スキップフロアーの楽しい家

●設計事例の所在地: 
奈良市六条西
●面積(坪): 
30.80 坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

道路面と敷地の段差1.4mを利用して1層目ガレージ、2層目玄関ホール和室、3層目DK、4層目寝室
5層目ロフトの、2階建て5層のスキップフロアーの楽しい家になりました。敷地的余裕がないことから間取りを横につなげることを断念して、縦に吹抜を介して有機的につなげる事にしました。写真は1層目のガレージ側からの見た全景で、玄関に上がる外部階段が見えます。
「長期優良住宅」の認定を受けています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

敷地が28坪で高低差が1.4mある中でビルトインガレージと2LDK(和室6帖含む)にトイレ2ケと厳しい条件をクリアー出来るだろうか?。更に都市計画法上2階建以下が条件でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

各室をスキップフロアーで縦に有機的に吹抜を介してつなぐプランを提案しました。計画図面と模型で細かい打合せを繰り返しご理解ご満足を頂きました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

立体的空間構成の使いやすさ(どの部屋に居ても吹抜越しに見渡せる)と楽しさを実感できる平面プランの練り上げ。また法的規制の厳しい中、外観デザインの検討を重ねました。

依頼者の声: 

「計画前の漠然とした希望を、見事に実現できて楽しい家になりました。」と喜んで頂き、設計者冥利につきます。

その他の画像: 

初期段階のご説明に使った模型です。

3層目のDKから、吹抜と4層目の寝室につなぐ階段を見る。

玄関のニッチと手摺。

設計者

ユーザー 三市郎建築デザインルーム 椛田 三市郎 の写真
オフライン
Last seen: 4ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言