OSU高等学校教室棟

●設計事例の所在地: 
岡山県岡山市
●面積(坪): 
1778
●建物の種類(大分類): 
その他
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

西側の国道から望む外観は、外壁から斜めに突出したコンクリートの壁と、それに嵌め込まれた「レンガの透し積」が特徴的な景観を創っている。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

岡山市の普通科と専門科の総合学科を持つ私立高校、全校生徒(850人)のホームルームと特別教室の計画である。

その他の画像: 

夏季の厳しい西日、国道から教室への視線・騒音対策の解決を1枚の壁で試みている。

廊下のところどころにあるオープンスペースは、休憩時間の学生たちの「デン」となるはずである。

見上げれば、木漏れ日の中にペデストリアンデッキを行きかう賑やかな学生の姿を捉えることができる。

新校舎に内包されるパティオは「岡山の暑い夏を旨」としてデザインされた。各階のオープンテラスから流れこむ風は、植物の蒸散作用と木陰の土間を抜けて、ひんやりとした空気がパティオを流れていく。既存校舎の室内廊下との温熱環境の差を、この夏にはっきりと体感できている。

設計者

ユーザー 岸本泰三建築設計室 岸本泰三 の写真
オフライン
Last seen: 1年 10ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言