I-1484、庭に向けてオープンな家(神奈川県)

I-1484、庭に向けてオープンな家(神奈川県)

ユーザー 龍桜 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
横須賀市
依頼内容: 

初めまして。以下の条件で土地を購入する予定です。
 
・土地面積は400m2(概算)、建蔽率は60%、容積率は200%。
・庭を生かすために設計したい。
・車道との高低差は4~5m はある。現在古家が建っているが車庫と1階の間に
基礎が1階分あるくらい。ビルドインガレージにして1階と繋げてその基礎の部分は
書庫や倉庫、趣味のスペースに活かせたらいい。
・庭に向けてオープンな家。ガラスで見られるように。将来飲食をやる可能性もあるので
リビング、ダイニングは店を意識した作り。
 
参考にしたい建物はSADOの東様が製作した「桃山台の家」のビルドインガレージとその全面。建築費用はできるだけ抑えたい。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 人・建築設計所 高橋貴大 の写真
人・建築設計所 高橋貴大
コメント: 

龍桜さま

はじめまして。人・建築設計所の高橋と申します。
安心して穏やかに生活できる住まいを提案させていただきます。

後ほど、メッセージいたします。
よろしくお願いいたします。

--
高橋貴大(たかはし・たかひろ)
人・建築設計所/代表 一級建築士・管理建築士
Docomo:090-7028-3945

(東京事務所)
〒104-0033東京都中央区新川2-19-8
TEL.050-3700-3311

(浜松事務所)
〒430-0901静岡県浜松市中区曳馬3-5-8
TEL.053-465-3616

ホームページ http://www.hitoken.com/
ブログ http://hitoken.hamazo.tv/
メール tak@hitoken.com
FB https://www.facebook.com/tak.hitoken
FBページ https://www.facebook.com/hitoken.hamamatsu





ユーザー  (有)米戸建築工房  米戸 誠治 の写真
(有)米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 





ユーザー  大島功市建築研究所 一級建築士事務所  大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです…どうぞよろしくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/





ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...
コメント: 

横浜駅近くで事務所を開業しています。
神奈川は斜面や崖が多くいろいろやっております。(費用、法的に可能な事も不可能な事もあります)
不可能な場合には代替案を提案しております。
ご購入を検討されておられるようですが、ご希望の内容と実際に出来ることを事前にお話できればと思います。

デザインに関しては、耐震性能と断熱性能はデフォルトで最高ランクにしつつ「閉じる技術と開く設計」を旨としたパッシブデザインで、開放的でありながら健康な家を設計しています。

一度お話させて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あーす・わーくす 一級建築士事務所 
<T・Komatsubara>
 〒221-0834  横浜市神奈川区台町16-1
        ソレイユ台町ビル802
TEL 045(314)5360
FAX 045(620)8358
http://office-ew.com/
mail@office-ew.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





ユーザー  一級建築士事務所田建築研究所  田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

龍桜様

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
当方、建物の内部と外部を立体的につなげることで、いろんな居場所を発見できる楽しく気持ちの良いお住まいをご提案しております。
また、おおらかな土地に対して、建物とニワの関係を見つめなおした考え方を体系的に進めており、簡単なシートもご用意しております。

ぜひ、一度お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。





ユーザー 龍桜 の写真
龍桜
コメント: 

ご連絡いただきました皆様、ありがとうございます。
龍桜です。

自分でも見取り図を書きながら直しをするとあっという間に時間が過ぎていきます。
奥深く、難解なパズルをしているようです。

ご連絡していただいた皆様の製作された家は全て拝見させていただきました。
高低差、ひな壇、道から4−5メートル上がっている、などの条件で建築していくつもりです。庭が広いので強烈なインパクトのある家と庭ができると信じています。

よろしくお願いします。

参考事例: 





ユーザー enne建築設計 高橋博朗 の写真
enne建築設計 高橋博朗
コメント: 

龍桜様

はじめまして。大田区の設計事務所enneの高橋と申します。

私たちの事務所の特徴は「庭と一体となった家づくり」と「生活を楽しくするプラニング」です。
龍桜様の要望を読み、龍桜様の家づくりに協力できるのではないかと考えエントリーさせていただきました。

庭と一体となった家は、庭との連続性をさまたげない建具のしつらえ、テラス等の内外をつなげる仕掛けが大切だと思います。
参考事例の「田園調布の家」は、視線を庭に向ける軒の深さ、枠が見えない隠し框の木製建具など、庭の魅力を生かしたビルトインガレージのある家で、クライアントには非常に満足していただいています。

庭と連続した家の魅力を十分に楽しめる、龍桜様の素敵な家を一緒に作ることができればと思います。
ぜひ一度ごお会いしてお話をお聞かせください、納得できる方法を提案できると思います。

enne建築設計
高橋博朗+高橋彰子

〒145-0071 東京都大田区田園調布1-10-3-608
TEL:03-6315-5682
e-mail:info@enne-a.com
URL:http//enne-a.com





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

龍桜 様

初めまして、
東京都北区の植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「 自然・オリジナル・楽しさ 」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させて頂きました。
今後の進め方をイメージしております。

詳しい内容をお聞きすることが出来ましたら、
現況・コンセプト・工程・法的対応・コスト関係等
をお打ち合わせさせて頂いた上で、今後の進め方のご提案をさせて頂きます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧頂ければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax: 050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com/index.html





ユーザー  (株)佐山建築研究所  佐山 希人 の写真
(株)佐山建築研究所 佐山 希人
コメント: 

龍桜さま。はじめまして。

エントリーされた内容に関して、大変興味を持ちましたのでコメントさせてもらいました。
よろしくお願いします。

〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1315-1
佐山建築研究所
佐山 希人

参考事例: 





ユーザー 栗原正明建築設計室  栗原正明 の写真
栗原正明建築設計室 栗原正明
コメント: 

横浜市の建築家、栗原正明です。
以前から横須賀と言う街には愛着を持っています。
高低差が有る敷地に建つ建物を設計をした経験も幾つか有りますので、是非お力にならせて頂きたいと思います。
デザインの傾向としましては、シンプルでモダンな建物、開放的で明るい建物、素材を活かした内外装などを得意としています。
下記の2つの事例はどちらも高低差が有る敷地に建つ住宅ですので、ご参考になさって下さい。
またウェブサイトの下記ページに有るHKと言う住宅も高低差が有る敷地に建ち、庭に向けオープンで、地下がガレージになっていますので、ご参考にして頂ければと思います。
HK : http://msak.asia/garally/house/006.html
宜しくお願い致します。
栗原正明 / 栗原正明建築設計室
tel. 045-931-5676
e-mail: masaaki@msak.asia
website: http://msak.asia/





ユーザー 龍桜 の写真
龍桜
コメント: 

ご連絡を頂いた皆様、ありがとうございます。

数週間過ぎて思うことは、
「お金」が最重要視される方がいらっしゃるということです。
ミニマムいくらなどという方もいます。

予算は皆、それぞれであり、限られた予算でどういう建物を建てるか、が
建築家の力量であり、喜びであり、本懐であるはずです。
医者が病気で苦しんでいる患者を見捨てられないのと同じように。

建物は後世、残ります。
いや、残して欲しい、という建物を建てたいと思います。
賛同される方のご連絡をお待ちしています。

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言