I-2964、2階建て日本家屋のリフォーム(東京都)

I-2964、2階建て日本家屋のリフォーム(東京都)

ユーザー ユーコ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

相続した実家に住んでいた母が施設に移ったので、リフォームして自分たち住いとしたい。
借地で地代がかなりかかるので、2Fを賃貸用にしたい。
築48年の2階建て日本家屋、冬が寒いので断熱を第一に考えたい。
安普請では困りますが、なるべく費用を抑えてほしい。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 株式会社 佐野修建築設計事務所 佐野 修 の写真
株式会社 佐野修建築設計事務所 佐野 修
コメント: 

はじめまして
佐野修建築設計事務所の佐野と申します.
東京都文京区に事務所を構え,関東エリアをメインに住宅の設計・監理を行っております.

日本家屋のリフォームということで大変興味を持ちました.
弊社は,東京都木造住宅耐震診断事務所にも登録しておりますので,
デザインだけでなく,安全安心な改修工事にも精通しております.

一度現地を拝見させていただき,詳しいお話をお聞かせいただけないでしょうか.
後ほど,プライベートメッセージもお送りいたしますので,どうぞよろしくお願いします.

株式会社 佐野修建築設計事務所  
112-0005
東京都文京区水道2-13-2 前田ビル501
TEL 03-3941-7051
FAX 03-3941-7061

http://www.sanoosamu.com
https://soaa.hatenablog.com/
info@sanoosamu.com





ユーザー UND一級建築士事務所 加藤大作 の写真
UND一級建築士事務所 加藤大作
コメント: 

はじめまして。
UND一級建築士事務所の加藤と申します。

弊社は東京都文京区本駒込に拠点のある設計事務所で、主に注文戸建住宅、集合住宅、事務所ビル、店舗、リノベーションやインテリア等を設計監理しております。
弊社では建主様のご要望を丁寧に読み解き、その土地ならではの心地よさと愛着の持てる質の高い空間を目指して、建主様とコミュニケーションを密に図りながら設計を進めていくように努めております。

既存日本家屋を賃貸併用住宅へのリフォームをご計画とのことで、既存躯体と周辺環境を最大限に生かした快適な住空間をご提案できればと思います。是非とも詳細なご要望をお聞かせいただき、そのご要望、その建物だからこそできる建築を一緒に作っていければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

UND 一級建築士事務所
代表  加藤 大作
〒113-0021 東京都文京区本駒込3-10-23-1F
TEL 03-5832-9985 FAX 03-5832-9984
E-mail kato@und-arch.com
URL http://www.und-arch.com/

参考事例: 





ユーザー 多田建築設計事務所 多田祐子 多田博 の写真
多田建築設計事務所 多田祐子 多田博
コメント: 

ユーコ様
こんにちは。多田建築設計事務所の多田博、多田祐子と申します。
神奈川県の藤沢市で設計事務所を営んでおります。
私共はそれぞれ一級建築士の資格を持ち、二人で一つの建物を設計していくというスタイルで設計します。
住宅をメインに設計をしており、今年で20年目となります。
私共の今までの経験によってコストを抑え、ご希望に沿った快適な住空間をご提案させていただけると幸いです。

後ほどプライベートメッセージをお送りします。
また最近ホームページの作品集を更新しました。
ご覧いただけます と幸いです。
よろしくお願いいたします。

多田建築設計事務所 多田博 多田祐子
住所:藤沢市湘南台5-1-3-607
TEL:0466-42-1793
MEIL:sekkei@arttada.com
HP:https://www.arttada.com





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

はじめまして。
東京、神奈川、埼玉など首都圏、関東圏を中心に設計・監理を行っています
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
よろしくお願いいたします。
東京で実家のリフォ-ムをご検討とのこと・・・
フォレスト建築研究所は、戸建て注文住宅、賃貸住宅、リフォ-ム、リノベ-ション、古民家再生、他の設計を行っている建築設計事務所です。
建物づくりには、相談したいことが多々あります。
下記ホ-ムペ-ジをご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
https://dql06367.wixsite.com/forest
詳細は別途お送りいたします。
簡単なことからでもお気軽に下記までご連絡、ご相談ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest





ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

ユーコ様
こんにちは。築48年の日本家屋リフォームの相談を拝見しました。
築45年以上の家屋のリフォームも数多く経験がございます。一級建築士事務所 感共ラボと申します。

当事務所の特徴は、快適性や心地よさを第一に考えたデザインと建物性能の融合、バウビオロギー講座で得た知識を取り入れた健康環境建築にあります。これらの要素を取り入れたご提案をしています。平面断面プランや造形デザインの検討では敷地周囲の隣家や樹木の影響を考慮した室温シュミレーションや窓換気性能シュミレーションを使って省エネで快適な住空間を設計しています。また低炭素申請や省エネ申請、構造等級取得も自社で行っています。

このような取り組みをしている設計事務所はほとんどありません。

断熱を第一に考えたいとのことですので、外皮性能と日射取得量から室温シュミレーションで仕様決定している当事務所の取り組みとの相性がよいと思います。ご検討どうぞよろしくお願いいたします。

HP : https://kanlabono.com/
メール:kanlabo.mori@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一級建築士事務所 感共ラボの森
代表 森健一郎
TEL:090-9134-2670
横浜市中区海岸通4-22-302
ーーーーーーーーーーーーーーーー





ユーザー ❨株❩タイム計画研究所 石井 勉 の写真
❨株❩タイム計画研究所 石井 勉
コメント: 

