I-0766、時が経つほど味が出る開放感あふれるオンリーワンの家を建てたい(愛知県)

I-0766、時が経つほど味が出る開放感あふれるオンリーワンの家を建てたい(愛知県)

ユーザー soh の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
岡崎市
依頼内容: 

時が経つほど味が出る開放感あふれるオンリーワンの家を建てたい
依頼内容:個人宅、建設予定地:愛知県岡崎市の南が開けた高台、予算:3000万円以内、希望:コンセプトは家族のコミュニケーションが取りやすく安らぐ家、どこにもないけど、どこか懐かしく和の匂いがするモダンな家、建築家に頼みたい理由:どこのメーカーの家を見てもワクワクしなかったが、手塚さんの設計されたお家を見て、建築士にお願いすることを初めて検討。家族の紹介:四人家族で7歳のやんちゃな息子と5歳のおてんば娘、ミニが好きなファンキーな妻、私はバンド好き。夏は家族でキャンプ。世界のあちこちを子連れで旅してます。色々とこだわりがありますが、一緒にチャレンジしてくれる建築士さんを探しています!よろしくお願いします。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 小栗建築設計室 小栗康資 の写真
小栗建築設計室 小栗康資
コメント: 

soh様

はじめまして。
小栗建築設計室の小栗康資と申します。
知多半島は半田市の設計事務所です。
居心地のよい住空間にハッとするような美しさをあわせ持った建築を目指しています。

下記の事務所サイトをご覧いただきご興味を持っていただけたら是非ご連絡ください。
お待ちしております。

475-0837半田市有楽町3-116 小栗建築設計室 OGURI ARC DESIGN OFFICE
TEL0569-21-2693 FAX0569-21-2690
E-Mail:oguri.yasusi@cameo.plala.or.jp
URL http://oguri-arc.officeblog.jp/





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、神戸で住宅を中心に設計しております
ギミックの竹久と申します。

コメントを拝見し
県外からですが、是非家創りに参加させて頂きたいと
言う思いになりました。
よろしくお願いします。

株式会社ギミック 竹久逸美
Tel/078-597-6871
Mail/takehisa@gimmick-d.com
HP/http://www.gimmick-d.com





ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

soh さま
はじめまして、わたくし(株)アトリエ創一級建築士事務所の宮坂と申します。
弊社Atelier-sohと英字表記しますので、ちょっとびっくりしました。(笑

現在も、安城市にて計画案件が進んでいますし、岡崎では10年ほど前ですが、お家の設計監理をさせていただきました。

和の佇まいのお家はわたくしも大変大好きでして、最近は和のティストを取り入れた、温かみのあるほっこりした家をご提案することが多いです。

古いものが好きで、それが高じて古物商の資格も取得しました。(笑

もしご興味を持っていただけましたら、ぜひ弊社ホームページをご覧になってみて下さい。
一宮市ですが、岡崎市は遠いとは全く感じておりません。

お気軽にご相談下さい。宜しくお願いいたします。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com





ユーザー 後藤耕太建築工房 後藤耕太 の写真
後藤耕太建築工房 後藤耕太
コメント: 

soh様 初めまして。
岐阜で設計事務所をしております。後藤耕太建築工房の後藤と申します。

時が経つほど味が出る開放感あふれるオンリーワンの家をご検討との事。
暮らすという事を最も大切に考え、ストレスの少ない生活動線を重視した住宅が一番大切だと思っています。その上で心地よい空間や、経年変化、メンテナンス面も考慮していきます。
住宅には外部の自然が豊かさをもたらせてくれます。窓からの採光や通風、緑の眺め等に配慮し暖かみのある設計をしたいと思っております。
 
構造や仕様によって費用はが変わりますが、ご予算的には十分可能だと思います。
是非一度、詳細をお聞きしてプランニング等させていただけたらと思いますので、お気軽にお問い合わせください。

ホームページに手掛けた住宅等を掲載しております。ご興味を持っていただけたら幸いです。

http://gotokota.com/
後藤耕太建築工房
〒509-0135 岐阜県各務原市鵜沼羽場町1-17-1
Tel:058-260-5556
Fax:058-260-5556
E-mail:gotokota@gotokota.com

参考事例: 





ユーザー 草❨sou❩空間設計 横地 義正 の写真
草❨sou❩空間設計 横地 義正 (未認証ユーザー)
コメント: 

soh様。
ご依頼の文章を拝見し、これはぜひ名乗りを挙げたいと思い、投稿させていただきました。

岐阜市の百々ヶ峰の山麓に小さな設計事務所をかまえております横地と申します。
味わいを増す家は素材が命です。
月並みな言い方ですが、自然素材と伝統的技術にこだわりながら木の家をつくっています。
できれば実物でご覧ください。
写真にはけっして写らないものが見えてまいります。

