・・・and

●設計事例の所在地: 
愛知県名古屋市
●面積(坪): 
60坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

リビング

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

建築を機に2世帯住宅となるクライアント様の2世帯住宅のあり方や距離感を大切にしました。
また、ご家族それぞれが趣味を持ちそれらを生かした家づくりを希望されました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

何件かのオープンハウスに行かれたようです。
話しやすく楽しい家づくりが出来そうな気がされたそうです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

2世帯住宅であること、ご家族それぞれが多趣味で行動的です。特に車がお好きで、インナーガレージを望むオーディオルーム、お母様のガーデンコーナーなど。
玄関だけを共有することで、お互いの気配を感じながらそれぞれの趣味を楽しめる家づくりとなりました。

依頼者の声: 

インナーガレージ、愛車を望むことができるオーディオルーム、妻と母、それぞれのガーデニングなど家づくりにあたり夢は沢山広がりました。
大人ばかりの玄関を共有した2世帯住宅でしたので、家族の距離感について話をしながら、結果としてお互いの気配を感じられる行き来のし易い住まいとなりました。

その他の画像: 

リビング正面の壁にはレンガを貼っています。天井には構造用合板、床には無垢材を貼りどちらも白く塗装しています。
白い空間も多種に渡る素材を使うことで、奥行のある落ち着いた空間となりました。

リビング。ダイニングテーブルのソファはオリジナルデザインです。

リビングからダイニングを見る。

玄関。

お母様世帯のリビングダイニング。横には小上がりになった畳コーナーを隣接しています。

インナーガレージ。防音設備のオーディオルームから愛車が見えます。

外観夜景

設計者

ユーザー 久保田英之建築研究所 久保田英之 の写真
オフライン
Last seen: 2週 2日 前
登録日: 2014-12-09 15:20

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言