登録文化財浜寺公園駅舎

●設計事例の所在地: 
大阪府堺市
●面積(坪): 
建築面積約230㎡
●建物の種類(大分類): 
その他
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

実は、駅舎です。
明治 40年に辰野金吾事務所(東京駅の設計者です。)設計で建てられました。
正面から見た夜景です。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

文化財的価値のある木造建築物の耐震補強とリノベーションの実績があった為。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

約10年かけての南海本線高架工事に伴い、新駅建設の為に、旧駅舎を曳家工事で、約30M曳いた場所に移築し、10年間、市民の方々が活用される。その後、新駅が完成すると、再び曳家を行い、新駅のエントランスとして再生される、壮大なPTです。
登録文化財に指定されており、移築に当たり、既存建物を傷つける事が出来ない事。文化財の調査が10年先になるので、それまで建物を保存、部材を格納する必要がある事。
駅舎からギャラリー、カフェ等への用途変更が必要でした。
不特定多数の方々がご利用されてもお怪我等支障がないように、仕上げ材や形状まで細部まで検討しました。

依頼者の声: 

現在、市民の方々に、親しまれ、喜んで利活用されています。
カフェ、ギャラリー、イベントなどです。

その他の画像: 

ギャラリーとして使われている内観です。

設計者

ユーザー 有 NEOGEO 横関正人 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:22

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言