I-1768、年をとっても困らない過ごしやすい家(愛知県)

I-1768、年をとっても困らない過ごしやすい家(愛知県)

ユーザー sari の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
名古屋市
依頼内容: 

名古屋市郊外に土地を持っており、そちらに新築の計画をしています。
今までも何社かのメーカーや工務店さんに見積もりまでをお願いしましたが、設計の面等で納得がいかず半年経過したのですが、未だ決まっておりません。今まで設計士さんに頼んだのはメーカー経由の設計士さんだけだと思います。
木の香りや雰囲気を感じられる深呼吸出来るくつろげる家を建てたいと思って自然素材の家を等も検討いたしましたが、両親に予算面で高すぎると反対され白紙状態となってしまいました。
敷地は50坪程ありますが、小さくても3LDKが建てれれば良いかな。と考えています。
私自身が若く無いので、自分自身年をとっても困らない過ごしやすい家が出来たら良いなと思っています。
現在は団地住まいで今でいう2LDKに3人で暮らしています。団地なので、同線に困らず家族の状況も分かる安心感もあります。
新築を作ってもその様な家が出来たら良いな。とも希望しています。
ただ、予算には限りがあるため何処に相談しても予算の関係で設計が貧祖になっている現状に納得いけないです。
予算諸経費全て込みで2000万程
お金をかければ良い家やデザインが良いのは分かります。でも、予算内で上手に収まる様、一緒に頑張ってくれる設計士さんはいるのでは無いかな?と思いこちらで相談させていただきました。
よろしくお願いします。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 前田建築設計室 前田 真佑 の写真
前田建築設計室 前田 真佑
コメント: 

はじめまして
私は愛知県名古屋市にある設計事務所の前田建築設計室の前田と申します。
住まい手の住みごこちを考えた、楽しい住まいを心がけています。

何かのお役に立てればと思いエントリーさせていただきました。
人に話したり相談することで、気持ちが楽になることもあるかと思いますので
お気軽になんでもご相談ください。
                 
前田建築設計室  前田真佑
TEL:052-748-0617
MAIL:office@maeda-room.com
HP :http ://maeda-room.com/





ユーザー ピークスタジオ一級建築士事務所 佐屋香織 の写真
ピークスタジオ一級建築士事務所 佐屋香織
コメント: 

sari様

はじめまして。
ピークスタジオの佐屋と申します。
できること一緒に考えられればと思い、エントリーさせていただきます。

よろしくお願いします。

参考事例: 





ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

sari 様 

はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション、倉庫、工場、工作物、擁壁まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。
①生ごみが水になる(生ごみ0)!!画期的な家庭用生ごみ処理機をシンク下部に設置
②土のいらない屋上緑化(天然芝)計画
③木造平屋でも構造計算書付き等環境、健康、安全に考慮した21世紀型の住宅を推進しております。

「世界に一つしかない自慢の家をいっしょに計画しましょう。」

一度じっくり夢を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社 松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL:092-526-3003 FAX:092-526-3005
E-mail:m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 













ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

はじめまして。
わたくし愛知県一宮市の設計事務所、アトリエ創の宮坂です。
メッセージを拝見しまして、ご縁があればと思い書き込みさせて頂きます。

確かに、近年は建築コストが高くなっております。それは素材高だけでなく職人不足なども多々
影響してきています。それだけ、なかなか安価に建築することが難しく、さらに素材などにこだわると坪単価は高くなってしまいます。

sari様がどのくらい、建築に対してのこだわりを持って見えるのか、断熱性や気密性はどうなのか、そのあたりコストをかなり増減させます。どの程度なのでしょうか?あくまでも、コスト重視なのでしょうか?

わたくし、愛知県、三重県、岐阜県で累計80件ほどのお家を設計してきました。わたしも若くはないですが、経験度はある方だと思っておりますし、コスト意識もある方だと思っていますので、もしご縁があれば色々と教えてください。

ホームページもございますので、ご興味あればご覧になってみてください。

きっと良い出会いとご縁があると思います。本当に後悔しないお家をぜひ作ってください。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

sari 様

初めまして、
東京都の植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「 自然・オリジナル・楽しさ 」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させていただきました。
sari様と共に進めていけたら幸いです。
今後の進め方をイメージしております。

もう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お打ち合わせをさせていただいた上で、今後の進め方のご提案をさせていただきます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧いただければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax: 050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 













ユーザー 五藤久佳デザインオフィス有限会社 五藤久佳 の写真
五藤久佳デザインオフィス有限会...
コメント: 

初めまして五藤久佳デザインオフィス(有)五藤久佳と申します。
一宮市に拠点を置き近隣他府県へと設計事務所活動をしています。

私たちはデザインはもちろんのこと暮らし易さや強度を
兼ね備えた家づくりを一緒に楽しみながら創ることを目指しています。

これまで手がけた住宅は無垢フローリングや紙のクロス、
珪藻土、御影石、板張りなど自然素材を使用しています。

奥田の家、倉坂の家、扶桑の家は特に自然素材を
活かした実例になりますので一度ご覧いただければ幸いです。

是非、sariさんのマイホームの夢を私たちに聞かせてください。

予算の検討などもお手伝いできますので、
お気軽にご連絡していただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

