I-3047、茶道に多少造詣のある建築家の方(東京都)

I-3047、茶道に多少造詣のある建築家の方(東京都)

ユーザー トッポ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

はじめまして。品川区に約27坪の土地を購入し、現在建物の検討を進めています。
茶道教室を自宅で開く為、茶室を作る予定です。また、エリアが防火地域の為、耐火建築が必要です。3階建を考えています。
延床面積は約40坪で、予算は設計料工事費全て合わせ税込みで4500万円です。コストが合うようであれば木造耐火だけでなくRCも検討したいです。
茶室はある程度しっかり作りたいと思っており、出来れば茶道に多少造詣のある建築家の方とお話させて頂きたいと思っております。一方、茶室以外の住居部分の基本性能、デザインも重視したいと思っております。
ご相談させて頂ける建築家の方宜しくお願いします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴 の写真
一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴
コメント: 

はじめまして
京都で設計しております一級建築士事務所SOUNDの岡本と申します。
改めてメッセージ送付させていただきます。
よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所SOUND 
岡本 成貴
〒604-0021
京都市中京区室町町通二条下る蛸薬師町280-305
Tel/Fax 075-211-7670
okamoto@sound-a.com

参考事例: 













ユーザー ストゥーディオ クレアティーヴォ 一級建築士事務所 大野 靖 の写真
ストゥーディオ クレアティーヴ...
コメント: 

はじめまして。ストゥーディオ クレアティーヴォ 一級建築士事務所 大野と申します。
私自身 17年ほど茶道を嗜んでおり、機会があれば茶室を手掛けてみたいと考えておりましたのでコメントさせていただきました。
RCの住宅も多く手掛けております(もちろん木造もですが)ので一度お話しを伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

ストゥーディオ クレアティーヴォ 一級建築士事務所
代表 大野 靖
静岡県浜松市中区松城町107-15 〒430-0947
TEL 053-453-2200 FAX 053-453-2210
URL: http://www.studio-creativo.com





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

トッポ様

はじめまして田建築研究所の田中と申します。
当方、素材を活かし建物の内外が立体的に混じりあう豊かで気持ちの良い空間づくりを行っております。
当方、裏千家の作法での茶室は実績がございます。また耐火木造も対応しており実績もございます。
ぜひ、一度お話をお聞かせいただければ、と思います。
よろしくお願いいたします。





ユーザー 越前良太デザイン研究所 越前良太 の写真
越前良太デザイン研究所 越前良太
コメント: 

はじめまして、越前デザインの越前です。
京都の建築家です。京都では茶道は普段の生活から近い存在なので、設計のお役に立てると思っております。
またRCを得意としておりますので、弊社HPを添付しますので、ご確認の程、宜しくお願いします。

越前良太デザイン研究所
越前 良太
〒605-0831 
京都市東山区大黒町通松原下る二丁目山城町284番地6 あじき路地 北10
Tel 075-285-3650
Mail office@echizenryouta.com
URL https://echizenryouta.com

参考事例: 













ユーザー アーキネットデザインLLC 市川均 の写真
アーキネットデザインLLC 市川均
コメント: 

はじめまして、アーキネットデザインLLC代表の市川均と申します。お茶室の設計は2軒あります。もちろん水屋も含めてですが、あくまでトッポさんも同じだと思いますが、住宅の一部として設計したお茶室です。私は15年余り埼玉県川越に事務所を構え、川越蔵の会理事として川越の蔵づくりの街並の保存と再生を進めてきましたので、当然の事伝統的な日本建築の造詣は深く、川越に三畳台目の茶室を造る際のコンペも仕切りました。ですので目は肥えていますし、私自身は無作法ですが、会としては毎年川越のまちなかでお茶会を企画運営しています。また、秩父でもまちづくりNPOの代表を務めており、秩父銘仙の研究と活用も永年活動しているので、お花や着物、習字等日本文化全般の造詣もあります。さらに、木の家の研究と実践もNPO木の家大好きの会をつくり活動しておりますので、茶室に用いる杉板や釣竹なども木材生産者から直接入手しますので、良い材料を安価に使えます。
耐火木造も得意ですが、川越で設計したRC造の住宅では、内部は木造とする混構造で、建替え前の江戸後期の和室を移築し客間としました。このRC造はボイドスラブとRC壁工法の応用で将来のリフォームにも有効でおススメです。コストは工夫と努力が必要ですが。尚、木造耐火にお茶室を造るのは、木造耐火に詳しくないと難しいと思います。
いずれにしてもメッセージをいただければ詳しくご説明し、ご相談に応じさせていただきます。
http://www.doctor-life.jp





