箕面森町の家

●設計事例の所在地: 
大阪府箕面市箕面森町
●面積(坪): 
27.85
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

大阪府箕面市の箕面森町に計画された木造2階建て住宅です。ほぼ平屋の構成でまとめられ、2階は1部屋のゲストルームで成り立っています。傾斜面に建てられていて、傾斜下部には、遠くの山々が広がる景色を望めます。外部に対して、開きすぎず、閉じすぎず。慎重に計画された窓から、自然を感じられる構成を考えてつくっています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

土地探しからのご相談をいただきました。建築費が限られていたこともあり、購入できる土地にも限りがありました。ご相談から数ヶ月経過した頃、連絡をいただきました。土地の仮契約を済ませたので、現地を見て欲しいとのことでした。早速、確認させていただくと、敷地のほとんどが傾斜地というものでした。そこから、予算内にどうやって建てるかを考えることになりました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

WEBサイトをご覧いただき、メールにてお問い合わせいただきました。何度かメールでのやりとりを行った後、土地の仮契約のご報告をいただき、そのまま基本設計に入りました。基本設計の時点で、初めて夫婦そろって打合せをさせていただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

大阪府が開発を行なう、箕面森町での新築工事です。​300㎡を超える大きな敷地ですが、そのほとんどが傾斜地で占められています。予算が限られていることから、間取りを考えることと並行して、いかに基礎工事にコストを掛けることなく、建てるかを考えました。周辺に建てられている同じ敷地条件の住宅は、基壇として大きなコンクリートヨウヘキをつくるもの、また、傾斜地の下部から上部までを基壇で固めて階を重ねてつくるなど、どれも予算内に入るような建て方ではありませんでした。さまざまな検討、また依頼主さまとのメールで重ねられたやり取りの中から、依頼主さまが平屋建てに感心があることがわかり、平屋建てを基本として成り立たせる方向に向かいました。基礎の面積が増えてしまい、割高となることもありますが、建物本体を木造在来工法とすること、また建物の高さを出来る限り抑えること、何よりシンプルにつくることを心掛け、結果、基礎の掘削を最小限に抑えることにもつながり、​コストバランスを整え、完成に至りました。

依頼者の声: 

完成した家は、和風でもなく洋風でもない佇まいになりました。その佇まいをとても気に入ってくださいました。そのことがとても嬉しく、今も覚えています。完成後に、庭の植樹や柵などDIYをされています。少しずつ手を加えられて、大切に暮らしてくださっています。

その他の画像: 

傾斜下の道路から見上げています。傾斜部は、植樹スペースとして、徐々に手を加えられています。

傾斜上部の道路から見ています。こちらが正面となります。正面は、閉じた佇まいとして、内部に入ると、遠くの山々に視線が開かれる、というイメージで設計しています。

この写真は、完成後数年が経過した頃の様子です。周囲の住宅とは、少し佇まいが異なるこの家が好きです。

1階のLDKを見ています。天井は、構造材あらわし仕上げとしています。キッチンは、TOYOキッチンの既製品を使用しています。

掃き出しのアルミサッシから、遠くの山々を見ることができます。夕焼けの綺麗さや、夜空の月を眺めることができる素敵な住空間です。

2階に計画したゲストルームを見ています。瞑想にふけられるような空間をつくりたいと思いました。一人になりたいときや、ゆっくり本を読みたいときなど、心地よい空間です。

玄関を見ています。急な来客にもゆとりを持って接客できる玄関スペースをつくりたいと考えました。写真には、写っていませんが、右手には、ベンチ付きの出窓があって、遠くの山々を眺めることができます。

玄関ドアを見ています。お施主様こだわりの木製ドアを探しました。板チョコレートのような模様が良いということで、なんとか探し出したのが、この既製品の木製ドアです。上部のヒサシは、スチールで製作しているオリジナル仕様です。

玄関を見ています。右手には、造り付けベンチ付きの出窓を計画しています。

設計者

ユーザー 一級建築士事務所 Coo Planning❨クープランニング❩ 中尾 彰良 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言