I-0422、夫の母親と同居する住宅の設計 (茨城県)

I-0422、夫の母親と同居する住宅の設計 (茨城県)

ユーザー やすお0422 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
茨城県
現住所‐郡市区町村: 
つくば市
依頼内容: 

依頼内容:夫の母親と(ゆるく)同居する住宅の設計
 
・以下の条件で可能性がありそうであれば,より詳細な要望事項をお送りします。
 
・お返事の際,基本設計だけでもお引き受けいただけるかもお知らせください。
 
建築予定地:茨城県つくばみらい市,あるいは つくば市
予算:2700万円(住める状態までの全額,土地代は含まず)
建築家に依頼したいと思った理由:地元工務店では,大きな家になってしまい,いま一つすっきりした間取りが提案されなかった
-------------
・設計士への要望
・40歳以上(設計者が若いと老人向きの住宅は難しいと思う)
・次の経験があること
・老人(依頼主である必要はない)が住む住宅の設計
・セルローズファイバーの使用
・木造住宅(ツーバイフォー除く)の設計
 
・想定している家のイメージ
・家の全体像
・四(五)人家族の家(1) + 単身アパート(1)
・家と単身アパートは室内で行き来できる
・アパート部分には夫の母が住む
・アパートを賃貸にする場合は,行き来できる部分を閉じる
 
・志向
・自然光で明るく,風通しがよいこと
・無垢の木材
・漆喰(反ビニールクロス)
・年を経て見すぼらしくなるのではなく趣が出ること
・できれば金具に頼らない
 
・住人(年齢等は竣工時のイメージ
夫 50代後半 168 ㎝
妻 50代半ば 158 ㎝
三男 20歳
四男 18歳
夫の母:半同居(アパート部分に住む)
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
独立して今まで色々な建物を経験させて頂きました。
お役に立てれば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/





ユーザー アン設計 新田 晃尚 の写真
アン設計 新田 晃尚
コメント: 

やすお0422さま、はじめまして。
やすお0422さまのお住まいを是非提案させていただきたくエントリー致します。
ご家族の皆様のいろいろな考えを含めての建物を提案させていただきたいと思っています。
うちに対するお考えや、住まい方などお聞きした上で提案の機会をいただければと思います。
モダンな外観のなかにも少し落ち着いついた住宅はどうでしょうか。やすお0422さまだけの建物を提案させていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします 

***********************STUDIO AN**************************
     (株)スタジオアン
         新田晃尚
          TEL 042-400-6781/FAX 042-400-6802
          携帯 080-5068-6781
          E-mail:studio-an@spa.nifty.com

          当社HP : http://www.studio-an.com
************************************************************

参考事例: 













ユーザー 福田建築設計事務所 福田 隆一 の写真
福田建築設計事務所 福田 隆一
コメント: 

こんにちは、
福田建築設計事務所の福田と申します。
やすお0422さんの家づくりのお手伝いができそうなのでコメントさせて頂きました。
一度詳しい内容をお聞き出来たらと思います。
相談は無料にて承っておりますのでお気軽にお問合せください。
よろしくお願いいたします。

福田建築設計事務所/福田隆一
東京都足立区西綾瀬2-5-8-301
TEL 03-6225-0121 FAX 03-6225-0131
HP http://www.fukuda-arch.net
 

参考事例: 





ユーザー レインファーム一級建築士事務所 伊藤 有吉子 の写真
レインファーム一級建築士事務所...
コメント: 

はじめまして、レインファームの伊藤有吉子と申します。

「反ビニルクロス」というお言葉で、気が合いそうな予感(笑)がしましてエントリーさせていただきました。
無垢材(国産材)、漆喰、土壁、自然塗料などの素材を使った家づくりをテーマにしています。
素材は原材料メーカーから調べて、イメージだけの自然素材ではなく、成分を把握したうえで選ぶことを
心がけています。
プランはシンプルで格好つけず、気持ちよく・・・!を大切にしています。

お年寄りのいる住まいはいくつか設計させていただきました。

個々の暮らしを続けながら、
気配を感じられる家をご希望なのではないかと想像しています。

つくば付近は現場があって通ったことがあり、県産材を扱う材木屋さんともつながりがありますので、
お役に立てるかも知れません。

基本設計について
大きなビルや施設の場合は基本設計・実施設計・現場監理を役割分担することがあるのですが、住宅の場合は基本設計と実施設計、現場監理を1つの事務所が行うことが一般的かなと思います。
詳しくご事情を伺って、よい方法をご相談できればと思います。

施工例や素材について、詳しくはHPを見ていただけると幸いです。

レインファーム一級建築士事務所
伊藤 有吉子(あきこ)
東京都国立市泉5-3-14
tel:042-501-2291/fax042-501-2292
e-mail: rainfarm@nifty.com
URL: http://homepage3.nifty.com/rainfarm/





ユーザー 株式会社ヤモリ(飯田貴之建築設計事務所) 飯田貴之 の写真
株式会社ヤモリ(飯田貴之建築設...
コメント: 

はじめまして
茨城県で一級建築士事務所を主宰している飯田貴之建築設計事務所代表の飯田です。
39歳なので応募条件に少し足りませんが、ご容赦下さい。(笑)

さて、これまでも高齢者のご家族と同居される住宅の設計経験があります。
現在も県南部において85歳のおばあちゃんと同居される住宅の設計を
進めていますので御安心下さい。