岡崎にはちょうど年数を経た家と新しい家の両方を見られるケースがあります。
25年前に私が担当した家で育ったご子息が私に依頼され、ご両親の家の庭に増築するような形で建てられたというものです。
ご連絡いただければ、ご案内できます。
また、私の家も築16年目になりますので、ご参考になるかと。

家は、建てられる方の将来のライフスタイルの表現となります。
私は、住宅を自己の作品とは考えておりません。
共に創ってゆくのが私のスタイルです。

ご連絡をお待ちいたします。

草空間設計 TEL・FAX 058-232-2870
(申し訳ありませんが、メールアドレスは公開しておりません。最初はこちらのプライベートメール、またはお電話にてお願いいたします)

参考事例: 













ユーザー TAS高橋洋臣e久美一級建築士事務所 高橋洋臣 の写真
TAS高橋洋臣e久美一級建築士...
コメント: 

sohさま

初めまして、TAS高橋洋臣e久美 高橋です。

大阪の夫婦二人の小さな事務所です。
それぞれが別々に設計に関わるのではなく、二人で一つの物件を担当します。
住む方の想いを形にした、機能性と美しさの両立した上質な空間のお住まいをご一緒に創っていきたいと思っております。

私どもの作品でお心にとまるものがありましたら、ご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

※私達の写真の下の緑字の事務所名をクリックいただくと、私達の紹介ページをご覧いただけます。
当事務所のHPにもリンクしておりますので、お時間のあるときにでものぞいていただければ幸いです。





ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

笠掛伸建築設計事務所の笠掛と申します。
弊社は東京、鹿児島のほか全国にて住宅の新築、リノベーション、店舗、保育園、オフィスビル、医療施設、教育施設、展示施設など幅広く対応してます。クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や、心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をご提案する事務所です。
お施主様との対話を大切にし、限られた予算の中で最大限の魅力を見いだし、建物と敷地のもつ特性を活かしながら居心地の良い空間をご提案することが可能です。
新しい生活の楽しさや、ワクワクする空間づくりをご一緒に出来れた幸いです。
是非お会いさせていただき詳しいお話をお伺いさせていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-46-15-302
​tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー SSD建築士事務所株式会社 瀬古 智史 の写真
SSD建築士事務所株式会社 瀬古 智史
コメント: 

soh様
初めましてSSD建築士事務所株式会社の瀬古と申します。
私共は三重県津市と愛知県瀬戸市に事務所を構えて活動しております。
愛知県瀬戸市の事務所は無垢の木の家具と建築計画というコンセプトのもと、ショールームを兼ねて設計活動をしております。
「時が経つほど味が出る開放感あふれるオンリーワンの家」というコンセプトに意欲がわきましたのでエントリーいたします。
ラフプランはヒアリングにおいて種々のお話をお聞かせ頂ければ、1カ月弱でご提出いたします。
その後、設計管理契約から費用が発生いたします。
また、弊社ホームページを以下に記載致しますので、御高覧頂ければ幸いです。
それでは、お気軽にお声掛け下さい。
SSD建築士事務所株式会社 代表取締役 瀬古 智史
090-3567-2265
mail:ssd_wood_pro@ybb.ne.jp
http://ssdff.jp/
http://www.wood-pro-ssd.com/
愛知県瀬戸市汗干町68長江ビル1F
三重県津市安濃町川西1281-1





ユーザー 有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之 の写真
有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之
コメント: 

soh様

はじめまして。
静岡県で設計事務所をしています、㈲滝下秀之建築アトリエの滝下秀之と申します。

ここ数年隣県である愛知県には御縁があり、一宮市の建設会社の依頼で一宮市と春日井市等で数回イベントに参加させていただきました。又現在、春日井市と半田市で設計監理の仕事(どちらも設計が終了したところです)をさせていただいています。
弊社は住宅を中心に、医院,マンション,商業ビル等々、幅広く設計監理をさせていただいています。特に住宅はこれまで200件程度の実績があります。

今回soh様の要望でもある「時が経つほど味が出る開放感あふれるオンリーワンの家」,「家族のコミュニケーションが取りやすく安らぐ家」,「どこか懐かしく和の匂いがするモダンな家」は、弊社が得意としている分野であり、我が家(プールとステージ(テラス)がある家)を20年前に設計し今日まで暮らしてきた経験も含め、お役にたてるのではないかと思い応募させていただきました。

細かな内容につきましては、この建築家紹介サイトの「プライベートメッセージ」にてご説明させていただきたいと思います。どうぞ、建築家紹介サイトの「プライベートメッセージ」をご覧ください。

