I-0179、崖地350坪・高低差15~17m・二世帯(神奈川県)

I-0179、崖地350坪・高低差15~17m・二世帯(神奈川県)

ユーザー ミノル の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
川崎市宮前区
依頼内容: 

神奈川県川崎市の崖地350坪程買いました。高低差15~17mあります。2項道路に面しています。
二世帯で親二人・子供世帯5人です。建坪は80坪~100坪程。予算は1億~1億5千迄(全て込み)
近場の方で、住民対策もあると思いますので、社交的で真面目なな方が良いと思います。





コメント

ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

ミノルさま

はじめまして、田建築研究所の田中と申します。

当方、「対話」を重視しており、多世帯のご家族皆様のお考えをお聞きしたり、工事に当たる工務店とのお打ち合わせ、近隣の方々との調整もすべて良好になるよう環境を整えることを大切に考えております。

崖地は擁壁や地盤、排水等事前の確認もさる事ながら施工方法等実際の工事においても解決すべき諸問題があります。
ただ、崖地を多様なレベル差のある土地とみなせば、デメリットをメリットに変えるポテンシャルがあると
考えます。
また、比較的広い敷地の場合の建物とお庭の関係を、複数の中庭とそれにつながる内部空間と位置づけ、堅固で快適(省エネ等級4以上が標準仕様です。)でありながら豊かで楽しい建物の「骨格」をご提案させていただきます。

当事務所は荻窪で車で移動しておりますのでフットワーク軽く対応させていただいております。

ぜひ一度お話をお聞かせいただき、ご提案させていただければと思います。





ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...
コメント: 

横浜駅のそばで開業している設計事務所です。

大きな土地ですね。
横浜は山が多いので高低差のある敷地も多く手がけています。
崖地などは杭の施工が難しい場所もままありますが、杭工事に強い業者さんも知っているのでそうした場合でも安心して設計しています。

上手に設計すれば、眺めが良くてプライバシーも保てるいい家になると思います。
一度お話させていただければと思います。





ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。

数年前に川崎市高津区で設計させて頂いた物件がございます。
神奈川県では多方面にわたりやらせて頂いております。
充分対応可能だと思います…是非一度お話お伺いできれば幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/





ユーザー 一級建築士事務所 タステン アーキテクツ 山口 尚之 の写真
一級建築士事務所 タステン ア...
コメント: 

はじめまして。一級建築士事務所 タステン アーキテクツの山口と申します。
大きな敷地に大きな家。建築家としては魅力的な条件です。
また、高低差が15mほどもあるとのこと、傾斜地は一般的に建設には不利と考えられておりますが、そうした条件もうまく活かすことで、その場にしかない豊かな空間を得ることができます。
構造家と初期から組み合理的で安全な快適な住まいを目指したいと思います。
 
一度お目にかかりお話をお伺いできれば幸いに存じます。
 
よろしくお願いいたします。
 
山口尚之
"+・TAS TEN" Architects
一級建築士事務所 タステン アーキテクツ
113-0001 東京都文京区白山1-33-15 近藤ビル4F
T/ 03.5879.2201 F/ 03.5879.2202
email/ ny_tasten@nifty.com
M.P./ 080.3212.7480 (携帯)
http://www.tasten-arch.com/
http://ysas.web.fc2.com/





ユーザー 一級建築士事務所 中村建築設計室 中村 友也 の写真
一級建築士事務所 中村建築設計...
コメント: 

今夏、横須賀でスキップフロアーの住宅が完成しました
中で行き来のできるセミ2世帯住宅です
もしお力になれればと思いエントリーさせていただきます

参考事例: 





ユーザー 空間スタジオ 遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

ミノル様
--
はじめまして空間スタジオの遠藤と申します。
渋谷区代々木で事務所を開いております。
--
代々木は、それほど遠くはないと思いますし、
私は、社交的で真面目だと思っております。
--
私共は、デザイン性を重視したバリアフリー住宅を目指して
高齢者対応住宅や、2世帯住宅に取り組んでいます。
--
敷地は、かなりの崖のようですね。
傾斜地は別荘では2軒ほど経験がありまが、
実際見てみないとイメージがつかめませんね。
--
バリアフリーの考え方は必須だと思いますが、
傾斜地ですと色々工夫が必要になると思います。
それをうまく解決しながら、
楽しく豊かな生活が出来る住宅を、考えたいと思います。
--
実作例その他は、私どものホームページをご覧頂ければ幸いです。
-------------------------------
遠藤泰人 090-3546-3927
info@kukan-studio.com

