I-1589、傾斜地建築を得意とされている建築家の方(神奈川県)

I-1589、傾斜地建築を得意とされている建築家の方(神奈川県)

ユーザー 物干し の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
川崎市
依頼内容: 

傾斜地の古い宅地造成地の古家撤去後更地を契約しました。きっかけは北東方向が抜けており、周辺の相場より安く土地が入手でき、自由な住宅を設計出来るのではないか、、という素人の勘によるものでした。
現在、そんな勘頼みの中で、適切な建築設計をお願い出来る建築家の方を求めております。
簡単に土地のコンディションをお伝えしますと、
・南西、南東方向が隣地の3m擁壁で囲まれており、北西は隣地よりm高く、北東は5m程高い約50坪の土地で建ぺい率は50%。
・宅地造成は昭和40年代に行われたらしく、一応、住宅建設の許可証はあるそうですが、見た目にも擁壁の老朽化は感じられます。万一の大地震、豪雨の際の崩落が正直心配です。
・現行のがけ条例に適合しているかどうかについては、現況から判断して問題ない、であろう、というのが不動産業者の見解です。
・敷地に対して、建ぺい率、容積率について目一杯建てたいという思いはありません。むしろ最低限のコンパクトな作りで良いです。
住まいの必要な要素として、
・玄関とひとつながりの広めの土間。アウトドアや趣味の自転車メンテナンス、収納スペース
・広めの庭を確保し、家庭菜園等土いじりやバーベキューをしたい。
・傾斜地の下地という立地を活かして、擁壁一体型の3LDK。これは、完全に素人の発想ですが。
・隣地の古い擁壁に対する先々の不安払拭。
・面倒な事を申し上げながら、資金が潤沢にあるというわけではございません。
といった支離滅裂な願望なのですが、特に川崎、横浜の難儀な傾斜地建築を逆に得意とされている建築家の方に是非一度相談をさせていただければ幸甚です。
敷地情報など、拙い説明となり大変恐縮ですが、何卒ご助力の程宜しくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 三村邦彦建築設計事務所 三村 邦彦 の写真
三村邦彦建築設計事務所 三村 邦彦
コメント: 

藤沢市で三村邦彦建築設計事務所を主宰している三村邦彦と申します。

急傾斜地・崖地で多種多様の設計実績があり、ご要望・期待にお応えできると思い、挨拶させていただきました。

こちらのサイトで、今までに4物件の設計・監理して完成した実績もあり、ご安心下さい。
【藤沢市 渡内の家】
http://kentikusi.jp/dr/node/6951
http://members.jcom.home.ne.jp/archimimu/pdf-watautinoie.pdf
【横浜市港南区 港南の家】
http://kentikusi.jp/dr/node/6909
http://members.jcom.home.ne.jp/archimimu/sub1v.html
【熱海市 網代の家】
http://members.jcom.home.ne.jp/archimimu/sub1w.html
【厚木市 長谷の家】
http://mimura.sblo.jp/category/4052162-1.html
りえ701様の要望・希望実現のために、十分な打合せを繰返し、納得いただける設計・監理で、お役に立てると自負しております。

一度、敷地を拝見しながら打ち合せをさせていただければと願っています。

参考事例の3事例も急斜面地建築です。
完成写真で、わかり難いカットですが、
【横浜市南大田 斜面地の家
】は、最下階がRC(鉄筋コンクリート造)で山留めとなっています。
【熱海市 網代の家
】は、鉄骨架台で人工地盤を築造した建築物です。
【横浜市 港南二世帯住宅
】は、建物背後が急傾斜地となっています。

-----------------------------------------
三村邦彦建築設計事務所
〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-12-13
TEL : 0466-31-1770
携帯 : 090-8656-3759
E-mail : mimura@mimu-co.jp
URL http://www.mimu-co.jp
ブログ http://mimura.sblo.jp/
-----------------------------------------





ユーザー 桑原建築設計室 桑原 廣 の写真
桑原建築設計室 桑原 廣
コメント: 

物干し様

はじめまして、桑原建築設計室の桑原 廣です。
シンプルで、ローコスト(コストパフォーマンスの良い)住宅を
設計しています。関東地域を中心に、数多くの住宅を設計監理
しております。
土地探しから、住宅の相談から設計監理、メンテナンスまで、
幅広く活動しています。特に、土地購入の相談は、丁寧に
行っています。

桑原建築設計室

東京都国立市中1-8-58国立サンハイツ402 国立駅3分
TEL   042-505-9070
URL    http://www.kuwabara.tokyo/

参考事例: 





ユーザー ピークスタジオ一級建築士事務所 佐屋香織 の写真
ピークスタジオ一級建築士事務所 佐屋香織
コメント: 

物干し様

こんにちは。
ピークスタジオの佐屋と申します。
川崎の武蔵新城というところで、登山好きの4名で設計活動をしています。

がけ地での設計は、前の職場で経験があります。
また、傾斜地でもどのような敷地形状でも、良いものをご提案できる自信はあります!

