前田敦計画工房合同会社 前田敦さんの設計事例


ガラスの家(3段の敷地に建つ家)

3段の段差のある敷地にバリアフリーの住宅を計画し、一級建築士の建主様の目にかなう素材選びや趣味の日曜大工を楽しめる場所の提供等で空間構成を適切に配置する部分が一番苦労した点です。


ライトコートのある家

フランクロイドライトの照明と少し赤み掛かったフローリングがお好きな建主様のイメージを尊重してデザインしました。


House with CAT(愛猫家住宅)

家の中での行動が完結できるように、室内に猫が住むための工夫が散りばめられています。


PetimoQ ペット共生型賃貸マンション

居住者が多様な賃貸マンションなので、ペット共生のための工夫を多様な視点から盛り込んだ計画にしています。
傷がつきにくく管理しやすい床材や防音仕様について、その他の豊富なアイデア満載の高いレベルでペット共生を実現しています。


スロープの家・CUBE(愛犬家住宅)

大型犬に対応できる床材やスロープの幅員


スロープの家・卍(愛犬と愛猫と暮らす家)

卍型にスキップするフロアをスロープで繋ぎ、愛犬。愛猫が自由に走り回れる家です。
運動量の多いボーダーコリーに対応した動線計画、犬と猫の動線を立体分離などペットと共生するための工夫を施しています。


三層吹抜けの家

シラス壁の表情を活かすように天空からの光を這わせるように空間を演出しました。


愛猫と暮らすガレージハウス(リフト付)

トップライトによる採光はもちろんですが、温暖な地方では避けたがる西陽を演出した空間にしています。


スキップフロアの愛犬家住宅

ペットの安全性確保、匂いやペットトイレの問題、程よいスケールのペット居室、滑りにくい床材等
ペットが快適に過せる様々な工夫が満載の家です。


スロープの家・SPIRAL COURT

スロープで構成された家なので、購入する敷地でそのプランが成立するかどうか?という不安をお持ちだったので、土地探しから購入する際にも建築家としてアドヴァイスしています。


木漏れ日屋根の家

既存樹木を建物の屋根として活用するために、屋根を欠き込むサイズや位置の調整に時間を要しました。