三国の住宅

●設計事例の所在地: 
大阪市淀川区三国本町
●面積(坪): 
33.50
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

大阪市淀川区。阪急三国駅から徒歩10分。3階の窓からは、梅田スカイビルが見える立地に建てられています。仕事、遊び、子育て。夫婦+子供3人、素敵な都市型住宅の暮らしが始まります。黒いガルバリウム鋼板を継ぎ目のできない長尺一文字葺きで仕上げています。新製品のアイジー工業の既製品を採用しています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

分譲マンションを購入し、暮らされていましたが、双子のお子様が誕生したことをきっかけに、新築一戸建てを検討されました。条件にあう土地物件を見つけられた時点で、クープランニングに相談にお越しくださいました。分譲マンションの売却と新たな住宅ローンの審査を心配されていましたが、平面プラン、概算見積りのお手伝いをさせていただきながら、問題なく住宅ローン審査に通ることができました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

WEBサイトをご覧いただいていて、事務所にてお話をさせていただいた後、引き続き、現場確認および土地購入の資料などをチェックさせていただき、そのまま住宅ローン審査の書類作成を行わさせていただき、並行して、平面プランの検討をさせていただき、設計監理契約までに至りました。メールでのお問い合わせに始まり、初回面談、その後の作業へとスムーズに進めさせていただくことができました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

小さな子供3人が安心して暮らせるよう、そして成長を見守れるよう、平面及び断面計画を配慮しています。それぞれのスペースは、コンパクトにまとめながらも、ちょうど良い距離感を保つことで、ゆとりを感じていただけるプランです。1階 LDKに配置されたキッチンとダイニングテーブルは、Coo Planningオリジナル。​ステンレス、スチール、ナラ材、タイル。丁寧に素材を合わせています。

依頼者の声: 

大きなストレスなく、順調にメールを中心とした打合せを重ね、プランをまとめることができました。小さなお子様が3人おられるので、家族5人参加の事務所での打ち合わせは、なかなか集中できないこともあり、お施主様のお住まいに伺って打合せをさせていただいたりもして、希望のプランにまとめられるよう配慮しました。おしゃれなご夫婦で、キッチン廻りの希望や、壁掛けテレビの配置、天井付けスピーカーの施主支給など、たくさんこだわりが詰まった家にまとめられています。

その他の画像: 

1階にレイアウトされたLDKスペースの様子です。南側には、小さいですが庭を計画し、彩り豊かな植樹を設計しました。季節を感じられる素敵なLDKになっています。

キッチンおよびダイニングテーブルを見ています。ともに、クープランニング で設計を行い、オーダー製作しています。テーブルには、奥様が希望された、食器洗い専用のシンクと食洗機をビルトインしています。こだわりいっぱいで仕上げることができました。

1階は、2階の3つの子供部屋に面した吹き抜けを計画しています。南側からの自然光が差し込み、明るい住空間となりました。コンパクトにまとめながらも、吹き抜けで上下をつなげることで、ゆとりを感じるリビングになっています。

2階の吹き抜けおよび廊下を見ています。吹き抜けには、施主支給品のシーリングファンを設置しています。シーリングファンは、ゆっくりと風を起こすことで、冷暖房ともに効率が上がる効果があります。吹き抜けの手すりは、スチールで製作しています。小さなお子様のケガに配慮し、手すり間隔と取り付けには十分な注意を施しています。

2階の子供部屋を見ています。それほど大きなスペースではありませんが、ベットスペースとして、ロフトをつくっています。その下部は、収納スペースに使っています。コンパクトにまとめていますが、天井を高くして、落ち着きのある子供部屋になっています。

3階に計画された洗面.浴室を見ています。3人の子供達が一緒に入れるように、TOTOシステムバスの1620タイプを採用しています。合わせて、洗面室もゆとりを持たせています。

3階に計画された主寝室を見ています。寝室には、夫婦のワークスペースを2つレイアウトしています。窓からは、空中庭園を見ることができます。

3階に計画されたインナーバルコニーです。最近は、屋外のバルコニーでなく、屋内の物干しスペースを求められるお施主様も多くなりました。日当たりの良い横長のスペースは、家族5人の洗濯物を干すことができます。

トイレは、1階と3階に計画しています。この写真は、1階のトイレを見ています。お施主様からご希望をいただいた、TOTOネオレストを採用しています。

設計者

ユーザー 一級建築士事務所 Coo Planning❨クープランニング❩ 中尾 彰良 の写真
オフライン
Last seen: 21分 55秒 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言