I-3156、「大きな家」のような園舎(東京都)

I-3156、「大きな家」のような園舎(東京都)

ユーザー みた の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

 東京都***の保育園を運営しております。園舎の立て替えを検討しておりまして建築士さんを探しております。30名定員の小さな園です。周りの山々に溶け込むようなデザインで「大きな家」のような園舎にしたいと思っています。
 私自身、建物を建てる経験は今までないので、どのように建築士の方を選び、依頼したらよいのかがわかりません。
また、プロポーサルにて建築会社を選ぶこともあるようなので、そのやり方などを教えていただきたいと思っています。
どなたか教えていただければと思います。よろしくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

★はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです。

30で独立して20年近くになります。
今まで一つ一つ工夫しながら各物件に向き合ってきました。
建築は一つ一つ条件も要望も予算も違います。それらを丁寧に理解しながら取り組んでいます。
建築は完成が終わりではなく…完成してからが大切です。
私が生きている限りは、メンテナンスも含めた半永久的なお付き合いができるように努めております。

内容読ませて頂きました。
宜しければ…一度お会いさせて頂き建築への取り組み方と考え方をお話させて頂けましたら嬉しいのですが!
最終的に私ができなくても大丈夫です…気にされないで下さい。
お金もかかりませんし…過度な営業もしたりしませんのでご安心下さい。
まずはご挨拶させて頂きました。 ホームページも是非とも見てやって頂けましたら嬉しい限りです! どうぞ宜しくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町495-1(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL:http://ohkokk.boo.jp/





ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

初めまして。KASA ARCHITECTSの笠掛伸と申します。

弊社は東京を拠点に鹿児島、福岡、長野、東京、埼玉、千葉、群馬などにてオフィス、店舗、展示施設、ゲストハウス、シェアハウス、保育園、住宅の新築、リノベーション、医療施設、教育施設、など幅広く対応してます。

クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をつくっていきたいと考えています。

施設的でない大きな家のような心地よく大らかでこどもたちを包み込むような優しく豊かな園舎づくりのご協力を是非させていただけたらと思います。

敷地情報、コンセンプト、その他ご要望などをお聞かせいただき、具体的なご提案などをさせていただきたいと考えておりますので、是非お会いさせていただき詳しいお話をお伺いさせていただければと思います。

お時間があるときに当事務所のHPにてこれまでの実績などをご高覧いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA  ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-16-9-1N
tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー 青沼建築工房(有) 一級建築士事務所 青沼 理 の写真
青沼建築工房(有) 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、青沼建築工房の青沼と申します。
東京都多摩市の設計事務所です

一戸建て住宅、事業用案件、多数お手伝いさせていただいております。
ご要望をお伺いして、よりベストな提案ができると思います。
詳細をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

* 青沼建築工房(有)一級建築士事務所 *******************
青沼 理 (Osamu Aonuma)
TEL:042-401-5775/FAX:042-401-5774
E-mail : info2@a-atelier.net
WebSite:http://www.a-atelier.net/
マイベストプロ:http://mbp-tokyo.com/aonuma/
専門家プロファイル:http://profile.ne.jp/pf/aonuma/

参考事例: 













ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。


事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

こんにちは。大きな園舎の建替え計画を拝見しました。
こちらは横浜市中区の一級建築士事務所 感共ラボの森と申します。

当事務所は、快適性や心地よさを第か一に考えたバウビオロギー住宅をご提案していて、平面断面プランや造形デザインの検討では敷地周囲の隣家や樹木の影響を考慮した室温シュミレーションや窓換気性能シュミレーションを使って快適な住空間を設計してる設計事務所です。構造材や仕上げ仕様も住人の健康に配慮した建材を選定しています。

このような取り組みを活かし、園児さんが快適で元気に生活できるよう提案させていただければと思いコメントさせていただきました。

それでは、ご連絡お待ちしています。

HP : https://kanlabono.com/
メール:kanlabo.mori@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一級建築士事務所 感共ラボの森
代表 森健一郎
TEL:090-9134-2670
横浜市中区海岸通4-22-302
ーーーーーーーーーーーーーーーー





ユーザー ❨株❩アトリエ Y&R 栗城裕一 の写真
❨株❩アトリエ Y&R 栗城裕一
コメント: 