五藤久佳デザインオフィス有限会社
一宮市木曽川町里小牧字西蒲原216
Tel:0586-87-2669
HP:http://gotohisa.com
E-mail :gotohisa@joy.ocn.ne.jp





ユーザー 株式会社ジレノデザイン 高橋貴大 の写真
株式会社ジレノデザイン 高橋貴大
コメント: 

sariさま

はじめまして。人・建築設計所の高橋です。

ご要望の内容、分りやすくって助かります。私どもでは、コストが限られたお客様にも、もちろん対応しておりますので、ご安心下さい。
動線計画も必ずご満足いただける、目から鱗のようなご提案をさせていただきます。

後ほどメッセージさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

--
高橋貴大(たかはし・たかひろ)
株式会社 ジレノデザイン/代表取締役
人・建築設計所/代表 一級建築士・管理建築士
タカハシタカヒロ寫眞事務所/代表

〒430-0901静岡県浜松市中区曳馬3-5-8

--
Takahiro Takahashi

Gereno Design Inc. (CEO)
Architect & Photographer

3-5-8 hikuma, Hamamatsu, Shizuoka JAPAN

TEL.053-465-3616
C.P.090-7028-3945

HP http://gerenodesign.co.jp/
E-mail: info@gerenodesign.co.jp





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

sariさま

初めまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
名古屋市守山区の設計事務所です。
 
ご依頼内容を拝見させて頂きました。
年をとっても過ごしやすい家は良いですね。
現在のお住まいの良い点や、家族の状況の分かる室内の感じについても把握させて頂きたいです。
 
ご予算については、広さを必要最小限に抑えることが満足できるかどうかのポイントになるように思います。
広さを抑えることによって抑えられる費用をデザインに掛けられます。
また、外構や諸費用を抑えることも大切になってきます。
 
施主のご要望や想いを形にした、性能・デザイン・予算のバランスのとれた建築を一緒にこだわってつくっていきたいと思っています。
 
小さな事務所ですが、もしご興味をお持ちいただければお気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。
 
ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[WEB] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423





ユーザー もり建築デザイン工房 森 隆生 の写真
もり建築デザイン工房 森 隆生
コメント: 

sari さま、はじめまして
名古屋市港区の「もり建築デザイン工房」 森と申します。

日々のメンテナンスのかかりにくい家創りをすすめております。
よろしければ、お時間の許される際に、一度詳細をお話いただければと存じます。
よろしくお願い致します。
----------------------------------------------------------------------------
事務所      もり建築デザイン工房   代表:森 隆生
住所       〒455-0015  名古屋市港区港栄三丁目21番15号
電話       052-398-5609
メールアドレス  morikobo@morikobo.jp
Web      http://www.morikobo.jp/

参考事例: 





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、神戸で住宅を中心に設計しております、
ギミックの竹久と申します、よろしくお願いします。

既に 
沢山の事務所の方々がコメントをされているのを承知の上
そのうえ、遠方と思われるだろうと思いつつ・・・
sariさまのコメントから感じられる、家創りに対する切望的な
思いにお応えしたいと、思わず参加しました。

よい出会いになりそうな予感を感じます。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社ギミック 竹久逸美
Hp/http://www.gimmick-d.com
Mail/takehisa@gimmick-d.com
Tel/078-597-6871





ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
高橋泰樹設計室 高橋泰樹
コメント: 

sari様
名古屋市で住宅を中心に設計を行っています、高橋泰樹設計室の高橋と申します。
コメントを拝見して、お力になれるかもしれないと思い、エントリーさせていただきました。

sari様のコメントにある、深呼吸できる自然素材の家。いいですね。私も建築士としてこのような家を目指し、また得意にしているつもりです。
事務所のHPで紹介していますので、一度見て興味を持っていただければ幸いに思います。

このような家の値段は、頼む相手次第で大きく変わります。このような家を建てたいと願っている大工や職人さんを味方につけないと随分高いものになります。家を建てる人と、設計者、それをつくる職人さん。その3者が同じ方向を向いて協力しあう関係が大切です。
わたしのHPに実際の工事費を公開したページがありますが、見ていただくと意外と安いと思われるでしょう。
これはそんな気持ちを同じくしてくれる職人さん方がいるおかげなのです。

sari様のコメントにある予算で、変なぜいたくをしなければ充分なよい家ができると思います。
ご質問などございましたら何なりと下記までお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

高橋泰樹設計室
高橋泰樹
名古屋市名東区藤が丘103-5西山ビル2F
http://kanauie.com/
t-sekkei@ae.auone-net.jp





ユーザー アース・アーキテクツ一級建築士事務所 鷲巣 渉 の写真
アース・アーキテクツ一級建築士...
コメント: 

