草屋根と雨水の恵みの家

●設計事例の所在地: 
埼玉県さいたま市
●面積(坪): 
40
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

屋根に土と植物を載せて、温度上昇を防いでいます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

エコロジーなしくみを取り入れたい。人が集まりやすい家にしたい。高齢だが、できるだけ2階で寝たい。最終的に車いすになっても自宅で暮らせる時間を長くしたい。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

屋根緑化や雨水を地下に溜めてトイレの水に使う、薪ストーブ等、電気設備に頼らない、エコロジカルな工夫をしました。2階への階段は勾配を緩やかなものに。道路からはスロープで6畳の広い土間玄関につながります。土間には薪ストーブ。

その他の画像: 

車いすで来た人もお茶を飲んでいけるように広い土間玄関を作りました。庭を眺めて一服。

薪ストーブ

設計者

ユーザー レインファーム一級建築士事務所 伊藤 有吉子 の写真
オフライン
Last seen: 3週 3日 前
登録日: 2015-04-14 11:50

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言