屋根のラインが印象的な、心地よい平屋の家

●設計事例の所在地: 
愛知県名古屋市
●面積(坪): 
48
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

リズミカルに展開する屋根のカタチ。
そのおかげで、表情豊かな外観デザインを実現できています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

せっかくの家づくりなので、建築家にお願いして、自分だけの家をつくりたいと考えていた。
いろんな建築家と会って話はしてみたものの、なかなかこの人!という建築家に出会えず。
家づくりへの要望を伝えて、計画案を提案してもらったが、要望が全く盛り込まれていなかったり、今までの事例と同じようなデザインだったり。自分たちの家をつくりたいと考えていた。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

他の建築家にも提案をしてもらってはいたものの、自分たちの家ではなく、建築家の個性が表現された家だった。その中で、唯一、自分たちの要望をしっかりと聞き入れてくれて、それを家としてカタチにしてくれたのが、ナイトウさんだけだった。
しかも、見た目のデザインに限らず、心地よさや使いやすさもしっかりと考えられていたのも、他の建築家には見られない、素晴らしいところでした。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

ゆったりとした敷地に、その敷地を最大限有効に活用した平屋の家。
規模の大きな平屋の場合、内部まで光が届きにくくなるため、家の中に3つの中庭を内包させることで、家の隅々まで光と風が行く届く、明るく開放的な家を実現している。
屋根のラインを生かした、表情豊かな外観は、他では見たことのない個性的なデザイン。
断熱。気密をしっかり確保することで快適さを確保すると同時に、生活スタイルのフィットした機能的な間取りを実現している。

依頼者の声: 

とてもかっこよい、自慢の家になりました。
ほんと、毎日を快適に暮らしています。
見た目はもちろん気に入っているのですが、使い勝手がいいのも満足しています。
たくさんの光と風を感じることのできる、素晴らしい家になりました。

その他の画像: 

入り組んだ屋根のラインが印象的な、個性的な外観デザイン

光庭には、たくさんの光が差し込んできます。

伸びやかに展開する、開放感抜群のリビング

ウォルナットの質感が美しい、落ち着いたダイニング

シックな色合いで落ち着いた雰囲気の和室

直線状に展開する渡り廊下。ゆったりとした幅を確保しています。

設計者

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真
オフライン
Last seen: 22時間 50分 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言