那須の家

●設計事例の所在地: 
栃木県那須郡那須町
●面積(坪): 
約43坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

那須高原に愛犬と一緒に暮らすための家です。
那須の平野を一望にする約20度の傾斜地にドッグラン・犬舎・住宅を併設しました。
1階は犬舎・車庫・倉庫としてRC高基礎を利用していています。
住居部分は高基礎内側より階段で上ります。
プランは一部ステップした43坪の平屋プランです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

土地が全面傾斜地であるためにその傾斜をうまく利用して家を建てたい。
また大型犬の犬舎を建物に取り込んだ形態で、どの部屋からも眺望を楽しめるようにしたい。
大胆な形の家にしたい。
そんなご希望でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

直接面談をさせていただいた印象で、自分の希望をうまく形にしてくれそうだとお考えいただいたようです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

眺望をできるだけ確保するために1階部分を高基礎として、居住者のアイレベルをできるだけ上げるようにしました。土地は那須の別荘地ですが、冬場はかなり寒さが厳しいため、大きな開口を設けた分できるだけ家の断熱性能を上げるように心がけました。外装はメンテナンスを怠りそうな部分はガルバニウム鋼板を用い、その見た目の硬さを
木の肌で和らげるという考えで計画しました。

依頼者の声: 

思い描いていたような建物ができて良かった。
今までは自分なりの考えで家を何軒か建てたが、どうしても偏った建物になってしまっていたが
いろいろな面で快適な家になりました。というお言葉をいただきました。

その他の画像: 

高基礎部分の入り口を傾斜にそって上がる階段です。

住宅の内玄関を開けたところです。

リビング那須の平野を見る

和室のコーナーとリビングに面するデッキ

ステップを下がると浴室と寝室が有ります。

那須平野が見渡せる浴室。

軒を深くした家の正面デッキです。

設計者

ユーザー DENアーキテクツ一級建築士事務所 山内真人 の写真
オフライン
Last seen: 7ヶ月 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:10

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言