又、詳しいお話をお伺いさせていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

㈲滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之   携帯090-3387-1350
*************************************************************************
所在地:静岡県静岡市葵区大岩3-21-38
    <藤枝事務所>静岡県藤枝市音羽町1-6-15
電話番号:054-209-2088
ホームページ:http://www.takishita-arch.com/
メールアドレス:h-taki@d4.dion.ne.jp





ユーザー 株式会社 タバタ設計 牧野 順子 の写真
株式会社 タバタ設計 牧野 順子 (未認証ユーザー)
コメント: 

soh様
 
はじめまして、株式会社タバタ設計 代表取締役 田端と申します。
 
当社は父の代より豊田市にて35年以上、事務所を構えております。
私も8歳(長男)、5歳(長女)、2歳(次男)の父親です。
趣味で夏はバーベキューやキャンプ、釣りなど行っています。
自宅の池で釣った川魚を飼育しているほどです・・・
 
これまで岡崎市でも数多く物件をてがけており、当社が手がける物件では、それぞれ家族をテーマに「コンセプト」を設けて設計監理をしていて、それぞれの住宅が「オンリーワン」のものとなっています。
 
 
『本音つくる、まいにち住む家』を基本理念として設計しています。
 
 
やはり、住宅建築は一生のお付き合いとなります。
建築は設計だけでなく監理も重要となります。
近郊であれば、その風土や土地柄も熟知している点や、いざと言う時などもいち早く対応できる利点もあります。
 
是非、ホームページで他の作品も見て頂き、一度お話を伺えると幸いです。
また、当事務所の隣に、昨年(2015年3月)に完成した自邸も見学出来ます。
 

****************************************************

株式会社 タバタ設計 代表取締役 田端 英敏

所在地:〒471-0044 愛知県豊田市新町3-56-2
電話番号:0565-32-7433
ホームページ:http://www.tabatasekkei.com/
メール:info@tabatasekkei.com

****************************************************





ユーザー 株式会社 才本設計アトリエ 才本 清継 の写真
株式会社 才本設計アトリエ 才本 清継
コメント: 

初めまして、私どもは名古屋市内で個人住宅を中心に設計・監理を行っております、
才本設計アトリエの才本 清継と申します。
私どもはクライアントの皆様のご要望にしっかりと耳を傾け、皆様の理想とされる住まいを、ご要望をいろいろな形で取り入れながらも、私どもの考え方やテイストでまとめあげる、というデザイン手法で住まいづくりを行っています。
陽光、そよ風、外部空間を内部に取り込み、緑を生かすというように、住まいづくりを環境づくりと考えて心地よい生活空間を目指しております。
是非私どものホームページをご覧いただき、私どもの住まいづくりをご覧くださいませ。
ご興味をお持ちいただけましたら、一度お話する機会をぜひいただきたい、と思います。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
株式会社 才本設計アトリエ
才本 清継
〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-17-10 丸和ビル3階
 ☎ 052-212-2988 fax 052-212-2989
 メールアドレス saimoto@saimoto.jp
ホームページ http://www.saimoto.jp/

参考事例: 













ユーザー ❨有❩プラス建築設計 黒田乃武仁 の写真
❨有❩プラス建築設計 黒田乃武仁
コメント: 

soh様
わたくし、岐阜市にて設計事務所を営んでます、プラス建築設計の黒田と申します。
初めまして。

どこにもない、開放感あふれるオンリーワンの住宅、をご希望とコメントせれておいでで、是非とも、私どももご協力させていただけたらと思い、エントリーさせていただきます。
私ども、ホームページをご覧いただければ、東海三県、北陸まで設計監理を行っております。
岡崎市内であれは、打ち合わせ等を行うことは問題ありません。

私どもは創業して20年になりますが、住宅から、店舗、医院、マクドナルド など今までに400件以上設計してきております。

どれもオンリーワンの設計であります。
住宅に限れば、最近の例においては、成長する家 や橋の家、白と黒の家など、お施主様のお考えを100パーセント反映いたしました、設計例です
又、予算は3000万円とのことですが、土地の購入費も入っているのでしょうか?
岡崎市内の高台ですと、坪当たり25万近くするかと思われます、そうなりますと25万かける50坪で1250万近くかかることになり、建設費に充てることができる予算は1750万円となります。それを考えますと相当、厳しい建設費となるかと思われます。
作品例にある成長する家は1600万円にて、建設しております。
大きな吹き抜けを持ち、お子様の成長に合わせ、増床できるように設計しております。

