町田の住宅

●設計事例の所在地: 
東京都町田市
●面積(坪): 
69.1(地下駐車場・倉庫含む)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

西側前面道路側の外観  盛土の造成地であるため地下に駐車場と倉庫を設け、住居は造成GL上部の2階建てとしました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

東西に細長い敷地に対して、「将来南側にも2階建ての家が建つことを想定して、1階も気持ちのよい空間になるよう計画してほしい」「男の子3人の部屋を成長に応じて変化できるような子供室」といった要望を始めにお聞きしました。その他「玄関から直接土足で南側のテラスに行けるようにしてほしい」とう面白いご希望もありました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「家全体がワンルームみたいで、おおらかな家になりそう・・」と言っていただいたことでしょうか。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

活発な男の子3人とご主人、何かと忙しい男4人のための仕事を、テキパキこなす奥様に使い勝手の良い住宅が求められました。
また、盛土の造成地であるため、北側の外部階段からアプローチして玄関に入り、そのまま南側のテラスに通り抜けできる、玄関とテラスが一体となる土間として使えることも、活動的な家族に適した計画でもあったようです。予備室となる和室をその土間を挟んで設けました。
1階が主にLDKと水廻り、2階が主寝室・3人の子供室という構成ですが、1・2階の居室空間は、できるだけ仕切りのない(引戸で閉じられるが)1室空間となるよう計画して、お母さんが家族の気配をいつでも感じられるよう、また、いろんな場所でそれぞれがいろんなことをして楽しめる家となることを目指しました。
そんな大空間での暖房負荷を考慮して、全室温水式床暖房を敷設しています。

依頼者の声: 

「学校みたいな家だなー」とおっしゃっていましたが、良かったと思っていただけたのかどうか・・ 私が考えていたイメージには近い感想でした。

その他の画像: 

南側外観(夕景) 赤い壁は階段室に面する収納扉等の色。家全体を引締める効果がその色の目的。

玄関からつながるテラスと庭のウッドデッキ。ウッドデッキ上部にはヨシズを吊るすパーゴラを設けて、テラスからさらに外部空間を連続させた。

玄関から連続する階段下の空間とテラス。靴脱ぎスペースを大きく設けることが家族全員の使い勝手を良くしている。

1階ダイニングからリビングを見た内観。柱をあえて空間の中心部に現しとすることで、シンボリックな空間とした。

1階リビングからダイニング、玄関スペースを見る。階段から2階へつながる1室空間をそのまま見せるように計画した。

設計者

ユーザー 更田邦彦建築研究所 更田邦彦 の写真
オフライン
Last seen: 4年 4ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言