中庭のある家

●設計事例の所在地: 
長野県岡谷市
●面積(坪): 
190.47㎡(57坪)ガレージ含む
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

市街地の中の敷地に中庭を取り込みました。
木造在来工法ですが、外壁材はコンクリートパネルでシャープさを強調して、空を切り取っています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

クルマ4台分のガレージを確保し、BOX状のフォルムがご希望でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

クルマ4台分のガレージの確保の手法として、中庭形状を採用したこと。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

市街地にある敷地で、間口9m・奥行17mの中にクルマ4台分のビルトインガレージを確保し、形状はBOX状としたいということがクライアントのご希望でした。
幸い接道位置が南北2か所あったため、階段状の中庭形式を採用し、その下部をガレージとすることで解決しました。
BOK形状については、コーナーエッジをきれいに出すため、外壁材にコンクリートパネルを採用し
シャープさを強調しています。また中庭から空を見上げた時、建築によって空が切り取られたかの
ようなイメージを表現しています。

依頼者の声: 

「すべての要望が取り入れられており、満足しています。本当にクルマ4台分のビルトインガレージ
が、確保できるとは思いませんでした。BOX形状についても、まるでコンクリート造のような形が気に入っています。中庭へはリビングからも2階のバスルームからも出ることができ、下から見上げると空が建築により切り取られているため、あたかも庭の一部であるかのように感じられます。」

その他の画像: 

中庭からの見上げ
空が建築により切り取られたかのように見えます。

南西側外観
エッジのきいたBOXです。

南側外観
1階はガレージ
2階はバスコートと中庭です。

南東側全景

ステップ状の中庭
階段下部はガレージです。

2階より中庭を見る。

1階リビング
床はタイル張です。

中庭に面した、リビング
オープンなスチール階段と吹抜。

リビング
アイランドキッチンと薪ストーブ

設計者

ユーザー 窪寺弘行・建築計画事務所 窪寺弘行 の写真
オフライン
Last seen: 1週 6日 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言