ユーザー 加藤哲也建築設計事務所 加藤哲也 の写真
加藤哲也建築設計事務所 加藤哲也
コメント: 

トッポ様
はじめまして、加藤と申します。
最近は稽古をさぼってしまっているのですが、
横須賀と高輪に教室を持つ教室で少々茶道(表)を習っております。
その昔、京都の設計事務所におりまして、
そこでも国宝の茶室を持つお寺に通って習っておりました。
ブログに茶室のことを記したページを掲載しておりますので、
ご参照いただければ幸いです。
https://katotetu.exblog.jp/29408963/
取り急ぎ参加の意思表示をと思いメールいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

加藤哲也/合同会社加藤哲也建築設計事務所
architects@katotetsu.com
https://katotetsu.com

参考事例: 













ユーザー 株式会社キャップデザインスタジオ❨桑・瀉淹涓歃声浹❩ 常川貴扶 の写真
株式会社キャップデザインスタジ...
コメント: 

はじめまして。(株)キャップデザインスタジオ:常川と申します。

弊社は木造をはじめRCの住宅等、数多く手掛けており、
様々なご要望にご対応可能です。
 品川区で27坪、「茶室」がある住宅。いいですね。

私自身、前職設計事務所時代、「和風部門」がございまして、
そちらで3年以上寺社から数寄屋、旅館、茶室まで様々な「格」の
和風物件を手掛けて参りました。特に茶室は究極に贅沢な空間。

その他のお部屋含め、トータルで素敵な住宅をご提案致します。
当然、仕様により建築費用が大きく変化して参ります。
耐火木造含めまして、様々なご提案をさせていただきます。

お近くですし一度、詳しいお話をお伺いできればと思います。

宜しくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------
∩ cap design studio (株式会社キャップデザインスタジオ)
代表取締役 常川貴扶 (ツネカワ タカオ 一級建築士)

〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-6-1-106
T:03-6721-7245
F:03-6721-7246

URL:www.capcup.com
mail:tsune@capcup.com
M:090-8175-3529

参考事例: 





ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真
TAM建築設計室 新井敏洋
コメント: 

初めまして、TAMの新井です。
東京練馬区の建築設計室です。
宜しくお願いします。
茶室は2件の経験があります。
1件は茶道教室のものです。
木造耐火構造も2件の経験があります。
1件は3階建てです。
性能、デザイン、材料にこだわると木造耐火が良いのかと思います。
お気軽にご相談下さい。
宜しくお願いします。

TAM建築設計室 新井敏洋/真理
東京都練馬区土支田1-20-25
tel:03-6913-1105
mail:tamworkroom@yahoo.co.jp
hp:https://tamworkroom.jp/
blogs:https://tamworkroom.hatenablog.com/
facebook:https://www.facebook.com/tamworkroom





ユーザー H₂O設計室 管理建築士 森大樹 の写真
H₂O設計室 管理建築士 森大樹
コメント: 

はじめまして、さいたま市を拠点にして活動してます。茶室のご計画とのことでエントリーさせて頂きました。最初に登録した事例に表千家の本間割での広間がございます。確かに教室ともなれば、皆さんの座られる場所に応じて様々な考慮すべき点や、炭火等による換気、設備の音の問題や換気気流など様々な配慮が必要だと思います。もしご縁が繋がりましたら光栄に存じます。宜しくお願い致します。





ユーザー 多田建築設計事務所 多田博 の写真
多田建築設計事務所 多田博
コメント: 

トッポ様
こんにちは。多田建築設計事務所の多田博と申します。
神奈川県の藤沢市で設計事務所を営んでおります。

住宅をメインに設計をしており、今年で21年目となります。

参考事例の北鎌倉の家は、茶室のある住宅です。
きいちゃん家は横浜の狭小住宅で中庭をつくり、快適な住環境をつくっています。
KATADAは、当事務所のテイストがわかる事例です。
今までの経験によってコストを抑え、ご希望に沿った快適な住空間をご提案させていただけると幸いです。

後ほどプライベートメッセージをお送りします。
またホームページの作品集を更新しました。
ご覧いただけます と幸いです。
よろしくお願いいたします。

多田建築設計事務所 多田博
住所:藤沢市湘南台5-1-3-607
TEL:0466-42-1793
MEIL:sekkei@arttada.com
HP:https://www.arttada.com





ユーザー アーキシップス京都 古前極 の写真
アーキシップス京都 古前極
コメント: 

