I-2605、この土地に安全に住めそうか(東京都)

I-2605、この土地に安全に住めそうか(東京都)

ユーザー もい の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

今、新築で検討している土地があるのですが、こちら土砂災害警戒特別地域となっています。
(不動産やから受領したPDF資料にて確認)

https://************
**********
 
こちらの崖の具合ですが、崖上との高度差は約14mもあります。(標高マップより計測)最初はゆるく(土地図面の傾斜地と記載されている部分)、そのあと断崖絶壁な感じです。
崖上には神社、崖下にはお寺があるので、昔からの安全な土地だったのかなとも思うのですが、現に指定されているということは危険ですし、昨今の異常気象を鑑みると、容易に手を出せる土地でないことは分かっています。
 
ですが、夫婦そろって田舎育ち、私はインテリアの勉強を学生時にしたり、店舗設計の仕事をしたりしているので、普通の人は買わないような土地、家に住んでみたいという思いがずっとありました。
 
とはいえ、予算がありますので、城南エリアで5000万くらい、プライベート感のある庭付き・二階建の家なんて、なかなかないなと思ってたのですが、今回このような難しい土地に出会いました。現地の雰囲気は気にいったので、なんとかクリアできる方々がないか色々ネットで調べてみているのですが、同条件の施工例は見当たりませんし、不動産やにはレッドゾーンなので、検討をやめたほうがいいと言われました。
 
ですが、傾斜地を部分的に削ってRC造の擁壁一体型の二階建て住宅ならクリアできるのでは?と個人的には思ってます。区役所にも相談してみようとは思うのですが、建築士の皆さまのご意見をお伺いしたく、投稿させて頂きました。
 
希望は、
傾斜地側を削ってL型、土地奥南西側に庭
RCと木造の混合でなるべく安く
間取り 25~30坪の2階建て
予算 土地含め5000万 です。
 
この土地に安全に住めそうか、その場合どれぐらいの金額がかかりそうか、一度ご検討頂けますでしょうか?
 
ご連絡お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー (有)米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
(有)米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー UND一級建築士事務所 加藤大作 の写真
UND一級建築士事務所 加藤大作
コメント: 

はじめまして。
UND一級建築士事務所の加藤と申します。

弊社は東京都文京区に拠点のある設計事務所で、主に注文戸建住宅、集合住宅、事務所ビル、店舗、リノベーションやインテリア等を設計監理しております。
弊社では建主様のご要望を丁寧に読み解き、その土地ならではの心地よさと愛着の持てる質の高い空間を目指して、建主様とコミュニケーションを密に図りながら設計を進めていくように努めております。

崖地に新築住宅をご検討とのことで、一度土地情報をご相談いただけますと幸いです。
また詳細なご要望をお伺いし、その土地に建築可能か確認させていただいた上で、周辺環境を活かした快適な住空間をご提案できればと存じます。

どうぞ宜しくお願い致します。

UND 一級建築士事務所
代表  加藤 大作
〒113-0021 東京都文京区本駒込3-10-23-1F
TEL 03-5832-9985 FAX 03-5832-9984
E-mail kato@und-arch.com
URL http://www.und-arch.com/

参考事例: 





ユーザー kameplan architects 大出達弘 の写真
kameplan archit...
コメント: 

はじめまして、kameplan architectsの大出と申します。

崖地での家づくりを考えられているとのことですが、
崖地での建築は、通常の建築の2~3倍程度の費用が掛かることがあります。
また、行政からの安全面での担保を求められることもあり、
ハードルは相当高いかと思います。

もしご希望でしたら、土地情報をいただければ、どの程度の安全性の担保が必要か、
軽く調べることも可能ですので、お気軽にお申し付けください。

当方では、できるだけその敷地の日の光、風の流れ、風景の良さを取り入れる住まいづくりを得意としており、
特に温熱環境をどう作るかに注力している設計事務所です。
プラン段階でどのような暖かさ、涼しさを得られるかを、
気象庁のアメダスデータを活用した「温熱シミュレーション」を全物件行い、
建て主さまと共有しながら、プランニングを進めてまいります。
また、構造計算を自社内で行い、耐震等級2〜3をベースとして設計を行なっております。

