I-0641、建ててよかったと思える家造りがしたい(岐阜県)

I-0641、建ててよかったと思える家造りがしたい(岐阜県)

ユーザー まき の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
岐阜県
現住所‐郡市区町村: 
岐阜市
依頼内容: 

 はじめまして。岐阜県に住む I と申します。
家族は夫43歳 妻 40歳 長男12歳 長女10歳 次男 8歳です。
 私は自分で家を建てるのが夢でしたが、主人があまり乗り気でなく、今の町内を離れないこと、土地が見つかれば建てていいよ。と言われ、10年かかり、やっと主人も納得のいく土地が見つかりました。しかし思ったより土地が広く、金額が高額であること、南側に5階建ての建物があり、陽があまり入らない時間もあります。しかし、この土地を逃すともう見つからないと思い、決断しようと思います。その際、仲介してくださる不動産会社に、ここの土地は大手ハウスメーカーしか建てられないといわれ、ハウスメーカー会社を訪ねました。1回目で希望を伝え、2回目の面談で、設計図が出来上がっておりましたが、どこかでみたようなもので、こちらの希望や想いが全く伝わっていないような設計図で…。モデルハウスを
切り貼りしたようなものでした。しかも、3月には家に住めますよ!と。
 何千万もかけて、こんなあっさりと家が建ってしまうのかと愕然としました。
 それから私なりに本を読み漁り、友人に訪ね、やはりハウスメーカーは私の求めているものとは違うと思いました。家は一生のもので、納得いく家が建てたいと思っています。ご面倒かもしれませんが、建ててよかったと思える家造りがしたいと思うので、宜しくお願い致します。
 
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 
 





コメント

ユーザー n.Design一級建築士事務所 北濱剛久 の写真
n.Design一級建築士事務...
コメント: 

はじめまして、n.Design一級建築士事務所の北濱と申します。
施主様の声に耳を傾けつつ、こだわりのあるデザインを心掛けて、設計しております

とりあえず、詳しいお話をお聞かせ願いたく、よろしければ一度、ご連絡下さい。

北濱 剛久 Takahisa Kitahama

n.Design一級建築士事務所 http://www.n-design1.com/
〒510-0237 三重県鈴鹿市江島町1643

参考事例: 













ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

まきさま
 
はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
愛知県名古屋市の設計事務所です。
 
エントリーさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
建築主ご家族のご要望や想いを形にした、性能・デザイン・予算のバランスのとれた住まいを一緒にこだわって創っていきたいと思っています。
 
初回相談からご提案までは無料です。
小さな事務所ですが、ご興味をお持ちいただければ、お気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。
 
ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[WEB] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423





ユーザー 祐成大秀建築設計事務所 祐成大秀 の写真
祐成大秀建築設計事務所 祐成大秀
コメント: 

はじめまして祐成大秀建築設計事務所のスケナリと申します。

岐阜市を拠点に設計活動を行う事務所です。

住まう人の声を思いを聞き
住まう場所の光・風・記憶・風景を読み取り
丁寧に素直に織り込んでいえづくりをしています。

エントリーさせて頂きます、よろしくお願いいたします。

ホームページやブログには最新情報を掲載していますのでご覧下さい。

祐成大秀建築設計事務所
祐成 大秀
ホームページ:http://www.suke-d.com/
ブログ:http://dsarch.blog2.fc2.com/
facebookページ:https://www.facebook.com/suke.arch/
E-mail:info@suke-d.com





ユーザー 江川竜之建築スタジオ 江川竜之 の写真
江川竜之建築スタジオ 江川竜之
コメント: 

はじめまして江川竜之建築スタジオの江川と申します。

コメントを熟読させていただきました。
おっしゃられるとおり、家は一生のもので、人生を豊かに過ごせるかどうかに大きく影響するとても重要なものと認識しております。
つくり手側がこの”想い”を軽んじてしまっては、確かに納得できる家づくりを実現することは難しいと思います。

当事務所は、その基本的で最も重要な想いを、常に忘れることの無いよう肝に銘じながら設計監理を行っております。
過去には足掛け4年をかけて設計監理をさせていただいた物件もございます。
時間が許す限り、ご納得いただくまでプランやデザイン画を作成させていただいております。

是非、まき様の『 納得のいく家づくり 』に携わらせていただければと思います。

どうぞ、お気軽にお問い合せください。

THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH

江川竜之建築スタジオ 江川竜之
〒460-0003 名古屋市中区錦2-12-8
御幸本町ビル3-3
TEL 052-618-5301
FAX 052-618-5302
MOBILE 090-1752-9882
E-MAIL tatu@egawa-design.com
総合HP http://www.ie-egawa.com
FACEBOOK https://www.facebook.com/egawadesign

THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH





ユーザー ❨有❩プラス建築設計 黒田乃武仁 の写真
❨有❩プラス建築設計 黒田乃武仁
コメント: 

はじめまして、まき様
(有)プラス建築設計の黒田と申します。
岐阜市にて、設計事務所を営んでおります。

仰られるように、メーカー系プレファブ住宅はどこまでいっても、規格住宅です。早期に決定して早期に売上回収することが第一の目標です。よって、実際の打ち合わせは私たちのような設計のプロが打ち合わせするわけではなく、建築には素人の営業の人間が相手します。又、規格住宅ですから、制約が多く、ご希望のプランにはなりません。

その点、私どもプラス設計は、100パーセントご希望を取りれた、住宅を設計、建設いたします。もちろん施工途中にも、何度も打ち合わせしていきます。
是非、まき様のご希望に添うことができる、住宅を一緒に建設いたしましょう。

私どものホームページにはいくつかの事例をUPしております。是非御覧なってください。又、建設の進め方も記載しております。
501-1151
岐阜県岐阜市川部3丁目1-3
(有)プラス建築設計 黒田乃武仁
TEL058-260-8320 FAX058-260-8321
HP 岐阜 プラス建築設計 にて検索してみてください





ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

まき 様

はじめまして、わたくし一宮市の設計事務所、アトリエ創の宮坂と申します。
一宮市といいましても、すぐに羽島市という場所柄、岐阜の案件は結構多く手がけさせていただいております。岐阜県の東白川村とのコラボも多く、地産地消の材料を、比較的安価に取り込みながら、愛着のある木の香りがする、ちょっと気になる住まいを設計する事をいつも考えています。

弊社、ホームページを是非一度、ご覧になって頂きまして、もしご興味持って頂けましたらぜひ、お声がけ下さい。

宜しくどうぞ、お願い致します!

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所
代表取締役 宮坂 英司   
OFFICE *一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地
    サンシャトーYUTAKAビル 1階
PHONE/0586-84-3551
FAX /0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com





ユーザー 多田直人建築研究所 多田直人 の写真
多田直人建築研究所 多田直人
コメント: 

まき 様

はじめまして。

岐阜市内で設計事務所を行なっている多田と申します。
ご要望の内容を読ませて頂いてエントリーさせて頂きました。
ゆっくりと時間をかけ、十分に話し合いができ、良き家創りに向けて共に歩めるのであれば、お力になれると思います。

下記に事務所のホームページとメールアドレスを記載させて頂きます。
もしお気持ちがあればメールでお問い合わせいただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

多田直人建築研究所
多田 直人

事務所HP
http://www.naototada.com/
メールアドレス
mail@naototada.com

参考事例: 





ユーザー I 設計室 伊藤嘉浩 の写真
I 設計室 伊藤嘉浩
コメント: 

まき様    

はじめまして、I 設計室の伊藤嘉浩と申します。
アトリエは三重県の四日市にございます。

まき様のイメージに合う家づくり、ぜひお手伝いさせていただきたいと思います。
心地のいい居場所がちりばめられた家づくり、
優景、やさしい佇まいの家づくり、
日々の暮らしへの配慮をていねい繋ぎあわせた家づくり、
そのような家づくりを心掛けて設計をしています。

ホームページを見ていただき、
ご興味を持っていただきましたら、
お気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします。

I 設計室  伊藤嘉浩

I設計室+atelier  is
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
510-0093 三重県四日市市本町7-8
TEL059-351-8301  FAX059-351-1315
E-mail:i-sekkei@m4.cty-net.ne.jp
URL:   http://www4.cty-net.ne.jp/~i-sekkei/
ブログ:http://isekkei.exblog.jp/





ユーザー 草❨sou❩空間設計 横地 義正 の写真
草❨sou❩空間設計 横地 義正
コメント: 

こんにちは。はじめまして、まき様。
投稿を読ませていただき、あわててコメントを投稿することにいたしました。
もう、土地は購入されてしまったのでしょうか?

実は、私は同様のケースで施主さんのセコンドにつき、ハウスメーカーとのやりとりを施主さんと一緒に行うということをやったことがあります。
結果としては、施主さんは相当な妥協を強いられたあげく、驚くほど高い金額になってしまったため、その土地の購入をあきらめ、近くで見つけた別の土地で今設計中です。
これはハウスメーカーのシステム上、いたしかたないものであるかと思いました。
どうか、慌てることなく、土地の選択から見定め直してみてください。
最初のご相談は無料ですし、土地探しの段階から建築の視点でアドヴァイスも行っております。(こちらは有料です。ただし、当方に設計を依頼された場合はその金額は設計料が前払いされたものと見なして差し引きしています。相談したら抜き差しならなくなるのでは、という不安をなくし、気楽に相談していただくためのシステムです)
また、「木づくりの家の会」という作り手と建主が出会う場としての会の事務局も務めています。
こちらでは、家づくりのための勉強会を行っています。
昨今よくある「勉強会」と銘打った自社製品の宣伝ではありません。
家づくりを様々な視点から眺めていただくために、現場を見たり、職人さんの話を聞いたりするものです。(こちらも会費で運営しているため、有料となっています)
他の設計士さんに依頼されながら、こちらの勉強会に参加されている方もいらっしゃいます。
どうか、悔いのない家づくりをしていただきたく、このコメントを投稿いたしました。

