I-2532、高低差のある住宅用の土地の購入(千葉県)

I-2532、高低差のある住宅用の土地の購入(千葉県)

ユーザー イシ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

はじめまして。高低差のある住宅用の土地の購入を検討していているのですが、道路側に土留のようにある1.9mほどの既存擁壁が心配で迷っております。大手建設会社が30年ほど前に造成した住宅地です。ハウスメーカーの営業マンさんは、ちゃんと造成してある土地だし、30年はまだ若い方だから大丈夫だと思いますよというのですが、擁壁の寿命は30~50年くらいと言われているのと、2m未満なので役所の適合申請を受けていないというのを考えると心配で購入に踏み切れません。土地自体はとても気に入っているので前向きに考えているのですが、できればプロの方に一度見てもらい、意見を頂きたく思っています。どなたか相談に乗っていただけないでしょうか?建設会社の不動産販売センターに聞いたところ、設計図はありそうです
。もし可能であれば設計図と現地を確認していただきご意見を頂戴したく思います。場所は千葉県の四街道市です。よろしくお願いします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー kameplan architects 大出達弘 の写真
kameplan archit...
コメント: 

はじめまして、kameplan architectsの大出と申します。

当方では、土地の購入に際してのアドバイスもお受けしており、
現在も複数の方の土地探しのお手伝いをさせていただいております。

当方では、できるだけその敷地の日の光、風の流れ、風景の良さを取り入れる住まいづくりを得意としており、
特に温熱環境をどう作るかに注力している設計事務所です。
プラン段階でどのような暖かさ、涼しさを得られるかを、
気象庁のアメダスデータを活用した「温熱シミュレーション」を全物件行い、
建て主さまと共有しながら、プランニングを進めてまいります。
また、構造計算を自社内で行い、耐震等級2〜3をベースとして設計を行なっております。

もしご興味がございましたら、当事務所のホームページをご覧いただけますと幸いです。

https://www.kameplan.com/

この中の、economa2は木造3階建てで、グッドデザイン賞もいただきました。

https://www.kameplan.com/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B/economa2%E6%9F%BF%E6%B2%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%9F%BC%E7%8E%89-1/

当方では、設計の考え方をまとめさせていただいたパンフレットをご用意しております。
もしご希望でしたら、ご住所、お名前、をいただけましたらお送りいたします。

よろしくご検討のほどお願いいたします。

kameplan archietcs 大出達弘





ユーザー H2DO一級建築士事務所 久保 和樹 の写真
H2DO一級建築士事務所 久保 和樹
コメント: 

イシ 様

はじめまして、H2DO一級建築士事務所の久保と申します。

弊社は住空間をメインに設計をしております。

弊社がお手伝いできることがあるかと思いまして、
コメントさせて頂きました。

何卒、宜しくお願い致します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
会社名:H2DO一級建築士事務所
住所:〒166-0012 
東京都杉並区和田1-10-12 803
代表:久保 和樹
mail:info@h2do.net
URL:http://www.h2do.net
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――





ユーザー (株)神成建築計画事務所 神成 健 の写真
(株)神成建築計画事務所 神成 健
コメント: 

イシ様

はじめまして、千葉市に事務所のあります神成と申します。
ハウスメーカーの営業さんはほとんど素人の方と思いますので、大丈夫というのはあまり信用できないと思います。
やはり、ご相談の様にプロの方に協力いただき判断してもらうのが一番ではないでしょうか。

神成 健
株式会社 神成建築計画事務所
262-0022 千葉県千葉市花見川区南花園
2-5-4 須山ビル403号
043-308-3901
mail@kannari-archi.com
https://kannari-archi.com





ユーザー 株式会社ゆま空間設計 加瀬澤文芳 の写真
株式会社ゆま空間設計 加瀬澤文芳
コメント: 

千葉市内若葉区みつわ台にて設計事務所を営んでおります。四街道市は最寄りで車ですぐ行けます。四街道市内の現場も抱えております。地元の良い工務店も知っています。また現在千葉市弁天町にて高低差1.9mの擁壁築造、建築建前の現場も進行中です。お役に立てれば幸いです。
仕事の様子はホームページご覧ください。どうぞよろしく。





ユーザー 早川結一級建築士事務所 早川 結 の写真
早川結一級建築士事務所 早川 結
コメント: 

はじめまして、早川設計の早川と申します。

住宅系をおもに設計してます。
弊所では土地の相談に関しても相談を承っております、
後程ご連絡させて頂きますので
是非宜しければ詳細をお聞かせ願えればと思います。

早川結一級建築士事務所 早川
ホームページ  http://architect-yu-hayakawa.net

参考事例: 













ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

はじめまして。
高低差のある住宅用の土地の購入検討のご相談を拝見しました。

高さ1.9m、道路面の擁壁があるのですね。確認申請や工作物申請、あるいは宅地造成などの許可を得ていないということですと、擁壁から建物を離して建築する、または深基礎にして擁壁が崩れても建物に影響ない方法で設計すればまったく問題ありません。

まずは土地測量図または現況図と現地住所をメールでも結構ですのでお送りください。
さらに的確なアドバイスが可能です。

当事務所は「心地良い住環境」を第一に考えた住宅をご提案しているアトリエ事務所です。もちろん一定水準以上のデザイン能力も持っていますのでご安心ください。お時間あるときにホームページやブログをご覧いただけば設計理念やデザイン能力をご理解いただけるとことと思います。

HP : https://kanlabono.com
メール:kanlabo.mori@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一級建築士事務所 感共ラボの森
代表 森健一郎
TEL:090-9134-2670
川崎市中原区等々力17-5
横浜アトリエ:横浜市中区太田町5-69
ーーーーーーーーーーーーーーーー





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言