長岡京市 寂照院 仁王門 薬医門 新築工事

●設計事例の所在地: 
京都府 長岡京市
●面積(坪): 
50.5㎡(15.27坪)
●建物の種類(大分類): 
その他
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

仁王門の金剛力士立像二体は、運慶・湛慶の流れをくむ仏師によって室町時代に作られたと伝えられ、とても立派なものです。
仏法、寺院の守護神として、憤怒の形相で境内に魔物が侵入することを防いでくれます。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

本堂の奥には、平成7年(1995)の本堂新築工事の際に発掘された海印寺古墳の一部が保存展示されています。7世紀初めころの円墳の横穴式石室だそうです。
時を超えた幻想的な空間で、見学もできます。

この地は日本における孟宗竹の発祥地といわれ、境内に「日本孟宗竹発祥の地」の石碑があります。
中国原産の孟宗竹を道元禅師が植えたと言い伝えられ、寺院の奥には孟宗竹の里山が広がっています。

その他の画像: 

薬医門とは、本柱の後ろに控え柱を建て、本柱を冠木(かぶき)で繋ぎ、その上に女梁(めうつばり)・男梁(おうつばり)をかけ、切妻屋根をのせた門のことです。

寺院などの山門によく使われますが、寂照院には上記の仁王門が伽藍正面ありますので、この門は勝手口のような働きになっています。

設計者

ユーザー ATS造家設計事務所 奥田 敦 の写真
オフライン
Last seen: 3週 2日 前
登録日: 2012-07-24 10:10

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言