酒屋の家

●設計事例の所在地: 
愛知県岩倉市
●面積(坪): 
1階56坪、2階34坪、合計90坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

尾張地方らしい切り妻屋根の古民家です。美しい外観を生かした再生工事を行いました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

主要な柱、梁が白アリの被害を受け鉄骨で補強しています。
六つ間取りの座敷が動線が長く無駄な部屋がある。
水回りを使いやすくする事と耐震性の高い家として蘇らせたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

古民家再生の実績の評価
設計者が地元にいる。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

家の東の平屋部分は解体して揚屋してベタ基礎工事と白アリの被害部分の梁、柱取り替えを行いました。プランは六間取りの東側の部屋を玄関にして無駄のない形に変更しました。
玄関の位置が変わることにより東側が広くLDK部分として活用出来ました。

依頼者の声: 

設計者でなければ考えられないプランの提案がありました。
降幡建築設計事務所の信頼出来る工務店にて施工が行われました。
難工事でありますが無事に完成いたしました。

その他の画像: 

1メートル揚屋をしてベタ基礎工事としました。

日本の風景である切り妻の屋根

元の八畳の間を玄関としました。

リビングは大引き天井を抜き吹き抜け
床暖房を採用

2階からリビングの吹き抜けが見えます。

ダイニングキッチン

台所は御影石のアイランドキッチンを作りました。
業務用の食器洗浄機を組み込むこだわりがあります。

2階は広い養蚕部屋であったところをいくつかに仕切りました。

設計者

ユーザー 降幡建築設計事務所名古屋分室 川辺昌弘 の写真
オフライン
Last seen: 2年 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言