薪ストーブのある別荘

●設計事例の所在地: 
長野県蓼科高原
●面積(坪): 
60
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

薪ストーブを中心に出来た自然素材の別荘です、蓼科高原の自然を満喫できるデザインです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

子育てを終えたご夫妻が年に数回、子供夫婦、親戚一同が集まって過ごせるような別荘を考えていらっしゃいました。
具体的なご要望は
「薪ストーブが欲しい、広くて気持ちの良い浴室が欲しい、囲炉裏で一杯やりたい、バーベキューがしたい。」など多数。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

敷地の選定段階からご相談を受けてご提案させて頂きました。
「今までの設計事例を見て、見た目より住み心地や使い勝手を考えてくれると思った、」
とおっしゃって頂きました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

蓼科の豊かな自然を感じる為の多くの工夫がされています。
写真では中々紹介できませんが、
・床下に暖房の熱気が循環して冬でも快適に過ごせます。
・柱の無い大空間のリビングの構造。
・全開放できる大きな窓など
見かけではなく楽しく過ごせるための贅沢な工夫をたくさんしています。

依頼者の声: 

「アレもコレも希望を詰めたら予算をオーバーしたが、こんなに良い物ならと親族も手伝ってくれた、皆でよい時間を過ごしています。

その他の画像: 

自然に溶け込む自然素材の別荘です。

薪ストーブを中心に天井も高く柱の無い大きなリビングで楽しんでいただけます。

広いリビングではオーソドックスなペンダントライトの照明が自然素材の温かみを教えてくれます。
奇抜なことは必要ありません。

囲炉裏を備えたテーブルをデザインしました。
床下の構造を工夫して足をおろせるようにしました。

幅の広いバルコニーでは朝食を楽しんでいただけます。
特注の木製サッシを全開放するとリビングと一体になります。

北欧風のキッチンに木のベンチの付いたダイニングです、
窓から朝日が差し込む配置にしてあります。

家族で一緒に入れる大きな浴室です、窓を全開放すると露天風呂のように気持ちがいい風が入ってきます。

ホテルのような落ち着いた新婦名デザインです、収納も大きく快適に暮らせます。

大人だけで歓談できるバーを備えた個室です。
グラスが釣ってあるのがかっこいいですね。

ロフトや地窓を備えた遊び心満載の和室です、
障子を開けるとリビングと繋がり、
冬は薪ストーブの温かみが入り、夏は風が上に抜けていきます。

設計者

ユーザー 一級建築士事務所 クレアシオン・アーキテクツ 栗谷和彦 の写真
オフライン
Last seen: 7年 2ヶ月 前
登録日: 2015-05-11 18:20

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言