I-0317、一生住む家の設計(静岡県)

I-0317、一生住む家の設計(静岡県)

ユーザー りょうた の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
静岡県
現住所‐郡市区町村: 
浜松市東区
依頼内容: 

【依頼したい仕事】
家の設計
 
【予算】
4000万円(土地や家具や税金手数料等すべてを含めて)
土地費用は1000-1500万ほどの予定
 
【建設予定地】
土地は未定。
浜松市北区、60-70坪付近で検討中。
 
【住人について】
現在共働き
出産があれば退社
どちらも朝出勤、夕方夜帰宅
夫婦子供二人の予定
まだ子供はいない、出産も未定
 
【外構について】
車3,4台分の駐車スペース
今のところ庭は重要視していない
 
【建物について】
2階建て
一生住む家として考えていきたい
鉄骨か木造かはお話を伺って決めたい
ホールハウス断熱、高気密高断熱で全館空調またはソーラーハウスを検討したい
メンテナンス費用は低くしたい
 
【間取り(ほしいもの)】(優先順位高い順です)
広い衣類の収納スペース(ウォークインクローゼット)
遮音性の高い書斎(趣味のヴァイオリン練習)
家事動線を配慮
玄関近くに洗面所(広い洗面所)、トイレもほしい、できればトイレとお風呂は近く
作業スペースの大きい台所
リビングに隣接した和室
掃除がしやすいスッキリしたインテリア
広めのトイレ
リビングを通って階段に登るような配置
自転車が置ける広めの玄関
台所にパソコンモニタを埋め込みたい
 
以上、ご検討の程宜しくお願い申し上げます。
 
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 
 





コメント

ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

りょうた様
  
はじめまして。
  
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
愛知県名古屋市の設計事務所ですが、浜松市であれば距離も問題なく対応できるかと思いエントリーしました。
  
弊社事務所では建築主との打合せ、コミュニュケーションを一番大切にしています。
  
土地がまだ未定との事ですので、土地探しの段階から参加させて頂けたら嬉しいです。
建築の専門家の視点からみた、土地についてのアドバイスも出来るかと思います。
    
小さな事務所ですが、お気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。
 
 
ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[WEB] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423 





ユーザー コンセプト エス アーキスタジオ 芝田 知巳 の写真
コンセプト エス アーキスタジ...
コメント: 

りょうた様へ

はじめまして、コンセプト エス アーキスタジオの芝田と申します。

当方は、静岡市に事務所です。
近くですので、連絡、打ち合わせ等密にできます。

当方は、鉄骨も得意としておりますので、木造、鉄骨のメリット、デメリット
なども十分にご説明できますので、お気軽にお声掛けください。

TEL   054-291-5030
FAX   054-286-6421
Email   concepts@nifty.com

よろしくお願いします。

参考事例: 













ユーザー ❨有❩ヒロ設計室 杉山昌広 の写真
❨有❩ヒロ設計室 杉山昌広
コメント: 

りょうた様。

浜松市東区半田山にて住宅デザイン設計監理を営んでおります、(有)ヒロ設計室と申します。

現住所も建設予定地も弊社と近く、きっとお役に立てると思います。

もしよろしければ、HPなどをご参考にしていただき、ご連絡いただければ幸いです。

宜しくお願いします。

設計事務所の造る「デザイナーズ自然素材住宅」
ARCHITECT OFFICE (有)ヒロ設計室
t053-434-1471 f053-434-1472
http://www.hiro-at.com/

参考事例: 













ユーザー 人・建築設計所 髙橋貴大 の写真
人・建築設計所 髙橋貴大
コメント: 

人・建築設計所の高橋です。
こんにちは。

浜松市中区曳馬にて、設計事務所をしております。

自分の好きな家を作りつづけていたら、アンテナの高い方や、センスのいい方に恵まれ、ご自宅の設計をさせていただいております。
私たちの設計事務所は、バイク好きが嵩じた自宅ガレージ内です。

さて、ソーラーハウスや全館暖房をご検討ということでしたので、コメントさせていただきました。
東京藝術大学の奥村昭雄氏を師事しており、ソーラーハウスの黎明期からの様々な経験と知識を有している数少ない建築設計事務所と自負しております。
奥村氏のご自宅に「書生」として居候させていただいたことが、いまの礎になっております。

下の写真は、浜北区中条に建つガレージハウス。
今月発売になった「ガレージのある家Best100 Vol.4」(ネコ・パブリッシング ガレージライフ編集部)にも掲載されております。

それと余談ですが、毎月「間取りの作り方」をカフェにて教えております。
ドリンク代は実費で、参加費無料。
最先端の設計メソッドと設計の基礎をマスターしていただき、ご自宅を考える基礎を作っていただきます。
人・建築設計所で設計されない方でも、受けていただける講座です。

今月は、2/28土10:30−12:00。
場所は、東区上西町にあるカフェアポロンさんです。

よろしくお願いいたします。

人・建築設計所
浜松市中区曳馬3-5-8
053-465-3616
http://www.hitoken.com/





ユーザー 岩田建築アトリエ 岩田 和哉 の写真
岩田建築アトリエ 岩田 和哉
コメント: 

りょうたさま。

はじめまして、岩田建築アトリエの岩田と申します。
愛知県名古屋市の設計事務所を主宰しております。

浜松市では過去に数軒実績があり、今現在でも湖西市(旧新居町)にて現場が進行中で、
その現場をお願いしている浜松市西区の工務店もお勧めできる等、何かと縁があるかと思いエントリーさせていただきます。

もしよろしければ、ホームページをご覧いただき、是非、ご連絡いただければと思います。
(何かしらの用事で浜松へ行く事がありますので、その足でお伺いする事ができます。)

