Jスパック介護サービス 和の郷

●設計事例の所在地: 
岐阜県大垣市
●面積(坪): 
延 305㎡ (92坪)
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

南面外観
 デイルームに繋がるデッキスペース
 南隣地には、地域のゲートボール場があり、デッキからそのようすが見えます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

比較的広い敷地の割りに接道が狭く、将来に亘っての介護事業の法的な改正など、行方に不確定要素が多くありました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

広い敷地の全体計画を示して、建築を段階的に進めるように方向性を示しました。
第1期工事としての建築を提案し、状況に応じて対応できるようにしました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

小規模多機能型居宅介護施設と介護サービス事務所を併設して総合的な介護サービスが提供できるようにしました。
利用者さんにとって:住まいで過ごしているようにやさしい部屋にしました。
スタッフさんにとって:どこに居ても全体のようすがわかるようにプランしました。
事業者さんにとって:利用者さん・スタッフさんが楽しく過ごせる空間をつくりました。

依頼者の声: 

介護スタッフさんから
「使い始めて3年ほど経ちますが、未だに新しい発見をします。こんなところにユーザーへの配慮がありますなどなど。利用者さんやその家族からも介護サービスに安心していただいております。」
事業(社長)さんから
「介護スタッフのサービスの質がレベルアップし、スタッフの入れ替わりが減りました。また、スタッフ募集をしてもすぐに決まることが多くなりました。」

その他の画像: 

東面外観
 右手に見えるのは、板倉造りの離れ。利用者さんの中には、皆さんと一緒では不安定になる方もおられると言うことで別荘のような離れを造り、落ち着いて過ごしていただくようにしました。 

デイルーム
 2階は、介護サービスの事務所。
デイルームが見下ろせて、スタッフ全員が利用者さんのようすを把握できるようにしました。

設計者

ユーザー 八神崇司建築事務所 八神崇司 の写真
オフライン
Last seen: 10ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言