株式会社 クカニア 西巻 優さんの設計事例


Old New レトロショップ

この商店街は、大正時代に形成されたと想定され、第二次世界大戦の空襲の難を逃れ、今日に至る東西1㎞にわたる通りを挟んで立ち並んでいます。当時の町家を彷彿とさせる町家改修の店舗が多くある商店街です。ここの4軒長屋の西の一角を、喫茶店として再生を試みました。


町家改修 ~キッチンを中心とした家族の和~

玄関の間からキッチンまで土間にしました。床暖房が施してあり、冬暖かく夏涼しいタイル土間です。中央には、対面式のオールステンレスの東洋キッチンが座っています。この廻りで展開される家族の団らんの姿が彷彿としてきます。大型収納が背面の板戸に隠れています。


増築して町家改修

100年以上経過した町家を大事に維持管理しているお施主様は、家いじりと庭いじりが大好きです。


西陣織屋建ての町家再生 ~ETHICAL HOUSE~

環境や社会に配慮する「ETHICAL(エシカル)」な考え方を京町家の再生に活かしました。


住吉の新築町家 ~引込戸で広がりのリビングに~

 間口6m奥行18mのウナギの寝床の用地に建てる今回の計画では、町家スタイルがピッタリでした。町家・民家が大好きなお施主様は、新築で町家のイメージを出せる方法を選択しました。真壁構造で、その構造材にワビスケ(新しいベンガラ塗料)を塗って、構造をあらわしにしました。


路地庭の家 ~職人の技が冴える家づくり~

 この家は、大工職人を始めとする職人の技が冴えています。お施主さん自らが作業に加わり、現場は、お施主さんの漆喰塗りと大工職人のものづくりとで、緊張感に溢れていました。


古材とゴロンボを用いた新築住宅

 新築住宅ですが、内部は古材を用いて木材の味を活かした空間となっています。1、2階で延床32坪の住宅ですが、内部空間は広々とした開放感が感じられます。地下室があり、プラスワンとしてのゆとりが感じられます。