ライトコート白楽

●設計事例の所在地: 
神奈川県横浜市
●面積(坪): 
223.4
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

敷地の東南から西南にかけて高さ5Mの崖が迫っているため、崖崩れなどの心配がありました。
安心して住み続けられることを第一に、構造はRC造としています。
また、傾斜地の高低差は車庫として有効利用しています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

ひとつの敷地に兄弟3世帯の住まう建物が建っている集合住宅です。母親が施主となり、3兄弟に貸すというスタイルで建てられたこの住宅は、ひとつのコーポラティヴハウスのかたちともいえるでしょう。
同時に3件作ることで建築資材も一括で購入するためコストダウンになるなどのメリットもありました。 また、長い間皆が仲良く住み続けるためにはプライバシーの確保も必要です。
トラブルのもととなり得るもの(窓の位置や排気の位置など)をうまく処理し、 ストレスなく、お互いに付かず離れず、集まって住むことの楽しさや安心感を感じられる住まいになっています。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 株式会社 本多建築設計事務所 本多 和夫 の写真
オフライン
Last seen: 9時間 13分 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言