初めまして、アトリエY&Rの栗城裕一(くりきゆういち)でございます。
私事で恐縮ですが、私の娘は近くの幼稚園に途中から入園しました。(私ら夫婦がのんびりしていたので、入園時期を逸してしまい、急遽探して入れてもらうことになったのです)その幼稚園は園長先生のご自宅でもあり、道路側は低い柵だけ、大きな木と放し飼いの鶏、池にお玉杓子と蛙がいて、お弁当はアルミの箱にもっていって冬はストーブで温めていただいてから食べるという、本当に良い幼稚園でした。亡くなられた映画監督の大林宣彦さんがこの幼稚園を見て、いつか映画にしたいと言っておられたと聞いたことがあります。
私は幼稚園などの設計はしたことがありませんが、かねがねそのスケール感には違和感を持っていました。もっと住宅の延長のような温かみのある園舎ができないものかと思っていたのです。
みた様の保育園での考え方は多分、私は大いに共感でき、ご一緒に楽しい素敵なお仕事ができるものと信じております。ご縁がありましたら、お声をおかけください。プライベートメッセージであらためてご挨拶させていただきます。
 〒156-0043 世田谷区松原2-3-2 まつばらテラス102
 株式会社アトリエY&R 栗城裕一(くりきゆういち)
 TEL:03-3327-7097 E-mail:kuriki@y-r.co.jp
=Softbank:090-3901-1518

参考事例: 













ユーザー 岩間誠治一級建築士事務所 岩間誠治 の写真
岩間誠治一級建築士事務所 岩間誠治
コメント: 

はじめまして

当事務所では、ひとつひとつご要望をしっかりと伺い、依頼主と一緒に設計を進めていきます。

当方もこども園に通う一歳と三歳の二児の父です。日頃通わせていて、設計者としてこうしたら良いなと思う事が多々あります。

ぜひご提案をさせていただければと思います。

よろしくお願いします。





ユーザー 早田雄次郎建築設計事務所 早田 雄次郎 の写真
早田雄次郎建築設計事務所 早田 雄次郎
コメント: 

はじめまして、神奈川県藤沢市に事務所を構えております早田雄次郎建築設計事務所の早田雄次郎と申します。

4年ほど前に埼玉県で認定こども園の計画をしておりました。
工事手前で近隣住民の方の反対により計画が中止になってしまいましたが、機会があればその計画の想いを他の園舎に注いでみたいという想いが強くなりました。
計画後は、逗子にある「ごかんのもり」という保育園で1年間のワークショップに通い、子供の空間の大切さを身を持って体感いたしました。
子供の創造性を大切にされたパーマカルチャーに沿った保育園です。
とても素晴らしい保育園です。
http://gokantaiso.org/

以前計画した園舎は住宅地に建つ住宅を解体し、大きな家のような園を計画しておりました。
下記のような想いを込めて、設計をしておりました。
ご参考にしていただけましたら幸いです。

・子供たちの五感(光と影、風、感触、におい、音、四季)に響く建築、園庭の創造
・自然(大地)との距離を近づける(大空間の園児室、園庭から自らで遊びを創造する)
・自然の偉大さを知る
 そよ風(環境創機)・ほのか燦(ペレットストーブ:OMソーラー)の設置
 断熱材には、燻炭ボード(工房成瀬)使用し、空気の浄化等にも考慮
 階段室が風の塔となる等
・土に還る材料(自然素材)を知ることにより、時間の経過により、より美しくなることを知   る
・時間に耐え、美しい佇まいであること
・ゆるがない形、風景としての建築、風景の返還

このコンセプト全てが子供の環境教育に繋がる
そして、園舎で子供たちが生活し、肌(五感)で建築を感じ、自然との共棲を感じることにより身体や心に記憶が刻まれ、園生活が豊かな時間、記憶となることを望んで計画した園舎。

現在であれば、大地の再生の勉強をしており、自然豊かな園庭の計画もできるかと思います。
https://daichisaisei.net/

園舎の補助金、建設会社の選定等もご相談ください。
一度現地を拝見させていただき、詳しいお話をお聞かせいただけましたら幸いです。

ご検討どうぞよろしくお願いいたします。

早田雄次郎建築設計事務所
早田雄次郎
https://www.y-hayata.com/





ユーザー 一級建築士事務所 株式会社 竹内建築研究所 竹内健 の写真
一級建築士事務所 株式会社 竹...
コメント: 

