住吉川の家 マンションリノベーション

●設計事例の所在地: 
兵庫県神戸市東灘区魚崎
●面積(坪): 
22
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

中古マンションを購入され、内装のリノベーションをさせていただきました。内部は、全て撤去し、スケルトンの状態から施工しています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

間取りの変更、自然素材の使用を希望されていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

海外のウェブサイトで Coo Planningを知っていただき、ご相談をいただきました。若いご夫婦の希望するに添えるよう、メーカーや素材の選定を特に配慮しています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

コストバランスを考慮の上、希望に添うそ素材選びに注意しています。床材は、ラスティックオークを幅広で使い、合わせてドアの面材をラスティックオークで合わせてデザインしています。

依頼者の声: 

コストとデザインのバランスを考慮し、プランを行なっています。床材の無垢材。壁と天井の漆喰塗り。ステンレス仕様のオーダーキッチン。キッチンカウンターのタイル貼りなど依頼主の希望を実現することに配慮しています。

その他の画像: 

LDKを見ています。漆喰塗りの白を基調とし、床には無垢の幅広のラスティックオークを自然塗料でナチュラルに仕上げています。

ダイニングからリビングを見ています。右手のキッチンカウンターは、白いタイルで仕上げています。ナチュラルなイメージで合わせています。

LDK全体を見ています。左手には、もともと和室がありましたが、壁を撤去し、ワンルームとしています。小さな子供も遊べるゆとりのスペースとしています。

キッチンは、オーダーキッチンとしています。コストバランスに配慮しています。キッチンは、ステンレスの素材でまとめています。

窓辺を見ています。横長のバルコニーが面しています。自然光と漆喰の白が反射して、とても明るいスペースとなっています。

ダイニングを見ています。空間と合わせたナチュラルなダイニングセットは、依頼主さまセレクトです。

ステンレスのオーダーキッチンを見ています。キッチン面材、吊り戸棚面材を、ステンレスで合わせています。

洗面スペースを見ています。こちらも、造作で製作しています。

玄関スペースを見ています。左手の靴箱、棚は、既存のままとし、白で着色しています。

リビングを見ています。天井は、既存のものを撤去し、できるだけ天井を高くできるよう漆喰仕上げとしています。

設計者

ユーザー 一級建築士事務所 Coo Planning❨クープランニング❩ 中尾 彰良 の写真
オンライン
Last seen: 2分 45秒 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言