I-1322、中庭や坪庭を配し屋内からも自然が感じられるような平屋(大阪府)

I-1322、中庭や坪庭を配し屋内からも自然が感じられるような平屋(大阪府)

ユーザー ぶちょう の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
守口市
依頼内容: 

現在、親の家が建つ土地に建て替えを考えています。
居住予定は夫婦のみ、もしくはプラス一人息子です。
土地は100坪程度で、老後を考えると平屋も良いと考えています。
車2台分の駐車スペース・自転車置き場が必要です。
周りは30年ほど前に住宅地として開発された地域で、東西南北すべての住宅が二階建てです。
車いす生活になったとしても移動が楽な平屋をと思いますが、周りからの視線も気になるところです。
現在は全面道路に面して庭を配置していますが、中庭や坪庭を配し屋内からも自然が感じられるような、また土間収納やウォークインクローゼットやパントリーなど収納を充実させた家にしたいと
考えています。
子育ても終わり、また二軒目の新築となるため高額な予算は難しいです。
建築家さんにお願いするのは難しいでしょうか?
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー  天野秀一 建築研究所  天野 秀一 の写真
天野秀一 建築研究所 天野 秀一
コメント: 

はじめまして、「ぶちょう」さま。
天野ともうします。

わたしは建築の設計を建築家と施主のコラボレーションと考え、施主との対話を大切にしようと心がけています。人間ひとりの想像力はたかが知れており、自分が思っていた以上の空間や住み心地、そして問題の解決策は必ずあると信じるからです。施主と建築家が建築をつくる過程を対話を通じて共有し、お互い楽しい時を過ごせたらいいと思っています。

そういうわたしの建築に対する考えや思い、そしてわたし自身のことを少しでもみなさんに知って頂くためにホームページ<http://sa-ra.biz>をつくっています。
是非一度ご覧いただき、少しでもわたしに興味を持って頂けましたら、「ぶちょう」さまの建築に対する思いを一度聞かせて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

* * *
天野秀一
天野秀一建築研究所
〒543-0056 大阪市天王寺区堀越町 9-20-205
06-6775-6350
http://sa-ra.biz
sa_ra@sannet.ne.jp

参考事例: 





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、神戸市で住宅を中心に設計しております
ギミックの竹久と申します。

コメント拝見しました。
常々、平屋の住宅建築は理想と考えております。
是非 計画に参加させてください。

どうぞよろしくお願いします。

株式会社ギミック  竹久逸美
Hp/http://www.gimmick-d.com
Mail/takehisa@gimmick-d.com
Tel/078-597-6871





ユーザー 一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴 の写真
一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴
コメント: 

はじめまして、京都市で設計をしておりますSOUNDの岡本と申します。

是非ともお手伝いさせて頂きたいと思いコメント差し上げました。

改めてメッセージ送らせさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所SOUND
岡本 成貴
〒604-0021
京都市中京区室町通二条下る蛸薬師町280-305
TEL/FAX 075-211-7670
okamoto@sound-a.com

参考事例: 





ユーザー 中庭のある家づくり|水谷嘉信建築設計事務所 水谷 嘉信 の写真
中庭のある家づくり|水谷嘉信建...
コメント: 

ぶちょう さま

はじめまして、大阪で設計活動をしてます、水谷建築建築設計事務所の水谷嘉信です。

中庭のある家づくりに力をそそぎ、大きな開口部でリビング・ダイニングと中庭がつながり、空気感や気配の感じる家づくりを目指しています。光と影、風と空、時間と空間。住み手の記憶の中で、大切なシーンを作り出す器としての空間、心地よい居場所づくりを考えています。

HPを見て頂いて、興味がございましたらご連絡して下さい。
どのようなことでもいいですので、ご質問、ご相談してみてください。

では、よろしくお願いします

水谷嘉信
水谷嘉信建築設計事務所
〒532-0011
大阪市淀川区西中島1-9-16、ストロングビル801
TEL:06-6308-0524 
mizutani@archm.com
http://www.court-yard.com/