もしご興味がございましたら、当事務所のホームページをご覧いただけますと幸いです。

https://www.kameplan.com/

この中の、economa2は木造3階建てで、グッドデザイン賞もいただきました。

https://www.kameplan.com/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B/economa2%E6%9F%BF%E6%B2%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%9F%BC%E7%8E%89-1/

当方では、設計の考え方をまとめさせていただいたパンフレットをご用意しております。
もしご希望でしたら、ご住所、お名前、をいただけましたらお送りいたします。

よろしくご検討のほどお願いいたします。

kameplan archietcs 大出達弘





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

はじめまして。
東京都内、都下、神奈川、千葉など、首都圏、関東圏を中心にご設計を行っています、
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
城南エリアで土地の購入と新築住宅をご検討とのこと。
土地探しの段階からの購入のご相談や検討、事前の建築計画のご相談をお受けしています。
フォレスト建築研究所は、戸建て注文住宅、集合住宅、店舗、クリニック他、土地探しの段階から、建て主とご一緒に建設候補地探しのお手伝いもしています。
土地探しや購入時の判断には、わからないことがたくさんあります。
簡単なことからでも、どうぞお気軽にご相談ください。
下記ホ-ムペ-ジをご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
詳細は別途お送りいたします。
お気軽に下記までご連絡、ご相談ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest





ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志
コメント: 

横山武志建築設計事務所 横山武志と申します
東京大森にて住宅を中心とした建築設計事務所を主宰しています

ご計画の件、是非一度話を聞かせてください

どうぞよろしくおねがいします

横山武志(一級建築士・宅地建物取引士)
横山武志建築設計事務所
143-0023 東京都大田区山王2-1-8-1214
Tel 03-5718-3118 Fax 03-5718-3119
http://www.ykarch.net
http://house-ws.net
info@ykarch.net
「九曜舎」2019年グッドデザイン賞
https://www.g-mark.org/award/describe/49287





ユーザー もい の写真
もい
コメント: 

皆さま、メッセージありがとうございます。お送り頂きましたメッセージ内容と、皆さまの施工物件なども拝見させて頂き、個別にメッセージをお送りさせて頂きたいと思いますので、いましばらくお待ちください。(明日、明後日にはご返信したいです。)

いったん三社程度に絞らせて頂き、詳細資料をお送りさせて頂きたいと思います。そして、施工可能性の有無、予算のご相談をさせて頂こうと思っています。もし、予算の問題となれば、一度お断りさせて頂いてた皆さまにもまたお声がけさせて頂くこともあるかもしれませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー 多田建築設計事務所 多田祐子 多田博 の写真
多田建築設計事務所 多田祐子 多田博
コメント: 

もい様
はじめまして。
多田建築設計事務所の多田博、多田祐子と申します。
私共は、夫婦それぞれが一級建築士の資格を持ち、1つの建物を2人で丁寧に設計していくというスタイルです。
傾斜地での住宅の経験も数多く設計しております。
参考事例は、すべて傾斜地や道路との高低差のある敷地で、RCと木造の混構造で設計した住宅です。
後ほどプライベートメッセージをお送りさせていただきますので、お目通し頂けますと幸いです。

多田建築設計事務所 多田博 多田祐子
神奈川県藤沢市湘南台5-1-3-607
TEL:0466-42-1793
EMail:sekkei@arttada.com
HP:https://www.arttada.com/





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

もい様

はじめまして、田建築研究所の田中と申します。
当方、建物の内外を立体的に構成し、素材を活かした豊かで気持ちの良い空間づくりを目指しております。

斜面地や段差のある敷地ではそのレベル差を活かした提案をさせていただくことが多いです。
現在も工事中のものもあり、対応させていただいております。

ぜひ、一度お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言