トッポさま

ご相談内容、拝見しました。
アーキシップス京都の古前と申します。

都内または近隣の建築家をご希望と書かれているのに、京都からメッセージを差し上げることをお許しください。
実は弊社でも自宅兼事務所の一画に茶道ほかの教室を検討しており、ご相談が茶道教室とのことだったので、思わず参加してしまいました。
弊社は京都を中心に高気密高断熱の注文住宅を手掛けています。
首都圏からのご縁もいただき、パートナー事務所の協力を得て、都内の物件がまもなく着工予定です。

清い時間を過ごせる茶室、動きやすい水屋と収納。
教室という性格上、社中さんが通いたくなる、美しく快適な空間づくりも併せて、ご提案できればと思います。

防火地域での木造3階建、混構造、RC造、お教室のある家など、注文住宅の経験は豊富です。
よろしければ弊社サイトをご高覧ください。
https://archiships.jp

防火地域の木造三階建ての事例もございます。
https://archiships.jp/works/sumie.html

また弊社では、住宅をご計画の方に参考になるよう、コラムも更新しています。
お楽しみいただけると幸いです。
https://archiships.jp/column/index.html

ご連絡いただけると幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

アーキシップス京都
古前 極





ユーザー オクムラリエスタジオ一級建築士事務所 奥村理絵 の写真
オクムラリエスタジオ一級建築士...
コメント: 

トッポさま

日常の中に茶道がある生活、とても素敵ですね。

私も、十数年にわたり、細々ながらお茶のお稽古に通っております。仕事に追われているときでも、お稽古に伺ってお軸やお花を拝見し、ご用意いただいたお菓子に、季節を感じながら豊かなひと時を過ごせることをうれしく思っております。

詳細、プライベートメッセージをお送りいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

参考事例: 





ユーザー 株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋 の写真
株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋
コメント: 

トッポさま

はじめまして、白砂孝洋建築設計事務所の白砂です。

品川区に住んでいるので、非常に興味深く手を挙げさせていただきました。
とはいうものの本格的な茶室の設計もしたことはなく、もしチャンスを頂けたら勉強していい茶室をつくれたらと思います。

和室は今まで設計したことがあるので、頑張らせて頂けたら嬉しいです。
木造耐火は今ウッドショックなど高い傾向にあるのでRCがいいのかなと漠然と考えています。
華美な建築より滋味のある、アプローチなどの緑を活かした建築をつくっていけたらと思います。

ぜひ一度打合せをさせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

白砂建築設計事務所
150-0013
東京都渋谷区恵比寿1丁目8-14
えびすストア1階-4
T:03-6321-9813
shirasuna@shirarchi.jp
shirarchi.jp





ユーザー 井水建築設計 井水 通明 の写真
井水建築設計 井水 通明
コメント: 

はじめまして。
東京国分寺市で設計事務所を主宰しております 井水建築設計の井水と申します。
茶室のプロジェクトに興味をもち エントリーさせていただきました。
詳しいお話 お聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

井水通明
一級建築士事務所 井水建築設計
〒185-0034 東京都国分寺市光町1-9-28
連絡先 090-9373-5761
E-mail  imizu@imizusekkei.com
URL https://imizusekkei.jp

参考事例: 













ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志
コメント: 

はじめまして
横山武志建築設計事務所 横山武志と申します
東京大森にて建築設計事務所を主宰しております
ご検討の件、お近くということで、手を挙げさせていただきます
詳細は後ほどメッセージさせていただきます
どうぞ宜しくおねがいします。

—————————————————————————
横山武志(一級建築士・宅地建物取引士)
横山武志建築設計事務所
143-0023 東京都大田区山王2-1-8-1214
Tel 03-5718-3118 Fax 03-5718-3119
http://www.ykarch.net
http://house-ws.net
用途変更について
https://yo-to.net/
info@ykarch.net
「九曜舎」グッドデザイン賞受賞
https://www.g-mark.org/award/describe/49287





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

トッポ 様

お世話になります。

植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「自然・オリジナル・楽しさ」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させていただきました。
ご相談内容に関しまして、トッポ様と共に進めていけたら幸いです。
ご要望の内容を一つ一つ、お話をしながら考えていければと思います。

初めの段階となりますので、ご相談及びイメージの共有とご確認のためにもう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お困りのことを解消するためにメールなどでも結構ですので、まずはお打ち合わせをさせていただいた上で、今後の進め方のご提案をさせていただきます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧いただければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax:050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言