光のあふれる家

●設計事例の所在地: 
さいたま市
●面積(坪): 
31.5坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

南側に2階建ての住宅が建ち日が入らない建物でした。
中庭を設け和室を北側に下げ、2階のベランダをすのこ状の床にして日の入る和室にしました。
断熱材としてセルローズファイバーを充填し暖かい建物にしました。
内・外部とも天井・壁を漆喰にし、床はナラの無垢材にしました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

昼間の打ち合わせでもLDKは照明がないと暗い建物でした。
隙間風が多いため部屋は寒いでした。
明るく暖かい建物が希望でした。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

日を入れるため吹き抜けを作ったり、中庭に面した和室を日が入るようにしました。

依頼者の声: 

いつもお世話になっております。

 引っ越してから1ヶ月半くらい過ぎ,お陰さまで少しずつ,荷物も片付いてきました。
 また,朝,外気温が6~7℃くらいでも暖房を入れなくても,室内はいつも12~13℃,湿度は50~60%を保っており,とても快適です。
これも,セルロースファイバーや二重ガラスなどをはじめ,みなさんの設計のお陰です。
ありがとうございます。

 今,家の5ヶ所に湿温度計を置いて,1週間くらい測っております。今月と寒い2月も測ろうと思っております。
結果が出ましたらお知らせいたします。

その他の画像: 

吹き抜けからの日が奥まで入ってきます。

2階吹き抜けから南側を見ると隣の建物の壁しか見えません。
FIX窓の上部には電動横滑り窓を設置しました。
シーリングファンで空気を動かします。

中庭を介して日が燦々と入ってきます。

玄関と道路側にはコーラルストーンを貼っています。

中庭にはウリンのウッドデッキを設置しました。

一部出窓のデスクです。
カーテンもコーディネートしています。

玄関わきの収納です。
上部はピクチャーウインドウとして隣家の木を見せ、下の窓は地窓として夏に涼しい空気を取り入れます。

設計者

ユーザー ❨有❩嘉藤建築設計事務所 嘉藤 剛 の写真
オフライン
Last seen: 4ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言