下町の家

●設計事例の所在地: 
東京都荒川区
●面積(坪): 
38坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

下町風情の残る昔ながらの街に建つ住宅です。
室内は、和モダンの落ち着いた雰囲気としています。親類など人が集まることが多い為、各部屋は襖や障子で仕切り、用途に合わせ部屋の大きさを変えることができるようにしています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

建て替え前の家は、冬とても寒いかったので、新居は暖かい家にしたい。
和モダンの住宅としたい。
親類など人が多く集まることが多い為、人数に応じて広くしたりできる様にしたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「提案を頂いたプランは、自分たちが住む姿が想像できた案であったのと、住み心地がよさそうな家だった為です」

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

可能な限り、自然素材を使いました。床はパインの無垢材、壁と天井は珪藻土をコテで塗っています。
各部屋は襖や障子で仕切り、用途に合わせ部屋の大きさを変えることができるようにしています。

依頼者の声: 

「想像していたものより、ずっと良い建物が出来ました。建て替え前の家は、冬はとても寒かったのですが、新居では、とても暖かくて快適な冬を過ごせました」

その他の画像: 

設計者

ユーザー 根岸達己建築室 根岸達己 の写真
オフライン
Last seen: 4日 2時間 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言