私どもは、実現させることを前提に、予算の計画から、ご協力いたします
是非、ご相談いただけるよう、お願いいたします
有限会社プラス建築設計
黒田乃武仁
tel058-260-8320
ホームページ 岐阜県 プラス建築設計 にて検索お願いします
e-mall info@plus-ar.co.jp
どうぞよろしくお願いいたします





ユーザー 自然道建築研究所 北村清仁 の写真
自然道建築研究所 北村清仁
コメント: 

はじめましてsoh様
私がどんじりみたいですね、しぜんどうの北村といいます。よろしくお願いします。
(岐阜県関市からですが、マグロードができてからは高速でのアクセスがし易くなりました。)

sohさんの 時が経つほど味が出る開放感あふれるオンリーワンの家というのは私も目指してきた家づくりなので
いてもたってもいられずコメントを書いています。

私が家づくりをはじめてもう30年経ちます。
分離発注で工事に関わっているのでほとんどのメンテも私がしています。
いつまでも同じようで劣化しかない新建材がきらいで、時の流れを感じさせる自然素材にこだわってきました。
こちらがどれほど好きだと言っても自然素材は人間の理より自然の理で動きます。(あたりまえですが)

自然素材を使った家が熟成していく上で大事な環境というのも突き詰めていくとどうしても古建築、古民家、和風に行き着いてしまいます。(数年前200年住宅とかいっていた会社ももうだめだそうですが200年もった集成材の実績などないので当然ですよね。)

地域の気候に配慮した屋根の構成、深い軒、横雨に対する細かい仕様、余裕のある木材の太さや使用する箇所に使う材質、タフな外壁(下地も含めて)(板壁であれば5分以上の下見板張りか押し縁張りのみ横張りは×縦張りも横よりはいいですが持ちを考えると× 割れに対する下地処理をしっかりした塗りが一番です。)
など配慮された自然素材の家は家族の生活ととも時を刻み発酵するように熟成していきます。

南が開けた高台という敷地のようですが、横に大きなガラス開口をもった広い居間とダイニングキッチンそしてそれに繋がる庇のあるテラスでハンモックでうたた寝などいろいろイメージは膨らむ一方です。 いい家ができそうですね。

コンペ形式でもかまいませんのでアイデアを提案させていただく機会をいただけるとうれしいです。
又参考事例の形式が決まっているのでここで御見せしたい写真などをお届けできません。
その機会もいただけるとより多くの自然素材の経年変化の味わいなどをお伝えできますのであわせてよろしく御願いします。

............................................................................................................

      
自然道建築研究所

        北村清仁

   501-2603 岐阜県関市武芸川町八幡517-5
   TEL 090-3442-7250
FAX 058-203-0701
mail info@shizendo.net
URL http://www.shizendo.net/





ユーザー 山上建築設計 山上薫 の写真
山上建築設計 山上薫
コメント: 

こんにちは。
山上建築設計の 山上 健 と申します。
当事務所は、父・山上 薫 と 子・山上 健 の二代で運営しており、愛知・岐阜・三重を中心に活動しています。
所在地は春日井市です。
-
このたびsohさんの投稿を読ませて頂いて「一緒にチャレンジ」という言葉に惹きつけられました。
-
かつて、建築家は「先生」と呼ばれるのが一般的でした。今でもそんな風潮は残っています。
一方で近年では、建築家の側にも「お客様は神様」というスタンスの人も見かけるようになりました。
しかし、どちらか一方が相手に遠慮し過ぎるような関係で、これまでにない、ワクワクするような建築が作れるでしょうか?
-
私は、住み手と建築家の関係はフラットな方が良いと考えています。
お互いが「先生」でも「神様」でもなく、同じ目的に向かうチームメイトのような存在になれて初めて、その組合せでしか生まれない、オンリーワンの建築が可能になると思うのです。
-
sohさんの「一緒にチャレンジ」という言葉からは「住み手と建築家はフラットな関係であることが当たり前」そんなスタンスをしっかりと感じました。
これは私にとっては、とても嬉しいことでした。
すでに多くの方が名乗りを上げておられますが、sohさんの計画には、ぜひ参加させて頂きたいと思い、エントリーした次第です。
-
-
最後になりましたが…手塚さんの建築、良いですよね。
手塚夫妻は建築界の偉大な先輩ですし、以前に友人が手塚事務所に勤めていたこともあり、私にとっても好きな建築事務所のひとつです。
-
しかし、設計は住み手と建築家の化学反応のようなものです。
手塚さんにもできない、sohさんと私たちの組合せでしか作れない建築もきっとあると信じて、チャレンジしたいと思っています。
ぜひ一度、ご連絡ください。
-
山上建築設計
TEL:0568-95-0478
FAX:0568-95-0479
mail:yaa@alto.ocn.ne.jp
website:http://ymgm-archi.com

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言