よろしくお願いいたします。

岩田建築アトリエ
tel:052.763.1183
mail:office@iwata-aa.com
hp:http://iwata-aa.com





ユーザー 株式会社SHEaP Archi Labo 戸塚治夫 の写真
株式会社SHEaP Archi...
コメント: 

りょうた様。
はじめまして、一級建築士事務所シープの戸塚治夫です。
私は、浜松市で住宅を中心とした設計事務所をしています。

木造住宅を得意としておりますが、鉄骨造の住宅も常に設計していますので、
木造と鉄骨造の比較について、コスト面、性能面を踏まえてしっかりお話できます。

現在も東区で大きな防音室を備えた鉄骨造の住宅が完成するところです。
私も楽器演奏が趣味のということもあり、防音の面でも安心いただけると思います。

ホールハウス断熱、ソーラーハウスなどですが、こちらについても物件ごとに配慮した設計を行っています。

断熱気密と換気等は立地や構造、住まい手の考え方などにより、様々な手法を効果的に組み合わせる必要がありますが、私はパッシブソーラーを基本とし、なるべく機械に頼らず少ないランニングコストで住まい手に合わせた快適性を得るように考えています。

設計方針としては、「メリットデメリットの説明」を重視し、
「住まい手にフィットする住まいづくり」を心がけています。

土地探しからも協力させていただいておりますので、
是非、詳しいお話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所シープ
浜松市中区三組町28-76
mail : info@sheap.moo.jp
tel : 090-5870-1302
hp : http://sheap.jimdo.com/





ユーザー アーク構造デザイン事務所 風岡 明 の写真
アーク構造デザイン事務所 風岡 明
コメント: 

はじめまして、りょうた様

静岡市にて設計事務所を、平成元年から経営いたしてきました、アーク構造デザイン事務所、風岡明
と申します。

耐震構造・機能性・コスト・デザインを柱に、生涯住まえる最高の家づくりをめざします。

想像した構想を創造し形に変えていく変幻自在な姿勢をCONSEPTにいたしております。

現在静岡市に住んでおりますが、母方の実家が浜松市の上石田にあることから、この近辺には過去5物件ほど

実績を積ませて頂きました。最近では昨年夏前に竣工しました(十軒町の家)があります。

たくさんのお施主様との出会いが私自身を成長させてくれています。家造りにおいて何が一番大切かと言え

ば、まずは、やはりコミュニケーションから生まれる信頼関係にほかなりませんね。

その目に見えない絆が本当の意味で、想像を創造の形に変えることができるのです。

さあ、「人生最大にして最高のステージ造り」、お手伝いができればと思っております。





ユーザー 和楽舎設計工房 山﨑正浩 の写真
和楽舎設計工房 山﨑正浩
コメント: 

りょうた様

はじめまして。
浜松市東区小池町で設計事務所をしています
和楽舎設計工房(わらくしゃせっけいこうぼう)山崎正浩と申します。
よろしくお願いします。

HPの設計事例にあるように住宅の他にも一般建築や
市役所が発注する業務も行っていますので
これらの経験を住宅の設計でも活かせると思います。

参考事例の「光と風でおもてなし」は、自宅となりますが
平成13年(2002年)に「静岡県住まいの文化賞 優秀賞」をいただきました。
OMソーラーを装備しており、当然ですが冬の良い所もありますが、
個人的には夏の効果も気に入っています。
実際に体感していただくことも可能です。

事務所では、模型やプラン例の手書きスケッチも見ていただけます。
場所は、丸塚バイパスに面した東名高速道路のすぐ南にあり
分かり易い所にありますので、ご都合が良い時に寄っていただければと思います。

りょうた様の夢をかなえるお手伝いができることを
楽しみにしています。
宜しくお願いいたします。

*************************
夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー
 和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩
浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
HP:http://www.warakusha.com
*************************





ユーザー 有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之 の写真
有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之
コメント: 

りょうた様

はじめまして。
㈲滝下秀之建築アトリエの滝下秀之と申します。

弊社は静岡市に事務所を持ち、静岡県内外に多くの住宅設計監理の実績があります。
そのうち木造が7割、鉄骨又は鉄筋コンクリート造が3割程度の割合です。
浜松北区は、当社の藤枝事務所(自宅兼事務所---自宅はいつでも見学可能です。)からでしたらそんなに遠い距離ではありませんし、浜松市は過去に設計監理した物件や現在進行中の物件もあります。
又、浜松方面に懇意にしている不動産会社もありますので、ご要望があれば土地探しからのお手伝いもさせていただきます。

更に一昨年こちらのサイトで「焼津市の物件(店舗+二世帯住宅)」の応募があり、十数社の中から弊社の提案を気にいっていただき、採用され受注する事が出来ました。昨年7月に無事竣工いたしました。
(■参考事例の「デッキテラスを囲む(店舗併用)二世帯住宅」です)
又、過去「静岡県の住まいの文化賞」で優秀賞を4回受賞しております。

りょうた様のご要望を詳しくお聞きできれば、ご夫妻と共に家づくり楽しみながら色々なアイディアを提案し、進行していきたいと思います。
弊社資料の中のDVD(作品動画)も是非ご覧になっていただきたいと思います。
ご連絡お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

※弊社HPも見ていただけると幸いです。

◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆

所在地:静岡県静岡市葵区大岩3-21-38
    <藤枝事務所>静岡県藤枝市音羽町1-6-15
電話番号:054-209-2088
ホームページ:http://www.takishita-arch.com/
メールアドレス:h-taki@d4.dion.ne.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言