はじめましてアース・アーキテクツの鷲巣(ワシズ)といいます。
愛知県の江南市での設計が始まりましたので、sari様のところとも近いと思い応募させて頂きました。
総予算が2000万円ということですので概算(おおよそ)で本体に掛けられる金額を算定してみます。
本体以外に下記のように大雑把な目安としての諸経費もかかります。
設計料、地盤調査費用、抵当権設定・登記費用(ローンがある場合)、エアコン代、カーテン・ブラインド代、・確認申請・中間検査・完了検査納付金、火災保険で合計295万円
2000万円÷1.08-295万円=1556万円
一般的に「ある程度の断熱工事」を行うと平屋で70万円/坪はかかると思います。
1556万円÷70万円≒床面積が22.5坪の住宅になります。

現在のお住まいが2LDKの団地ということですので、たぶん団地の住戸の大きさは18坪前後かと思います。
22.5坪の平屋でしたら、コンパクトに上手にまとめればご家族3人でも十分に住みやすい家は可能だと思っています。
私の設計の仕方は「予算の範囲内で最大限の夢に近づける」という仕事の仕方です。
設計と同時に概算(おおよその)見積りをしながら仕事を進めていきます。
設計の他に見積りも得意としています、予算を大きく外れるような設計はいたしませんので安心ください。
どうぞ宜しくお願いします。





ユーザー 〈株〉川島建築事務所 川島 守 の写真
〈株〉川島建築事務所 川島 守
コメント: 

sari様

はじめまして。

私どもは、名古屋を拠点に県内各所で建築設計・監理を行っております。

 豊富な経験から心地よい住まいづくりにご協力できることと思っております。木の自然素材や質感を考慮しながらもコストを抑えた素材選び、質感の良い空間づくりや家事動線をしっかりと考えた機能重視の住宅も得意としております。毎回、適宜に配置された窓などは、お施主様からもご好評をいただいております。

また、既にメーカーや工務店とご相談をされているとのことですが、私ども設計事務所はメーカー・工務店と違う視点であるところ、また設計・監理を設計事務所に委ねるメリット・デメリットについても丁寧にご説明させていただきます。住まいづくりのプロセスとプランにご納得いただいた上で、sari様の住まいづくりに携われれば幸いです。
 
まず一度お会いして詳しいお話をお聞かせいただき、土地も拝見させていただければと思いますので、お気軽にお問い合わせください。

弊社ホームページから実績写真もご覧いただけます。
HP:http://www.mk-arc.com/

■NAGOYA Office
〒465-0008 名古屋市名東区猪子石原3-603
Tel:052-774-8615
Fax:052-773-9052
E-mail:info@mk-arc.com

川島建築事務所
川嶌 守





ユーザー 空間工房 服部 服部 由美 の写真
空間工房 服部 服部 由美
コメント: 

sari様

こんにちは、
東海市で木を使った
心地のよい暮らしが出来る住まいづくりを
目指して活動しています、
空間工房 服部と申します。

期限ぎりぎりになってしまい、
sari様の目に入れば・・・と思いつつ、
エントリーさせて頂きます。

希望される設計内容と予算が合わないご様子、
悩ましいですね。

一方で、丁寧に書いて頂きました
依頼内容を拝読して、
sari様なら、
予算内で、満足できる住まいを
建てられるかもしれないと感じました。

他の建築家の方も書いていらっしゃいますが、
建物の面積を小さくすることは、
コストを抑える大きなポイントです。

それから、
sari様の想いと建築家の想いが
上手く合うと
予算が限られていても
満足度の高い住まいが出来ると思います。
(最近、実感できる経験をしました!)

私は、木や自然の素材を使った住まいを手掛けていますが、
限りある予算の中で、
満足できる家を建てられるかは、

建築家の力量はもちろんですが、
依頼主さんの力や価値観にも
関係してくるように思います。

ホームページに
仕事例を掲載していますので
こんな雰囲気の家もいいな~と感じられましたら
ご連絡いただければ幸いです。

お会いして
詳しいご希望などお伺い出来れば、
もう少しご提案できることもあると思います。

宜しくお願い致します。

空間工房 服部
代表 服部由美
東海市加木屋町唐畑28
info@kukan-sumai.com
http://kukan-sumai.com/

参考事例: 





ユーザー エヌスペースデザイン室 佐藤 直子 の写真
エヌスペースデザイン室 佐藤 直子
コメント: 

sariさま
はじめまして。
エヌスペースデザイン室の佐藤と申します。
県内で一級建築設計事務所を開設しています。
暮らしやすく、美しい住まいをご提案いたします。
お気軽にご相談くださいませ。
エヌスペースデザイン室
佐藤直子
HP http://www.n-space-d.com
TEL 0532-596-4128
FAX 0532-56-4130
mail sato@n-space-d.com





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言