ユーコさま

初めまして、タイム計画研究所の石井勉といいます。

渋谷で設計事務所を始めて40年程になります。これまで新築、増改築、リフォーム含め、多数の住宅の計画のお手伝いをさせていただきました。
一度お会いして、詳しいお話を伺えればと思います。ご連絡頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
 
TIME計画研究所 石 井  勉
〒1510053 渋谷区代々木4-34-5-101
t.03-3378-9765 / f.03-3378-9722
mail;timeben@alpha-net.ne.jp
URL;http://www.time-arch.co.jp/





ユーザー ユーコ の写真
ユーコ
コメント: 

思いがけずたくさんの建築家の皆さまからご連絡をいただき、嬉しい反面とても当惑しています。なにせ建築に関して全く知識がなく費用についても見当がつきません。
一般に相見積もりをとるように言われていますが、建築家の皆様にお願いするときはどこまで無料でやっていただけるのでしょうか?大まかでも見積もりをお願いするには費用がかかるのでしょうか?その点をクリアにしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

参考事例: 













ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 須永建築設計事務所 須永渉 の写真
須永建築設計事務所 須永渉
コメント: 

はじめまして

須永建築設計事務所の須永と申します.
東京都豊島区に事務所を構え,木造建物をメインに設計・監理を行っております.

築年数の経った建物ですと、断熱はもちろんですが、
現況を確認しながらの構造的な判断も必要かと思います。

一度現地を拝見させていただき,お話をお聞かせいただければ、
より詳しいお話も出来るかと思います。

下記記載のホ-ムペ-ジも参考にご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

須永建築設計事務所  
171-0052
東京都豊島区南長崎3-11-11
Tel 03-3944-6221
Mobile 090-4713-3142

https://www.ne.jp/asahi/sunaga/a/
sunaga@a.email.ne.jp

参考事例: 













ユーザー 株式会社 本多建築設計事務所 本多 和夫 の写真
株式会社 本多建築設計事務所 本多 和夫
コメント: 

はじめまして。
本多建築設計事務所と申します。

ご実家の住宅のリフォームをお考えなのですね。
弊社では都内で木造住宅の改修設計・監理を数多く行っております。
耐震補強や断熱化、快適性や住まい方に合わせたリフォームを行うことで、今ある建物の良さを残しつつ、愛着のある住まいを長く維持することができます。
また、オーナー住居兼賃貸住宅の計画、設計・監理もよくさせていただいております。
ぜひ弊社の経験を活かして、どのようなことができそうかご提案させていただければと思います。
プライベートメッセージやメールで詳しいお話を伺えますと幸いです。
まずはご相談からでかまいませんので、お気軽にご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
*******************
K2・PLAN(株)本多建築設計事務所
          代表 本多 和夫
          担当 有延 悠
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-24-7
ルネ御苑プラザ413号
TEL03-3359-5612
FAX03-3359-6740
E-Mail k2plan@tokyo.email.ne.jp
URL http://www.k2-plan.jp/
*******************

参考事例: 





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

ユーコ 様

お世話になります。

植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「自然・オリジナル・楽しさ」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させていただきました。
ご相談内容に関しまして、ユーコ様と共に進めていけたら幸いです。
お悩みとご要望の内容を一つ一つ、お話をしながら考えていければと思います。
現地を見させていただき、一緒に方向性を決めていきたいと考えております。

初めの段階となりますので、ご相談及びイメージの共有とご確認のためにもう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お困りのことを解消するためにメールなどでも結構ですので、まずはお打ち合わせをさせていただいた上で、今後の進め方のご提案をさせていただきます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧いただければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax:050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 













ユーザー 青沼建築工房(有) 一級建築士事務所 青沼 理 の写真
青沼建築工房(有) 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、青沼建築工房の青沼と申します。

一戸建て住宅、事業用案件、多数お手伝いさせていただいております。
ご要望をお伺いして、よりベストな提案ができると思います。
詳細をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

* 青沼建築工房(有)一級建築士事務所 *******************
青沼 理 (Osamu Aonuma)
TEL:042-401-5775/FAX:042-401-5774
E-mail : info2@a-atelier.net
WebSite:http://www.a-atelier.net/
マイベストプロ:http://mbp-tokyo.com/aonuma/
専門家プロファイル:http://profile.ne.jp/pf/aonuma/

参考事例: 













ユーザー 株式会社 降幡設計東京事務所 中村 未希子 の写真
株式会社 降幡設計東京事務所 ...
コメント: 

ユー子様、
 こんにちは。民家の改修工事や日本家屋の設計を主な仕事としております、降幡設計の中村と申します。ユー子様の疑問に対して、答えになるといいのですが。
 築48年の日本家屋とのこと、図面は、お持ちですか?もし図面をお持ちでしたら、建物を拝見し、簡単なレイアウトの提案でしたら、交通費程度でできるかもしれません。

 図面がなければ、建物を調査して、現状の建物の図面を起こし、ご希望や予算に合わせた改修工事の提案図面を提出させていただくことになります。規模にもよりますが、20万~30万くらいの費用をいただきます。ここまでを基本設計としております。(合わせて、かなりラフな概算見積は提出することがあります。)具体的に進める場合は、詳しい図面を書き進めます。実施設計といいます。
その間に、工務店を2社ほど選定し、見積図面ができたところで、相見積もりをお願いします。正確な詳しい見積もりは、とても手間がかかるかと思いますが、無料という慣習があります。あまりいいとは思いませんが。   なかなか説明しきれませんが、設計と工務店は、別の立場で仕事をしております。希望にかなった改装を実現する為にも、しっかりした図面(設計の仕事)と見積書(工務店の仕事)は、必要です。答えになってますか?





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言