熱海市 網代の家

●設計事例の所在地: 
静岡県熱海市
●面積(坪): 
27坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

南東外観。
敷地は南側道路から北側に下る急斜面地に建つ住宅です。
道路面高さまでを重量鉄骨架台で人工地盤を形成し、その上に木造2階を築造しています。

計画段階から工事完成までをブログに載せています。
http://mimura.sblo.jp/category/1062010-1.html

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

限られている予算内で「制震・免震」、「崖・斜面地」への対応を含め、細かな要望が叶えられるか、
住まい(横浜市)と建築地(静岡県熱海市)の遠距離で、打合せ・現場監理等について心配されていました。
【建築家紹介サービス】利用について、多少の不安。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

・こだわっている断熱材セルロースファーバーの採用事例が豊富であり、セルロースファーバーに関する知識が十分であったこと。
・傾斜地への建築事例が豊富であり、傾斜地建設に関する知識が豊富であったこと。
・省エネ対策に関する知識が豊富であったこと。
「既に当サイト【建築家紹介サービス】での実績事例があり、工事中もブログで進捗状況がわかり、安心してお願いできると思いました。」

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

北側に見える海の眺望を大きな窓で多く取り込みたい反面、標高が高く、冬には寒冷であるため、開口面積が大きいほど冬場には不利となる相反する条件をセルロースファイバー断熱、外付ブラインドを設置して解決しました。
浴室からも眺望できるようにブラインド内臓ペアガラスを採用し、家中(リビング・ダイニグ、浴室、洗面、トイレ、書斎)どこからも景色を楽しめるようにしました。
傾斜地で、かつ杭工事も必要で工事費用調整は大変でしたが、当初の予算内で完成する事が出来ました。
【建築家紹介サービス利用案件】

依頼者の声: 

「工事中もブログで進捗状況がわかり、現場から遠く離れた自宅でも安心でした。」
「何よりこちらの無理難題を期待・要望以上で応えてくれていただき、その上、耐火仕様、長期優良住宅認定まで収得していただき、とても感謝しています。」

その他の画像: 

南西外観。

北外観。
急斜面地に重量鉄骨架台で人工地盤を形成し、その上に木造2階を築造しています。

南外観。
外付ブラインド。 右上画像:全開時。 左下画像:半開閉(ブラインド羽根水平)時。 右下画像:全閉時。
南側なので冬場は日射しを採り入れダレクトゲインで家を暖めますが、夏場は不要な熱源となります。
外付ブラインドは日射を遮蔽し、外からの視線を遮りながら、光と風を採り入れてくれます。
中から外の眺望も確保され、メリットが多く、大きいです。

ダイニング。リビング・吹抜を通して2層分の眺望を取り込んでいます。

リビング。山越しに海が眺望出来ます。

2階浴室。
窓からは景色を楽しみながら入浴が出来、ブラインド内蔵ペアガラスでブラインドの手入れは不要。
温泉も利用し、至福の空間です。
画像ではブラインドを全開していますが、全閉時は外部からの視線を遮ります。

設計者

ユーザー 三村邦彦建築設計事務所 三村 邦彦 の写真
オフライン
Last seen: 2週 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:13

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言