ユーザー 設計工房I 稲田康紀 の写真
設計工房I 稲田康紀
コメント: 

初めまして。高槻で設計事務所をしている設計工房I 稲田と申します。
近隣ですし、何かとご相談にものりやすかと思います。
現状、交野市でも平屋の計画が進んでいます。

ご連絡お待ちしております。

設計工房I
大阪府高槻市城北町2-7-16-511
T072-668-4600
i-2008@clock.ocn.ne.jp
http://www.koubou-i.com/

参考事例: 





ユーザー  TAS高橋洋臣e久美一級建築士事務所  高橋洋臣 の写真
TAS高橋洋臣e久美一級建築士...
コメント: 

ぶちょうさま

初めまして、TAS高橋洋臣e久美 高橋です。

大阪の夫婦二人の小さな事務所です。
それぞれが別々に設計に関わるのではなく、二人で一つの物件を担当します。
住む方の想いを形にした、機能性と美しさの両立した上質な空間のお住まいをご一緒に創っていきたいと思っております。

終の棲家として設計監理させていただきましたお住いです。

「Cortile del vetro  -ガラスの中庭-」は市街地の便利さを考慮して選ばれた敷地で、EVの採用によりバリアフリーとしました。

「Due terrazzi‐2つのテラスのある住まい‐」は郊外のゆったりとした敷地で、生活が1階で完結するように設計されています。

「千里の家」は当初建て替えも考えておられましたが、ご相談の結果、リノベーションされる事になったお住いです。こちらも生活は1階で完結するように設計されています。

私どもの作品でお心にとまるものがありましたら、ご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

※私達の写真の下の緑字の事務所名をクリックいただくと、私達の紹介ページをご覧いただけます。
当事務所のHPにもリンクしておりますので、お時間のあるときにでものぞいていただければ幸いです。





ユーザー ATS造家設計事務所  奥田 敦 の写真
ATS造家設計事務所 奥田 敦
コメント: 

はじめまして

京都 ATS造家設計事務所の奥田と申します。

良い設計デザイン、丁寧な現場監理を心がけております。

当事務所のHPは、http://www.ats0606.com/です。
詳しくはこちらをご覧下さい。

ご縁がありましたら幸いに存じます。

ATS造家設計事務所
〒607-8177 京都市山科区大宅古海道町13-7
TEL:075-502-0606 FAX:075-502-0620
e-mail:kurikuri@mbox.kyoto-inet.or.jp





ユーザー  馬場龍+設計事務所GA-PLAN  馬場龍 の写真
馬場龍+設計事務所GA-PLAN 馬場龍
コメント: 

はじめまして

吹田市で設計事務所を夫婦で営んでいます。
住宅設計を30年やってきました。
もし私も家が建てられるなら、平屋で庭に菜園を作るのが
夢です。
土地が狭い事情もあり上に重ねていく住まいが多い中で
平屋は実に理想的な住まいですね。
私共で協力させていただければ幸いです。

  設計事務所GA-PLAN 馬場

参考事例: 





ユーザー アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一 の写真
アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一
コメント: 

はじめまして大阪箕面で設計事務所をしています
アイ・シー企画株式会社の長谷川と申します。
私どもは分離発注型の設計をメインにしています。

建築は信頼のおけるたくさんの専門工事会社が一つのチームで

お客様のご要望に最大限こたえるために力を尽くします。

分離発注はコストパフォーマンスを良くするだけではなく、

建築の透明性を高めより信頼性の高いものになります。
コストと信頼がつながるものと思います。
建築士はそのチームをまとめるコンダクターです。
詳しくは当社ホームページをご覧ください。
http://www.icen.com
家作りの経験がおありであれば、こだわり思いがあると思います。
こだわりを安価で実現するためにも分離発注は有効だと思います。
よろしくお願いします。

--------------------------------------------------
建築をトータルで考える。人に優しく。自然に優しく
●アイ・シー企画株式会社
●〒562-0023       
●大阪府箕面市粟生間谷西4丁目2-37-504
●TEL 072-739-8031
●FAX 072-739-8051
●URL http://www.icen.com/
●E-mail info@icen.com
●長谷川 浩一
---------------------------------------------------