みた様
はじめまして
一級建築士事務所 株式会社竹内建築研究所 竹内健 と申します。
弊社は認可保育所の設計・工事監理を主な業務としております
現在も既存認可保育園の建替え(木造2階建)の工事監理の最中であります

是非、お手伝いさせて頂きたく、お願い申し上げます。
ご連絡をお待ちしております。

株式会社竹内建築研究所 代表取締役 竹内健 090-5794-8176
東京都練馬区北町8-37-8-204 TEL 03-3598-5861 FAX 03-6909-3379  
http://www.arc-tk.com  E-mail ken-takeuchi@arc-tk.com





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

みたさま

はじめまして田建築研究所の田中と申します。
当方、素材を活かし建物の内外が立体的に混じりあう豊かで気持ちの良い空間づくりを行っております。
子供たちがいろんな居場所を内外に発見でき、元気に走り回れる園舎をご提案できたらと思います。
ぜひ、一度お話をお聞かせいただければ、と思います。
よろしくお願いいたします。





ユーザー UND一級建築士事務所 加藤大作 の写真
UND一級建築士事務所 加藤大作
コメント: 

はじめまして。
UND一級建築士事務所の加藤と申します。

弊社は東京都文京区本駒込に拠点のある設計事務所で、主に注文戸建住宅、集合住宅、事務所ビル、店舗、リノベーションやインテリア等を設計監理しております。
弊社では建主様のご要望を丁寧に読み解き、その土地ならではの心地よさと愛着の持てる質の高い空間を目指して、建主様とコミュニケーションを密に図りながら設計を進めております。

「大きな家のような園舎」をご計画とのことで、周辺環境を最大限に活かした快適な空間をご提案できればと存じます。是非とも具体的なご要望をお聞かせいただき、そのご要望、その土地だからこそできる建築を一緒に作っていければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

UND 一級建築士事務所
代表  加藤 大作
〒113-0021 東京都文京区本駒込3-10-23-1F
TEL 03-5832-9985 FAX 03-5832-9984
E-mail kato@und-arch.com
URL http://www.und-arch.com/

参考事例: 





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

はじめまして。
東京、埼玉、千葉など、首都圏、多摩エリア、関東圏を中心に設計を行っています
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
保育園の建て替えをご計画とのこと。
フォレスト建築研究所は、戸建て注文住宅、集合住宅、店舗、保育園、クリニック他、一般建築の設計を行っている建築設計事務所です。
建物づくりには、わからないこと、相談したいことがあると思います。
建物づくりの良き相談相手としてお気軽にご相談ください。
下記ホ-ムペ-ジをご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
https://dql06367.wixsite.com/forest
https://www.houzz.jp/pro/forest-ogura
詳細は別途お送りいたします。
簡単なことからでもお気軽に下記までご連絡、ご相談ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest
Houzz:https://www.houzz.jp/pro/forest-ogura/
Best of Houzz デザイン賞 受賞





ユーザー 荻原雅史建築設計事務所 荻原雅史 の写真
荻原雅史建築設計事務所 荻原雅史
コメント: 

みた様

はじめまして。荻原雅史建築設計事務所の荻原と申します。
保育園の建替えのご計画をされているとのこと。
当事務所では、保育園の設計実績もございますので、
その経験等活かせるかとおもいます。

よろしければぜひお気軽にお声掛けください。
よろしくお願いいたします。

--
**********************************
荻原雅史建築設計事務所
荻原 雅史
〒164-0012 東京都中野区本町6-44-3-101
〒389-0404 長野県東御市大日向368-1
TEL 03-6454-1427 / FAX 03-6454-1429
info@masashiogihara.com
https://www.masashiogihara.com/





ユーザー 株式会社 黒川智之建築設計事務所 黒川 智之 の写真
株式会社 黒川智之建築設計事務...
コメント: 

