S様邸マンションリフォーム工事

●設計事例の所在地: 
東京都世田谷区
●面積(坪): 
18坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

築年数が20年以上のマンションの2階。物件探しからのお付き合いです。マンションの購入の場合、それが大事です。まず、築浅の場合はそれほど問題はありませんが、基本的なインフラが大丈夫か、リフォームが何処まで許容されるのか。管理の問題。床面積はあまりとれないので、プライオリティーを何処に置くのか。お若い、とも働きの御夫婦で、交友関係も広く、自宅でよくホームパーティーを開かれるとのことなので、基本、個室は極力小さく、LDKを充実させるのが結論。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

マンションの購入予算とリフォーム費用のバランス。立地もあまり駅から遠くなくという条件。必然的に築年数が経っていて、小振りな物件。しかもリフォーム可能かの同行調査。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

物件探しからの同行と各種調査、リフォームした時の概算など、その都度具体的に説明。また、パースを駆使してのイメージの共有化。「とても判りやすかった」とのことです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

物件の購入からの協力で不安の払拭に努めたこと。生活スタイルの細かなヒアリング。

依頼者の声: 

お引き渡しの時に「昨晩、嬉しくて家の中を見て回りました」

その他の画像: 

リフォーム前。1枚目と同じアングルです。

キッチンからリビングを臨む。

ダイニングからリビング方向。

玄関。壁面1面を下駄箱を兼ねた全面収納に。

設計者

ユーザー アーキ・ラボ 一級建築士事務所 近江 彰 の写真
オフライン
Last seen: 4年 9ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:19

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言