中庭を介して開放感を得られるコートハウス・有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之さん


 
コートハウスは隣家や全面道路からの視線を遮断して、かつ中庭を介して開放感を得ることができます。
 
コートハウスについて有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之さんに伺いました。
 

お話を伺った建築家

 

ユーザー 有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之 の写真
静岡市葵区大岩3丁目21-38
054-209-2088

 

コートハウスとはどのようなものですか?

 
建物や塀で囲まれた中庭(コート、又はパティオとも言う)がある住宅です。
 

貴社がコートハウスを手がけるようになったきっかけがありましたら教えて下さい

 
住宅を計画するにあたり現地調査をすると、長年駐車場だった敷地は、すでに三方が住宅に囲まれ、敷地に向かって大きな窓が設置されていました。
そんな条件の中、プライバシーの確保と開放感のある家を追求した結果、コの字型のコートハウスに行き着きました。
 

コートハウスのメリットとは何ですか?

 
隣家や全面道路からの視線を遮断して、かつ中庭を介して開放感を与えられること。
 
また大きめの住宅になると、北側や隣家側に暗くて風通しの悪い部屋や階段室等が生まれがちですが、コートハウスにすることで全ての空間を「明るく、風通しの良い場」に変身させることができます。
「モダン・リゾートスタイルの白いコートハウス」はまさにその成功例です。
 

コートハウスのデメリットを教えて下さい

 
同じ延床面積の住宅の場合、例えばコの字型にしたコートハウスの方が外壁の面積や窓の数・面積が増える分、建設費も割高になります。
 

コートハウス設計の際に注意していることを教えてください

 
建設費が割高になる分、できる限り廊下を減らすよう心がけます。
これにより部屋同士の空間のつながりが広がり、中庭と合わせてより内部・外部の開放感が広がります。
 

コートハウスの費用はどれくらいでしょうか?

 
坪単価は通常の建て方の1.1~1.2倍程度です。
 

コートハウスの防犯はどのようにしていますか?

 
例えば、コの字型のコートハウスを設計する場合、コート(中庭)側の開口部は大きなサッシを設置するので、コートをふさぐように高めの塀(光と風はコート内に入り込むようにする)を設置すること等、その都度防犯対策は考えます。
 

平屋のコートハウスも設計していただけますか?

 
もちろんです。
とても贅沢で、楽しいコートハウスができるはずです。
 

モダン・リゾートスタイルの白いコートハウスで工夫した点を教えてください

 
延床面積67.18坪(ビルトインガレージは除く)という大きな住宅に、大小6ヶ所のコート(6ヶ所の外部吹抜け)と2ヶ所の内部吹抜けを組み合わせることで、全ての部屋や空間が驚くほどの明るさと開放感、また風が心地よく通り抜ける住宅になりました。
 
モダン・リゾートスタイルの白いコートハウス・平面図
↑平面図
 
モダン・リゾートスタイルの白いコートハウス・外観
↑南西側から見た外観。
外側は横長又は縦長の小さめな窓ですが、中に入ると驚くほどの明るさと開放感を体感できる。
 
モダン・リゾートスタイルの白いコートハウス
↑高めの塀を設置することでプライバシーを確保し、隣家の視線を気にすることなくBBQ等を楽しめる。
 
モダン・リゾートスタイルの白いコートハウス・外部吹抜け
↑2階のデッキテラスから外部吹抜けを見る。1階のライトコートまで明るい光と風が十分に行き渡る。
 

3つのデッキテラスを囲むコートハウスで工夫した点を教えてください

 
北側道路、北面玄関の住宅ではとかく玄関が暗い空間になりがちですが、ここでは3つのコート(1階---2ヶ所、2階---1ヶ所)の一つを玄関の南側に設置することで(玄関、キッチン、家事室、ガレージの四方で囲むコート)、玄関も含めて全ての部屋や空間が3つのコートに向かって開放的になるようなコートハウスになりました。
 
3つのデッキテラスを囲むコートハウス・平面図
↑平面図
 
3つのデッキテラスを囲むコートハウス・玄関
↑玄関を入ると正面にコート(中庭)が見える。
 
3つのデッキテラスを囲むコートハウス・キッチン
↑キッチンに立つと正面がコート(中庭)。明るく開放的で、家事仕事も楽しくなる。
 
3つのデッキテラスを囲むコートハウス・外観
↑1階のデッキテラスを囲むように、左側がLD、右側が主寝室。中央が家事室兼書斎。
 

コートハウスを建てたい方になにかアドバイスがあればお願いします

 
「明るく開放的な家」と、「プライバシーを守る家」は一見相反する家を意味していますが、この2つを同時に可能にする家はズバリ「コートハウス」です。
 

有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之さんのコートハウス・設計事例

   

画像 建物の名称 紹介文
3つのデッキテラスを囲むコートハウス

当敷地は、長い間更地であったため、東・西・南の各隣家は通常以上に大きな窓がこちら側に向いている状況でした。

モダン・リゾートスタイルの白いコートハウス

静岡市内に建つこの住宅は、外観はスタイリッシュな縦・横の細長い窓が並び、内部の様子が全くわからない、住み手のプライバシーを重視した住宅です。

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言

仕事の依頼はこちらから

 
 

建築家依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に仕事を依頼したい方は下記から依頼したい仕事の内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家依頼サービス・申し込み

依頼したい仕事の内容を自由に記入してください。(■依頼したい仕事■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
例:港区