みた様

はじめまして。黒川智之建築設計事務所の黒川と申します。
周囲に溶け込む「大きな家」としての園舎、すごく良いお考えですね。
ぜひ詳しいお話をお聞かせいただければと存じます。
弊社では、保育園の実績もあり、みたさまの今回のプロジェクトにも通じる考えもあるかと思います。

後程改めてプライベートメッセージの方にご連絡させていただきます。
ご質問等ありましたら、どうぞお気軽にお声掛けください。
よろしくお願いいたします。

黒川智之

株式会社 黒川智之建築設計事務所
〒145-0062
東京都大田区北千束3丁目36-13-101
http://tkarchi.com
tel. 070-6674-7538





ユーザー 石川恭温アトリエ 一級建築士事務所 石川恭温 Yasuharu Ishikawa の写真
石川恭温アトリエ 一級建築士事...
コメント: 

みた様

初めまして。
石川恭温アトリエの石川と申します。

当事務所では東京都及び近郊の県の保育園の設計に複数、継続的に携わらせていただいております。
これまでの経験を踏まえつつ、ご希望のデザイン、子供のための環境・空間の実現へのお力添えになれれば嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

石川恭温アトリエ 一級建築士事務所
石川恭温 (イシカワヤスハル)
〒142-0064
東京都品川区旗の台6-14-2-301
TEL 050-1005-8778
MAIL yasuharu@y-ishikawa.com
URL http://www.y-ishikawa.com/index.htm





ユーザー (有)中尾英己建築設計事務所 中尾英己 の写真
(有)中尾英己建築設計事務所 中尾英己
コメント: 

みたさま

初めまして、(有)中尾英己建築設計事務所 中尾でございます。

当社、保育園・幼稚園等の実績が7園ございます。

施設のような設計を考えるのではなく、家の延長線上に保育園があるというコンセプトのもとの設計をさせていただいております。

プロポーサルにて建設築会社を選ぶことも問題ございません。

お時間のございますときに当社HP等ご覧頂ければと思います。

一級建築士事務所
有限会社 中尾英己建築設計事務所 担当:中尾英己
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-4-29 九段下SSTビル5F
tel / 03-5216-3306 fax / 03-5216-3307
e-mail / info@nakao-architect.co.jp
web / http://www.nakao-architect.co.jp/
facebook / https://www.facebook.com/nakao.architects
youtube / https://www.youtube.com/watch?v=KAjWX405YeE

参考事例: 













ユーザー アーキネットデザインLLC 市川均 の写真
アーキネットデザインLLC 市川均
コメント: 

はじめまして、アーキネットデザインLLC代表の市川均と申します。私は埼玉と多摩を中心とした武蔵野の地に相応しい木の家の良さを啓蒙する目的のNPOをつくり20年あまり活動しています。そこでは、幼稚園などの児童施設に木の床板を張るなど木育の活動にも力を注いできました。木としっくいの空間は人にとってとても心地よく、何より健康に良いです。是非、弊社の得意とする木としっくいの建物を園舎の設計に役立たせていただきたいと思います。自然豊かな風景にも馴染む大きな木の家は、きっと子ども達の記憶にも残る事でしょう。弊社では、地産地消の木の家づくりも提唱している関係で、多摩の木材生産者と大工工務店とは永年お付き合いをしておりますので、出来れば多摩の木を使い、多摩の大工の手で良質の園舎が造られる事をお勧めしたいと思います。建設会社の選定はとても大切です。価格だけではない品質も含めて比較する事が肝要です。実は私は現在埼玉県某市の文化会館の設計者選定委員も務めています。このような経験もきっとお役に立つ事だと思います。先ずは、お質問からお問い合わせいただければ幸いです。
アーキネットデザイン合同会社代表
早稲田大学建築学科非常勤講師 市川均
E-Mail:archi@js7.so-net.ne.jp
https://www.archi-netdesign-llc-kikaku.com/
http://www.doctor-life.jp





ユーザー 株式会社 本多建築設計事務所 本多 和夫 の写真
株式会社 本多建築設計事務所 本多 和夫
コメント: 

はじめまして。
本多建築設計事務所と申します。

弊社では住宅設計だけでなく、保育園の設計や基本計画も行っております。
環境と調和し、周囲の自然を感じながら、ゆったりと安心して日々の生活をおくることのできる空間を大切にしたプランづくりをしています。
周りの山々と一体となるような「大きな家」の保育園のイメージは弊社の設計の方向性と通ずるところが多く、経験を活かしてご協力できればと思い投稿いたしました。