ユーザー 辻建築設計室 辻ちづる の写真
辻建築設計室 辻ちづる
コメント: 

ぶちょう様

はじめまして、神戸市の辻建築設計室 辻ちづると申します。

ぶちょう様のご希望に共感し、ぜひ参加したいと思いエントリーいたします。

10年くらい前からぶちょう様のように老後をテーマにしたご希望と設計依頼が続いております。
それぞれその方の希望に合わせており、様々なパターンがありますので、
経験を生かしたいいものが提案できると思っております。

それと私のとても大事なテーマが「平屋」なのです。
今の時代、平屋は贅沢なもの(大きいものだと大きい敷地が必要)になっておりますが、
生活するにも、建物としても、ほんとうに素晴らしいものと思っており、
できる限り平屋をお勧めしております。特に老後にはベストのものだと思います。
ご希望の予算の範囲で平屋でシンプルにスッキリと、かつ自然を感じる使い勝手のよいお家を提案させていただきたいです。

私も子供が巣立ち同じ感覚をもって生活している身ですので、
いろいろ理解できることも多くあるのではないかと思います。
是非、お役に立ちたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

辻建築設計室 辻ちづる
神戸市東灘区御影山手5-6-13
TEL・.FAX 078-843-4537
E-mail :tenchan@clear.ocn.ne.jp
URL :http//www.tsuji-ad.jp





ユーザー モリイデザインワークス一級建築士事務所 森井 浩一 の写真
モリイデザインワークス一級建築...
コメント: 

ぶちょう様
初めまして、大阪の設計事務所でモリイデザインワークスの森井と申します。
ぶちょう様のご希望にそえるのではと思い、エントリーいたします。
1、文面より同世代では?と思いまして。。。
2、今、同世代の方(1つは52歳、もう1つは57歳)の住宅を手がけています。
3、3年前にサービス付き高齢者向け住宅を設計した際、終のすみかについて真剣に考えました。
4、手がけた住宅の7割くらいが中庭を計画しました。
以上のような事からお力になりたいと思い参加を希望いたしました。
これからの生活の仕方、ライフスタイルなど色々お話しながら創っていければと思います。

参考事例は、3つの中庭を持つ平屋とサービス付き高齢者向け住宅です。
HPを見て頂いて、興味がございましたらご連絡して下さい。
よろしくお願いいたします。

MORII DESIGN WORKS  森井 浩一
大阪市天王寺区東高津町3-8-301
tel : 06-6766-0688 
info@md-works.co
http://md-works.co/





ユーザー  eu建築設計  村上隆行 の写真
eu建築設計 村上隆行
コメント: 

はじめまして。
神戸市北区で住宅を中心に設計活動をしています。
現在、車いすでの生活も考慮した、中庭型の平屋住宅の工事が進行中です。
参考にしていただけると思いますので、よろしければ現場を見学に来てください。
よろしくお願いします。





ユーザー  ARKSTUDIO一級建築士事務所 茶之木宏次+羽木みどり の写真
ARKSTUDIO一級建築士事...
コメント: 

はじめまして。
大阪でアークスタジオ一級建築士事務所を開設している茶之木宏次と羽木みどりと申します。
私たちは、可能な限り、自然を住まいに取り込み、健康で、心豊かに暮せる住まい造りを目指しています。

都市部の密集地では、周囲の建物など、猥雑な景色を日常生活の視界から消して、樹木や空、太陽光、風などの自然を日々の生活でより深く感じていただけるように、中庭やコートハウス的なプランだけでなく、周囲の環境、敷地に合った方法で、外部の自然を内部空間に引きこむ工夫をプランニングでしております

ちょうど門真市で、古い母屋の隣に、それまでの建物と庭の関係を見直して、さながら別荘地にいるような、いつも庭の樹木に囲まれた暮しができる場をつくりました。
無垢材と塗り壁の自然素材の家ですが、建物の断熱性能も上げて、冬でも暖かい、心身共に、快適な老後のご夫婦の平屋の住まいです。
そこでは、とても気持ちの良い時間を過ごせます。

とても気さくな方々なので、ご希望であれば、見学させていただけると思います。
参考のため、一度見にいらっしゃいませんか?





