浜寺の家

●設計事例の所在地: 
大阪府堺市浜寺諏訪ノ森町
●面積(坪): 
30坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

閑静な住宅街に建てられた個人住宅です。木造2階建て スキップフロアで構成されています。外観は、白のサイディングとぢ、内部はそれに対比するよう、ラーチ合板で統一されています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

海外旅行が趣味のご夫婦でした。天井が高く、本棚があり、落ち着いた空間を好まれていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

私自身も海外旅行が好きで、依頼者が行かれた国と共通点があり、話やすいと感じていただけたようです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

外観は、可能な限りシンプルにまとめることを心がけました。内部は、外部と対比させることを考え、床、壁、天井と、すべてをラーチ合板で構成させました。深みがあり、落ち着きのある、独特な空間を作ることができています。

依頼者の声: 

お酒を飲むことが好きな旦那さまは、夜、仕事を終えてからリビングに腰掛けながら、ゆっくりとお酒を飲んでいると、本当にいい家だなと思う、とおっしゃっていただきました。

その他の画像: 

1階のLDKを見ています。大きな開口部からは、緑が見えています。ラーチ合板で仕上げられた床、壁、天井が、落ち着きのある空間を作り出しています。

1階リビングにある壁面本棚を見ています。スキップフロアで構成されています。外断熱を採用し、構造体を本棚として構成しています。

スキップフロアで構成された中2階から見ています。十字に縁取られた開口が印象的な空間です。

スキップフロアの中2階から、上2階を見ています。インナーバルコニーを作っています。路地のような空間を構成しています。

上2階への開口は、アーチをかたどりました。全てをラーチ合板で統一しています。

上2階を見ています。寝室です。大きな窓からは、隣地の神社にある緑を見ることができます。

建物南側の外観を見ています。室内に緑を取り込む、開口部を構成しています。

設計者

ユーザー 一級建築士事務所 Coo Planning❨クープランニング❩ 中尾 彰良 の写真
オフライン
Last seen: 23時間 24分 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言