プライベートメッセージやメールで詳しいお話を伺えれば幸いです。
ご相談だけでもかまいませんので、お気軽にご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
K2・PLAN(株)本多建築設計事務所
          代表 本多 和夫、 有延 悠
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-24-7
ルネ御苑プラザ413号
TEL03-3359-5612
FAX03-3359-6740
E-Mail k2plan@tokyo.email.ne.jp
URL https://www.k2-plan.jp/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

参考事例: 













ユーザー 株式会社 北園空間設計 北園徹 の写真
株式会社 北園空間設計 北園徹
コメント: 

こんにちは。
北園空間設計の北園徹と申します。

「大きな家のような園舎」、イメージが素晴らしいです。
おそらく木造でお考えだと思いますが、
設計者と大工さん等の職人さんがとても大事です!

プロポーザルで行う場合は、概要や要望を整理して
応募案を募る訳ですが、その準備が重要です。
審査員等も定めて(費用は掛かりますが)おかねばなりません。
建築家協会などにコンペ主催を依頼する方法もあります。

弊社の幼稚園設計の事例を添付させて戴きます。
材木屋さんが協力して下さり安価で子供の喜ぶ大きな柱が中央で支えています。
(その他の事例は、ホームページからご覧ください)

私の娘がモンテッソーリ幼稚園で働くようになって数年経ちますが、
子供達の過ごす環境は、とても重要だと思います。
自然との対話や季節感や、また生活空間のスケール感なども工夫が必要だと良いと思います。

是非、未来を担う子供達の為に、理想の園舎、理想の家を作って戴けたら、
(設計者以前に)子育て時に色々考えさせられた一人の大人として幸いです。
成功をお祈り申し上げます。

株式会社 北園空間設計 

193−0845
東京都八王子市初沢町1434−43
T 042-629-1881
F 042-629-1882

http://kitazono.co.jp

toru@kitazono.co.jp   北園 徹

参考事例: 





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

みた 様

お世話になります。

植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「自然・オリジナル・楽しさ」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させていただきました。
ご相談内容に関しまして、みた様と共に進めていけたら幸いです。
ご要望の内容を一つ一つ、お話をしながら考えていければと思います。
現地を見させていただき、一緒に方向性を決めていきたいと考えております。

初めの段階となりますので、ご相談及びイメージの共有とご確認のためにもう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お困りのことを解消するためにメールなどでも結構ですので、まずはお打ち合わせをさせていただいた上で、今後の進め方のご提案をさせていただきます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧いただければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax:050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 













ユーザー 株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋 の写真
株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋
コメント: 

みたさま

はじめまして、白砂孝洋建築設計事務所の白砂です。

ずっと保育園の設計に憧れていて現在茨城県で設計に携われています。
子どもたちができた空間で笑いながら走り回っけくれることを思いながら設計しています。
まだ保育園設計者としては未熟ですが一緒に大きな子どもたちの家をつくるお手伝いをさせていただけたらと思います。

自然豊かな環境での保育園の計画なのかなと心躍らせています。
もしよろしければプロポーザルに参加させていただけたらと思います。

宜しくおねがいします

白砂建築設計事務所
150-0013
東京都渋谷区恵比寿1丁目8-14
えびすストア1階-4
T:03-6321-9813
shirasuna@shirarchi.jp
shirarchi.jp





ユーザー クサノユカリ建築設計室 古屋由貴 の写真
クサノユカリ建築設計室 古屋由貴
コメント: 

こんにちは。クサノユカリ建築設計室です。
京都を中心に夫婦で活動している設計事務所です。

過去に、幼稚園を2件、保育園を2件、認定こども園を3件、設計の実績があります。
(プライバシーの関係でHPには掲載していませんが、個別に実績をお送りすることは可能です。)

又、補助金取得や役所協議も慣れておりますので、遠方ではありますが、詳しくお話をお聞かせいただけましたら、お手伝いできるかもしれないです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

クサノユカリ建築設計室
https://www.kusanoyukari.com/

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言