MTSM

●設計事例の所在地: 
埼玉県川越市
●面積(坪): 
26.39
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

川越の蔵造りの通り(一番街)に面する建物です。
昭和5年築の5軒長屋の洋風町屋の看板建築の復原です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

高度成長期に改変された建物を昔の古き良き姿に戻したい。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

昭和初期 川越に洋風の風は確実に吹いていた
川越の大工による洋風五軒長屋

  重要伝統的建物群保存地区の南寄りに位置する当建物は、昭和5年築の洋風五軒長屋である。川越には、建築家(保岡勝也など)による洋館、大工の手による擬洋風建築などが数多く残っています。長い年月の中増改築を繰り返されてきた一軒を、オリジナルの残る柱・梁を頼りに復原します。
昭和初期の大工の手による洋風町屋として評価され伝統的建造物として指定を受け平成25~26年に復原工事を行っています。
外壁は、人造石洗い出し仕上げ、掻き落とし仕上げ、ドイツ壁とモルタル系の左官仕上げのオンパレードです。

その他の画像: 

柱・梁のみオリジナルが残っていましたので、そこから耐震補強も行い復原を行っています。

設計者

ユーザー 守山登建築研究所 守山 登 の写真
オフライン
Last seen: 1年 1ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:09

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言