I邸

●設計事例の所在地: 
東京都
●面積(坪): 
60坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

ずっと以前から暮らしていたような落ち着いた外観に

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

50年暮らしてきた愛着のある住まいの雰囲気を残して、暮らしやすい2世帯住宅ができるものか。大事な庭を、できるだけそのまま残したい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「民家の再生の豊富な経験を活かして、古いものを捨てずに、大切に考えてもらえると思ったから。建て直す前の古い材料をまた、使ってもらえるから」という思いで、依頼をいただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

玄関に入った時に、元の住まいのままかしらと、懐かしくなるよう、ほぼ、以前の住まいの玄関を踏襲しました。板の間の床材、リビングの建具、障子、下地窓等、適材適所に配置しました。日本家屋に、長く暮らしている方にとっては、大工さんはじめ、左官、建具、襖等、職人さんの仕事が見える家が普通のことなので、手仕事の跡が楽しめるようなな住まいに。

依頼者の声: 

引っ越したとたんに「元の家に帰ってきたみたい!、でも、使いやすい動線になってるし、暖かい。それに、以前より庭を見ながら過ごせる家になったわ」と喜んでいただきました。

その他の画像: 

以前の玄関と同じつくりに

親世帯の庭の見える居間、古い欄間や障子を利用

子世帯の食堂

子世帯の庭の見える茶の間

古い下地窓のある手洗い

古い玄関戸を残したポーチ

設計者

ユーザー 降幡設計東京事務所 中村 未希子 の写真
オフライン
Last seen: 1時間 11分 前
登録日: 2012-07-24 10:22

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言