一部賃貸という点について、お分かりかもしれませんが住宅としての
用途と異なりますので様々な調整が必要になりますね。

設計は施工者に伝えるための実施図面、図面通りに進められているかを確認する
監理をしないと施主の皆さまにご満足いただけるものができないとの考えから
基本設計のみでのご依頼はお受けいたしておりません。

まずは、竣工物件などをみて頂きながらお見合い期間を得られれば光栄です。
ご連絡をお待ちしております。

飯田貴之建築設計事務所
Iida Takayuki Architect&Associates
TEL 029-887-5332
E-mail front@iida-studio.com
URL  http://www.iida-studio.com  
BLOG http://blog.livedoor.jp/ibarakikeikaku





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

やすお0422さま

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。

事例の「鹿島の家」は茨城で、母親棟を増築できる構成にした住宅です。
また、バリアフリー等級3以上で省エネ等級4を満足し、快適でありながら楽しいお住まいになっています。

ぜひ、一度お話をお聞かせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。





ユーザー オクムラリエスタジオ一級建築士事務所 奥村理絵 の写真
オクムラリエスタジオ一級建築士...
コメント: 

はじめまして。オクムラリエスタジオの奥村理絵と申します。
茨城出身で、現在は東京にて設計事務所を主宰しております。
http://www.rieokumura-studio.com/

写真は、千葉市に設計いたしました完全2世帯住宅です。コンパクトな敷地条件のなかでできる限り広々とした生活空間を確保するために、様々な工夫をしています。また、ルナファーザーという紙のクロスに塗装をしているので、汚れてきたり、イメージチェンジをしたくなったら、DIYで塗装をし直すことができるようになっています。仕上げ素材や断熱の方法も、予算とご希望にあった方向性でご提案させていただいております。
お住まいの方々は、親世代が60台半ば、子世帯が30代後半で、やすお0422のご想定よりはすこしお若い世代となりますが、20年後、30年後を見据えて対応可能なように設計時からしっかり打ち合わせを進めてきました。
http://www.rieokumura-studio.com/works/tk_house.html

また、水戸市において、ご高齢のご夫婦の築年数40年ほどの一戸建てをリフォームさせていただいて経験もあります。水回りの動線を整理し、体が動きやすいゆとりをもったスペースとすることで、安全で安心に過ごせて、なおかつデザインされた空間での生活がたのしくなったと生き生きされております。

建築は、基本設計だけでは、思い描いたようにはできあがらないものです。やすお0422さんがどのように家づくりをされたいのか、お伺いできたらと思います。

参考事例: 





ユーザー 環境創作室杉 杉 匠一 の写真
環境創作室杉 杉 匠一
コメント: 

やすお0422さま
初めまして、環境創作室杉です。千葉県船橋市内の自邸+事務所にて夫婦で住宅中心に設計業務を行っております。今回の家造りに参加させて頂ければと思います。
住まいに対する考え方に大変共感できます。因みに私達の図面には「ビニルクロス」の文字はありません。写真は最近の設計事例ですが、どれも高齢の建主さんや同居者の住まいです。
是非一度お会いしてお話をさせて頂ければと思います。原則として基本設計だけという業務は行っていないのですが、あとはお話を伺ってみて判断したいと思います。





ユーザー スピカ建築工房 一級建築士事務所 滝川良子 の写真
スピカ建築工房 一級建築士事務...
コメント: 

やすお0422さま

はじめまして。
東京で自然素材を多用した設計を行っている、
スピカ建築工房の滝川と申します。

とある理由から、セルローズファイバーを使用した事はありませんが、
(ご予算の合う場合は、断熱材はウールをお勧めしています)
その他の条件が合っておりました事、
建物の志向が私の事務所の理念と合っておりましたので、
エントリーさせていただきました。

つくば市は、お付き合いのある工務店がある事から
何度か足を運んだ事があります。
良い所ですね。

基本設計のみのご依頼は、基本的には受け付けておりませんが
相談は無料で行っておりますので、
ご縁がありましたら、ご連絡いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

スピカ建築工房 一級建築士事務所
滝川良子
東京都目黒区下目黒3−5−22
tel/fax 03-3719-1036
www.spicahouse.com
Email:info@spicahouse.com





ユーザー 有限会社住工房傳 星 哲郎 の写真
有限会社住工房傳 星 哲郎
コメント: 

やすお0422さま
はじめまして、千葉県市川市で建築設計事務所をしています。
住工房傳(でん)の星です。
自然素材やエコ建築は開所以来、
積極的に取り入れて設計をしています。
 
やすお0422さまの依頼内容を読ませていただいて
自分の建築感と近いと感じましたし、
何より建設予定地が意外に近いということです。
現在、伊奈町と守谷のプチリフォーム、
みらい平では新築住宅の設計がはじまろうとしています。
昨年は牛久に1軒新築住宅を竣工させました。
 
私の事務所が他の事務所と違うところは、
ものすごく小さいですが、
事務所の隣にカフェを併設しています。
(妻がやっていますが)
お店は、漆喰や無垢材など使い、
設計から施工まで夫婦で作りました。
それから月に1度『おうち相談会』をしています。
どちらも気軽に当事務所がどんな事務所なのか?
わかる。感じられるようにしています。
まずは、お茶でも飲みに来ていただければ、
いろいろお話できると思います。
 
それから、基本設計のみ依頼の話ですが、
当然それでも受けさせていただきまますが、
設計した建物に責任を持ちたいので
竣工まで携わりたいと思っています。
 
参考事例の他にテストで最近YouTubeにアップした動画です。
やすお0422さまの意向に近いと思いましたので
ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=ubWRxWTQNJw
 
では、宜しくお願いします。
 
 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言