株式会社 空間スタジオ
http://www.kukan-studio.com
151-0053 渋谷区代々木4-23-13-302
T : 03-3379-1571 F : 03-3379-1572
---------------------------------

参考事例: 













ユーザー 多田建築設計事務所 多田博 の写真
多田建築設計事務所 多田博
コメント: 

はじめまして、多田建築設計事務所の多田博、多田祐子と申します。

私共は主に湘南地域を拠点に活動し、風土や地域性を生かした設計を行っています。
すべての仕事を夫婦二人で設計にかかわり、事務所を開設して15年になろうとしています。

ご購入された敷地が崖地とのことですが、当事務所も傾斜地での設計経験があります。
設計の難易度も高いのですが、施工会社の選択も重要です。
今までお付き合いのある優秀な施工会社を何社かご紹介できます。

当社の資料や昨年テレビで渡辺篤史の建物探訪にでたDVDもお見せすることができますのでお気軽に声をかけて下さい。

参考事例: 





ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

ミノル様
初めまして、川崎市中原区の森建築設計 森と申します。
宮前区は隣の区になりますし、宮前区、高津区で実績がございます。
自分自身では社交的というほどではないと思いますが、真面目で誠実、忍耐強い性格なので住民対策は向いていると言われます。

森建築設計は住環境性能を計算で確認しながらプランと造形デザインを決定していく設計手法で快適・健康・デザイン住宅をご提案しています。快適性を追求すると、断熱・気密性能と日射取得(日射遮蔽)量、蓄熱性能と通風効果のバランスがとても大事だと分かります。このバランスを間違えると冬暖かいけど夏熱がこもるとか、夏は涼しいけど冬は寒いということになってしまいます。このバランスは直感で実現できるものではないので計算による確認が不可欠なのです。

ご計画地はかなり高低差のある敷地とのことですので、実際に敷地を拝見して最適な快適・健康・デザイン住宅をご提案させてください。

「住環境性能+Design住宅」の設計手法を解説したスライドや私のホームページとブログも是非ご覧下さい。
ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/
ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/
住環境性能+Design住宅の解説スライド
http://www.youtube.com/watch?v=Iw2TwtA02UQ

森建築設計
川崎市中原区等々力17-5
044-744-1596/090-9134-2670
info@mori-ken.com





ユーザー 株式会社DIGDESIGN 嶌陽一郎 の写真
株式会社DIGDESIGN 嶌陽一郎
コメント: 

川崎市多摩区に住んでいます嶌(しま)と申します。
オフィスは小田急線の成城学園前にあります。

一度お話しを聞きに伺えたらと思います。
ご連絡お待ちしております。

ご希望でございましたら崖地、坪単価の似た事例の写真集をお持ちいたします。

嶌陽一郎
ーーーーーーーーーー
株式会社 DIG DESIGN
http://www.digdesign.jp

〒157-0066
東京都世田谷区成城1-1-5 YONEビル成城4F

Tel: 03-5727-8747
Fax: 03-5727-8616
携帯電話:080-5674-5874
Mail:office@digdesign.jp





ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

私は光と風を特に重要と考えており、自然素材を使った明るく快適で
楽しく暮らせるプランニングに自信があります。
何よりも暮らしやすさを一番に考えて設計します。
完成後のメンテナンスの事も丁寧に対応させて頂きますのでご安心ください。
分かりやすい完成予想図(パース)などを描いて、確認して頂きながら、
少しでも、ご希望に合うように変更を重ねます。

私は、高低差のある敷地の住宅を設計する機会が
多く、何件も設計してきました。
お役に立てるご提案が、出来ると思いますので
ぜひ設計させて頂きたいと願っています。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
デザインの好みは、ご希望に合わせて設計します。
もちろん、現場監理は責任を持って行います。

よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 小山隆治建築研究所+天野建築構造設計事務所 天野 の写真
小山隆治建築研究所+天野建築構...
コメント: 

ミノル様
初めまして、小山隆治と申します。
私は、斜面地を得意としているもので、これまで沢山の斜面地建築を手がけてきました。

ご依頼内容の中には、近場の方でと書いてましたので、大阪在住の私では不向きとお考えでしょうけれど、一度私の建築も
見て下さい。
私は地方に出張して建築することが多く、今でも大分県日田市の方から私の建築を見て依頼を受けて建築中です。