詳細はメッセージでやりとりできればと思いますが、よろしければ弊社のホームページご覧ください。

よろしくお願いします。

ピークスタジオ一級建築士事務所
佐屋香織
HP:http://peak-studio.net
mail:saya@peak-stuido.net
tel:044-820-6115

参考事例: 





ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

はじめまして。
【住環境性能+Design】森建築設計の森と申します。
カッコ書きにあるように住環境性能をとても大事にした美しい住宅をご提案している設計事務所です。川崎中原区と横浜馬車道にアトリエがあるのでご計画地にも近いと思います。

傾斜地の住宅も度々設計しており、現在も日吉駅近くの傾斜地住宅を設計中です。
自然エネルギーを有効活用した傾斜地住宅をご提案いたします!!

どうぞよろしくお願いいたします。
森建築設計 森健一郎
電話:090-9134-2670
メール:info@mori-ken.com
★横浜馬車道アトリエ
横浜市中区本町6-50-1
YCCヨコハマ創造都市センター内106
★川崎等々力アトリエ
川崎市中原区等々力17-5
★ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/
★ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/





ユーザー 〔有〕米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
〔有〕米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

物干し 様

初めまして、
東京都の植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「 自然・オリジナル・楽しさ 」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させて頂きました。
共に進めていけたら幸いです。
今後の進め方をイメージしております。

もう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お打ち合わせをさせて頂いた上で、今後の進め方のご提案をさせて頂きます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧頂ければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax: 050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 













ユーザー 栗原正明建築設計室 栗原正明 の写真
栗原正明建築設計室 栗原正明
コメント: 

横浜市緑区の建築家、栗原正明です。
川崎市の内陸部には高低差が有る所が多いですが、当方はそうした敷地に建つ建物を設計をした経験が幾つも有り土地勘も有りますので、お力になれるかと思います。
下記の2つの事例はどちらも高低差が有る敷地に建つ住宅ですので、ご参考にして頂ければと思います。
またウェブサイトの下記ページに有るHKと言う住宅も高低差が有る敷地に建ち擁壁と一体になった建物で、1階には土間のような広縁、地下1階には趣味の部屋としても使える車庫と収納が有りますので、合わせてご参考にして頂ければと思います。
HK : http://msak.asia/garally/house/006.html
デザインの傾向としましては、シンプルでモダンな建物、開放的で明るい建物、素材を活かした内外装などを得意としています。
宜しくお願い致します。
栗原正明 / 栗原正明建築設計室
tel. 045-931-5676
e-mail: masaaki@msak.asia
website: http://msak.asia/





ユーザー 株式会社 黒川智之建築設計事務所 黒川 智之 の写真
株式会社 黒川智之建築設計事務...
コメント: 

はじめまして。黒川智之建築設計事務所の黒川と申します。
ぜひ詳しいお話をお聞かせいただければと存じます。
後程改めてプライベートメッセージの方にご連絡させていただきます。
ご質問等ありましたら、どうぞお気軽にお声掛けください。
よろしくお願いいたします。
黒川智之
黒川智之建築設計事務所
〒150-0042 
東京都渋谷区宇田川町12-3ニュー渋谷コーポラス1106
URL : http://tkarchi.com
Mail : kurokawa@tkarchi.com
Tel : 070-6674-7538





ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

はじめまして。
【住環境性能+Design】森建築設計の森と申します。横浜馬車道にアトリエのある設計事務所です。

鎌倉の店舗併用住宅計画を拝見しました。
敷地面積から建物規模を計算すると、ローコストといってもご予算がかなり不足です。方向性を再検討するか予算UPが必要でしょう。
出来ることは何かを考えながら相談しましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。
森建築設計 森健一郎
電話:090-9134-2670
メール:info@mori-ken.com
★横浜馬車道アトリエ
横浜市中区本町6-50-1
YCCヨコハマ創造都市センター内106
★川崎等々力アトリエ
川崎市中原区等々力17-5
★ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/
★ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/





ユーザー enne建築設計 高橋博朗 の写真
enne建築設計 高橋博朗
コメント: 

物干し様

はじめまして、enneの高橋と申します。

私たちの事務所の特徴は「生活を楽しくするプラニング」と「環境と調和した家づくり」です。
物干し様の要望を読み、庭づくりと環境との調和を得意とする私たちなら、物干し様の家づくりに協力できるのではないかと考えエントリーさせていただきました。

傾斜地に家を建てる場合、擁壁等の安全性も気になりますが、傾斜地を一つの環境と考え、日照条件、風環境等、敷地の特徴を生かすことで平地では出来ない魅力的な住宅を作ることが出来ます。
傾斜地の日照条件を生かすことで、物干し様が望むような魅力的な庭と菜園作ることも出来ると思います。安全性については、計画を進める段階でしっかり調査を行い、必要であれば補修工事等を行えば問題ないと思います。

末永く住むことのできる、物干し様の明るく楽しい家を一緒に作ることができればと思います。
ぜひ一度ごお会いしてお話をお聞かせください、納得できる方法を提案ができると思います。

enne建築設計
高橋博朗+高橋彰子

〒145-0071 東京都大田区田園調布1-10-3-608
TEL:03-6315-5682
e-mail:info@enne-a.com
URL:http//enne-a.com





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言