ユーザー  林泰介建築研究所  林泰介 の写真
林泰介建築研究所 林泰介
コメント: 

ぶちょう様
はじめまして、大阪市内で夫婦で設計事務所をしています、林泰介建築研究所の林泰介と申します。
出石町にて平屋の経験があり、現在も京都にて平屋にちかい、(当初は平屋案でしたが、一部子供室のみ2階となりましたので、厳密にいいますと2階建てですが、、ほぼ平屋です)物件を工事中です。コストとを抑えた終の住処の計画に参加させていただく、応募をいたしました。
よろしくお願いいたします。

林泰介





ユーザー  木の家プロデュース 明月社  山岸飛鳥 の写真
木の家プロデュース 明月社 山岸飛鳥
コメント: 

ぶちょう様

私の設計の特徴は以下の通りです

<木を使いこなすこと>
約20年間、国産材をふんだんに使った住宅の設計一筋です。
木の産地と連携し、天然無垢の自然素材でありながら工学的に確かな品質の木を提供します。

<構造計算>
デザインだけでなく、(普通は外注に出す)構造計算を自分でやっていますので、何度も試行錯誤しながら最適な解をもとめることができます。
最低でも耐震等級2、ご希望の場合は等級3で設計しています。

<最適な間取り>
住宅のキモはやはり間取りだと思っています。
住まい手が「どのように住みたいのか」を理解するらめに、真剣勝負の話し合いが必要です。
また、それに見合ったアイディアを振り絞ります。

<必要充分なデザイン>
良い空間をつくるために、デザインは重要です。
しかし、余計なデコレーションは不要です。
写真うつりのためのデザインではなく、住んで気持ちの良いデザインを目指します。

<予算の明示>
現場監督の経験もあるので、予算管理はしっかりやります。
総予算をお聞かせいただければ、その枠内でおさめる設計を進めます。
また、どうしても予算的に無理だと判断した時は、はじめからその旨をお伝えしてお断りするようにします。

<設計料>
設計料は建築費の%ではなく、床面積で計算しています。
ローコスト住宅の場合は割高にみえるかもしれませんが、それにみあった仕事はさせてもらいます。

<平屋>
なぜか最近、平屋の設計が多く、昨年は2件、今年も1件設計中です。

余談ですが、SSDプロジェクトという団体の「すがおの家」&「ナチュロジーハウス」が、林野庁のウッドデザイン賞2016を受賞しました。明月社は企画設計を担当しております。

以上、当社にご関心をもっていただけましたら、ぜひお声かけください。

木の家プロデュース 明月社 ・ 山岸 飛鳥
〒564-0053 吹田市江の木町9-23 ユカミビル306
Tel 06-6330-3700  Fax 06-6720-8051
E-mail : info@mei-getsu.com 
URL : www.mei-getsu.com
著書:「家を建てる。家づくりはたたかいだ」彰国社
    http://www.shokokusha.co.jp/?p=1606





ユーザー 株式会社工藤住環境設計室 工藤 晃久 の写真
株式会社工藤住環境設計室 工藤 晃久
コメント: 

ぶちょうさまへ
初めまして。
株式会社工藤住環境設計室の工藤と申します。
工藤住環境設計室では現在、宝塚市と箕面市にて木造平屋の住宅が進行中です。
是非、ご体感頂ければ幸いです。

弊社が手掛ける住宅は、高い耐震性と快適な温熱環境をお約束致します。
見た目のデザインも大切ですが、基本性能はもっと重要だと考えています。

構造計算による高い耐震性(耐震等級3)とC値(隙間相当面積)は0.5前後を確保し、自然素材のみを使用した住宅を、コストを抑える事が出来る建築手法『CM分離発注方式』にて設計・監理・マネージメントを行います。

工藤住環境設計室を家造りのパートナーと選んで頂ければ幸いです。
ご連絡をお待ちしております。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言