また、私は構造家と常に共に協議し安全と安心且つ根本的な構造の美しさから見極めて建築空間に落としています。
22年の実績の中で培ったことを、あらゆる角度から計画し基本計画と成る平面図は、常に可能性ある限り出し続けます。
時間をかけてしっかりと住まい方について計画しましょう。

ご興味を持っていただければ幸いです。
是非、ご連絡下さい。

宜しくお願い致します。

小山隆治建築研究所 小山隆治
大阪市北区天神橋1丁目12−6 天神橋ビル9F
TEL 06-6358-0118
FAX 06-6353-0118

Email kryuji@ryujikoyama.com

URL http://www.ryujikoyama.com

参考事例: 













ユーザー 株式会社 中村高淑建築設計事務所 中村高淑 の写真
株式会社 中村高淑建築設計事務...
コメント: 

はじめまして。(株)中村高淑建築設計事務所です。
横浜市青葉区の現在はあざみ野に事務所がありまして、はやければ来年早々にたまプラーザに事務所と自宅を新築して移転します。

多摩丘陵地に計画した大学キャンパスをはじめ、横浜、川崎、逗子、鎌倉、横須賀、八王子、別荘地などで高低差のある土地の事例も多く、慣れています。
諸条件から擁壁工事、杭工事、地下、半地下、など技術面や費用面、法的な取扱についても、最適なご提案を差し上げる事ができるかと思います。

事例の家は高低差の激しい住宅地で最近完成した二世帯住宅(親世帯2人、子世帯5人)です。
既存の地下車庫と一部の擁壁は残してコストを抑えて有効に利用しながら、隣家との境に擁壁を新しく築造しました。その際には疎遠であった隣家への工事説明や工事への協力のお願いや交渉も当方が間に入って行い、当初は工事について難色を示していた隣家とも最終的には協力を得られて円滑に進める事ができたものです。

そのほか、木造はもとより、独立以前は施設設計が多かったことからRC造や鉄骨造、混構造も得意で、住宅の敷地では9坪〜1000坪まで、延床面積では20坪〜120坪まで、建設費では1600万円〜1億8000万円までの経験がございます。
二世帯住宅についても多く手がけておりまして、仲間と共同で執筆した本「最高の二世帯住宅をデザインする方法」を出版しております。

難易度の高い傾斜地や高低差のある広いであっても、施設設計のノウハウも活かしながら、構造設計の専門家と協働して、安心安全で快適な住まいを実現できるものと思います。

お近くですので、よろしければお気軽にご相談ください。
────────────────────────────────
中村 高淑(なかむら たかよし)
unit-H (株)中村高淑建築設計事務所 一級建築士事務所
Takayoshi Nakamura Architect & Associates
225-0023 神奈川県横浜市青葉区大場町330-2
TEL 045-978-4335 FAX 045-078-4343
Facebook http://www.facebook.com/takayoshi.nakamura
URL http://www.unit-h.com E-Mail nakamura@unit-h.com
────────────────────────────────
News! 雑誌「SUMAI no SEKKEI (住まいの設計) 2014年 07月号」に「上大岡の長屋(K邸)」が掲載されました。
News! 著書(共著)のご案内
「木造住宅ディテール集」、「最高の二世帯住宅をデザインする方法」
「世界で一番やさしい建築材料・増補オールカラー改訂版」
http://www.unit-h.com/nakamura/media/index.html





ユーザー 小林英治建築研究所 小林英治 の写真
小林英治建築研究所 小林英治 (未認証ユーザー)
コメント: 

崖地と見て思わず申し込みました。
以前から、敷地は平坦な所より変形敷地や高低差がある所で設計された物に感動的なものが多い事に気づいていました。きっと、設計が難しく設計者を悩ませた分だけ、より良いものが出来ているのだろうと思います。私も敷地1000㎡に10m程でしたが高低差のある家を設計した事があります。それは実現しませんでしたが、今回またリベンジしたいと思っています。ホームページをご覧頂き気に入られたら、ご連絡下さい。よろしくお願いします。





ユーザー 小山隆治建築研究所+天野建築構造設計事務所 天野 の写真
小山隆治建築研究所+天野建築構...
コメント: 

参考事例を投稿しましたので、ご確認下さい。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言