T+Kハウジング

●設計事例の所在地: 
千葉県千葉市
●面積(坪): 
48.5坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

既存の木造2階建ての住宅から、木造三階建ての二世帯住宅への建て替えです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

実家を建て替えるにあたって、決して広くはない敷地を有効に利用して2世帯住宅を作りたい。限られた土地の中にも、両世帯に庭をもちたいというご要望がありました。いくつか、ハウスメーカーに提案をいただいてらしたようですが、どの案もピンとくるものがなく、見積もりをみてもコスト高をお感じになっていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

知り合いの紹介でお会いしてお話をした際に、ハウスメーカーの営業さんには感じない、私の家づくりに関しての情熱に感動していただいたそうで、ご提案をすることになりました。廊下を極力少なくし、各室をゆったりと広くとったプランや、プライバシーを確保しながらの開放感などが決め手となって設計監理契約の依頼を受けました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

1Fを親世帯、2F,3Fを子世帯としています。親世帯は面積が限られるため、建具を可動間仕切りのように利用し、すべてオープンとするとおおらかなワンルーム空間となるように設計しています。リビングからは、ウッドデッキのテラスがつながり、冬には大きなクリスマスツリーをかざっているそうです。
2F、3Fの子世帯は、アルミの可動ルーバーで仕切られた中庭状のルーフテラスをつくり、リビングやバスルームをテラスに面して配置しています。階段のみが1Fの玄関から3Fのベッドルームまでをつなぐ動線で、この他には動線のみの廊下を設けず広々としたリビングダイニングキッチンを作りました。

依頼者の声: 

子世帯の娘さんご夫婦
「最初の要望でつくっていただいたルーフテラスでは、年に数回、友人知人を招いてバーベキューパーティを開いています。リビングダイニングが広いので、30名ほどの人数でもまったく息苦しさがありません。季節の良い時期は、小さな子供と一緒に、浴室のルーフテラス側のはきだし窓を全開あけて、半露天風呂のような入浴タイムを楽しんでいます。」
親世帯のお母様
「私たちの居住面積が60㎡と聞いて、狭い!と最初はおもいましたが、建具をあけるとワンルーム空間となって広々としますし、キッチンと水回りの動線が集約されていてとても生活しやすいです。外からの視線を遮るために制作した断熱引戸が思いのほか道路の音を遮断したり、冷暖房が効きやすかったりで、これはとてもよかったです。ぜひお勧めしたいです。」

その他の画像: 

子世帯 
リビングから一体的につながるルーフテラス

子世帯 
浴室からルーフテラスを見る。正面はアルミの可動ルーバー。視線を遮りたい時は羽を閉じることで、クローズな中庭となります。

子世帯 
リビング吹き抜けをみあげる。吹き抜けの先は、寝室エリア。

子世帯 
奥行き90センチの大きな対面式カウンターのオーダーキッチン。引き出しを利用した食器棚は使い勝手が良いと好評です。

親世帯 
主寝室からリビングダイニングをみる。 建具がすべて開放された状態。

親世帯 
寝室からリビングダイニングをみる。 建具がすべて開放された状態。

親世帯 
リビングダイニングの断熱引戸 クローズの状態。夜間は、カーテンの代わりに、外からの視線をさえぎります。また、遮音性が高いので、車の音がほぼシャットアウトされます。直射の入る朝は東側、昼は南側の断熱引戸を閉めることで冷暖房の効率を上げます。

親世帯 
リビングダイニングの断熱引戸 オープンの状態

設計者

ユーザー オクムラリエスタジオ一級建築士事務所 奥村理絵 の写真
オフライン
Last seen: 9ヶ月 3週 前
登録日: 2015-04-16 12:14

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言