草空間設計 横地
岐阜市長良3148−23
TEL・FAX 058-232-2870

参考事例: 





ユーザー アトリエルクス一級建築士事務所 宇佐見 寛 の写真
アトリエルクス一級建築士事務所...
コメント: 

はじめまして、I様、建てて良かったと思える住宅をという事で、現在はいろいろと、不安と期待が入り混じった時期では無いかと思います。私が独立したきっかけとなったのが、前職にてハウスメーカーで設計担当として、十分な時間と手間をかけて、施主様、設計者、施工者がみんなが建てて良かったと思える住宅を、実現していきたいと思い、12年前に独立をしました。
良いものを作るには、ある一定の検討期間が必要だなあとつくづく感じています。
I様にも、十分の検討期間や、打合せ期間を設けていただきまして、楽しく家づくりを共にしていっていただければと思います。
まずは、どうぞお気軽にご連絡をいただきまして、お話からさせていただればと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アトリエ ルクス 一級建築士事務所 代表 宇佐見 寛
愛知県一宮市真清田1-3-3 桃花館2A
TEL:0586-52-2544 FAX:0586-52-2545
HP http://www.atelier-lx.jp
mail usami@atelier-lx.jp





ユーザー 久保田英之建築研究所 久保田英之 の写真
久保田英之建築研究所 久保田英之
コメント: 

初めまして。久保田英之建築研究所の久保田英之と申します。
ご希望の土地が見つかり良かったですね。

私共の事務所では「気持ちの良い暮らし」をテーマに設計活動を行っております。
宜しければぜひ、ホームページをご覧頂きご興味をお持ちいただければと思います。
宜しくお願い致します。

久保田英之建築研究所 久保田英之
ホームページ http://laf-k.com/kubotaarc.html
email      kubota@laf-k.com





ユーザー 岩田建築アトリエ 岩田 和哉 の写真
岩田建築アトリエ 岩田 和哉
コメント: 

まきさま

はじめまして、岩田建築アトリエの岩田と申します。

「建ててとよかったと思える家造り」という言葉に惹かれエントリーさせていただきます。

名古屋市の事務所ですが、瑞穂市と多治見市で現在進行中のお仕事があり、岐阜とも何らかご縁があるのではと思っております。

一度、ホームページをご覧いただき、ご興味を持っていただけるようでしたら、お気軽にお声がけください。
ご連絡をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

岩田建築アトリエ@岩田和哉

〒464-0844 愛知県名古屋市千種区日進通1-17-7
HP http://iwata-aa.com
TEL 052.763.1183





ユーザー 株式会社ジレノデザイン 高橋貴大 の写真
株式会社ジレノデザイン 高橋貴大
コメント: 

人・建築設計所の高橋と申します。

ご希望をあげていただければ、その土地にしかできない建築を設計いたします。
ホームページなど作例をご高覧いただければ、幸いです。

--
高橋貴大(たかはし・たかひろ)
人・建築設計所/代表 一級建築士・管理建築士

(東京事務所)
〒104-0033東京都中央区新川2-19-8
TEL.050-3700-3311

(浜松事務所)
〒430-0901静岡県浜松市中区曳馬3-5-8
TEL.053-465-3616

ホームページ http://www.hitoken.com/
ブログ http://hitoken.hamazo.tv/
メール tak@hitoken.com
FB https://www.facebook.com/tak.hitoken
FBページ https://www.facebook.com/hitoken.hamamatsu





ユーザー ❨株❩川島建築事務所 川島 守 の写真
❨株❩川島建築事務所 川島 守
コメント: 

はじめまして。

 私どもは、名古屋を拠点に建築設計・監理をやっております。設計ではご要望をしっかり聞いたうえで、親切丁寧ご提案とご説明をさせていただきます。また、現場対応・コミュニケーションも重視しての監理をしていきます。

 私どもは、住宅設計などの豊富な経験から心地よい空間づくりにご協力できることと思っております。木の素材感を取り入れた空間づくりや、適宜に配置された窓、シンプルモダンな外観などは、お施主様からうれしい声をいただいております。

