店舗併用住宅1

●設計事例の所在地: 
加賀市小菅波
●面積(坪): 
162
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

加賀温泉駅前にある店舗(飲食店)併用住宅です。
1階及び2階の一部が店舗で残りの部分がホームエレベーター設置の住宅です。
外観は 場所がら、観光客が石川県(加賀)のイメージに合う様、【味】と【建物】にこだわった作品です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

地元はさることながら、加賀温泉駅前という立地から、加賀(金沢)のイメージを出した建物にして欲しいとの要望があり、≪数寄屋風≫≪武家屋敷風≫≪金沢城のイメージ風≫と、案をいくつか提案し、本外観のイメージに決定しました。
現在は、北陸新幹線の影響もあり賑わっているそうです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

鉄骨造3階建で、延面積は162坪あります。
地元の方 及び 観光客の目を引く外観とし、昼食等の電車の時間待ちにも気軽に立ち寄れ、また加賀の風情を味わっていただけるような店舗としました。

その他の画像: 

▲ ホール・待合

広々としたホールで、電車の時間待ちも出来るスペースを確保し、加賀(金沢城)のイメージと北陸の味を楽しんでいただける空間造りをしました。

▲ 客席

座席・テーブル席 共に充実した食事席とし、ゆったりと過ごしていただける様、ゆとりのある空間としました。

設計者

ユーザー (株)アクト ミヤス 池田 秀幸 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言