 是非一度、お会いしてご要望等をお聞きし、プランをさせていただけたらと思います。
納得のいく家づくりのお手伝いができればと思います。

お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。

HP:http://www.mk-arc.com/

■Nagoya Office(Main office)
〒465-0008 名古屋市名東区猪子石原3-603
Tel:052-774-8615
Fax:052-773-9052
E-mail:info@mk-arc.com
■Tokyo Officfe
〒156-0052 東京都世田谷区経堂2-21-5

株式会社川島建築事務所
川嶌 守





ユーザー 自然道建築研究所 北村清仁 の写真
自然道建築研究所 北村清仁
コメント: 

まきさんへ

はじめまして、岐阜県関市で木の家づくりをしています北村といいます。

なんといっても家づくりの難関は土地探しですが、御決断されたとのこと(私の自邸のときもそんな感じでしたのでわかります。)
あとはその土地をどう活かすかに尽きます。

どこかにあった気に入った家を買ってきてその土地に建てるという考え方ですと、どうしてもその土地(場)の
長所短所を無視して建てることになるのでせっかくの ” 場 ”が活かされないことになり 気持ちのいい生活のはずがどうもちぐはぐな生活になってしまいます。
メーカーハウスは家を買うというスタンスなので、気に入らなかったというのは当然でしょう。
あとはいい設計者と巡り会うことですね。

私は木の家づくりにのめりこんで(?)しまい20年ほど前から、自分で木材を調達して現場に合うとおもう職人さんたちと共に家づくりをしています。

木の家をちゃんとつくろうとするとどうしても木材の乾燥のことがネックになって時間がかかりすぎてしまい、(それとメンテも必要になるので)最初は木の家を望まれてもそうでなくなってしまうことが多いように思います。

建前なんかで見かける木の家の柱と柱をつないでいる横になっている材料を梁とか桁(丸太の梁もそう)とかゆうのですが
これはみな既製品の乾燥したものがありません
(柱材は既成の乾燥したストックが多くあります。)
人工乾燥させたものを発注するか天然乾燥材を発注して一年待つかの2択になります。
(古民家によくある丸太の梁材は人工乾燥は無理です。)
人工乾燥材はちょっと自然の理に反して無理をしているので工程に余裕がない場合のみにした方がいいですね。
天然乾燥材でいこうとすると
12月から2〜3月末の3ヶ月〜4ヶ月の木が水を吸わなくなった時期にしか木は伐採できませんので
(しかもその伐採した木が乾燥するのに1年ほどかかります。)
今年の冬に発注(郡上の長良杉 雪が多いので目が細かくきれいです)一年乾燥させて来年冬から大工さんの仕事開始で再来年の夏〜秋完成引っ越しという普通の家づくりの人の感覚とかかけはなれたスケジュールになってしまいます。
(お子さんの学校のスケジュール家族のスケジュールとなかなか合いません。)

家づくりにたずさわって30年ほど経ちますが、家づくりにはインスタントではないあるていどの時間は必要な気がします。建設地は同じ町内ということですが近ければ現場も含めての家づくりを楽しまれたらどうでしょうか?(私たちはいろいろ自然素材の長所短所に振り回されて完成して一年ほどしないと楽しめないですが...笑...)

こんな家づくりですが、もし気にかかるようでしたら最初は相談からどうぞ

                           しぜんどう   北村

............................................................................................................

      
自然道建築研究所

        北村清仁

   501-2603 岐阜県関市武芸川町八幡517-5
   TEL 090-3442-7250
FAX 058-203-0701
mail info@shizendo.net
URL http://www.shizendo.net/

............................................................................................................





ユーザー 繭デザイン・ワークス 山下浩輝 の写真
繭デザイン・ワークス 山下浩輝
コメント: 

はじめまして。
繭デザイン・ワークスの山下と申します。
岐阜市にて事務所を構えております。
  
今回、建築家依頼サービスの募集要項を拝見し、
お力添えができればと思い応募をさせていただきました。
 
ご希望の条件・ご要望に添えるように、
様々な工夫を組み込んだ提案をさせていただきたいと考えております。
   
建物の建て方にはいくつも方法があります。
いわゆる建築家という人に設計を依頼する方法、工務店での設計施工、
ハウスメーカーで建てるのもそのうちの一つです。
それぞれの方法にはメリットもデメリットもあります。

それぞれの方法の内容をご理解頂いたうえで、
今後の家づくりの喜怒哀楽に関わらせていただけたらと思っております。
ご連絡をお待ちしております。
  
なお、まき様にお伝えしたい事柄等をプライベートメッセージページに
添付致しましたのでご覧いただけましたら幸いです。

事務所:繭デザイン・ワークス
     代表 山下浩輝  
住 所:岐阜市西荘1丁目7-20
電 話:058-253-1724
メールアドレス:yamashita@mayu-dw.silk.to
ホームページ:http://mayu-dw.silk.to/

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言