K邸

●設計事例の所在地: 
茨城県つくばみらい市
●面積(坪): 
35坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外装はメンテ不要の「そとん壁」使用しました。
サイディングも 結局 継ぎ目や 開口部はメンテが必要だからです。
しかし、のちのち、バルコニーのそとん壁は、施工時の雨当たりから、汚れが付きやすくなって今いました。毎年 当方が責任をもって掃除してます。でも、落ち着く良い外装です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

特にはありません。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

土地から選定に加わりました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

玄関は せっかく角地で、廊下面積を減らしたい案を持っていきましたが、南側というこだわりから、廊下の向きと玄関に工夫が必要となりました。リビングから直接の脱衣洗面所というプランとなりました。こだわりは持たない方が 良いプランとなりますね。

依頼者の声: 

内部にも 中霧島壁 という塗り壁を使用し、消臭にも寄与。
住みやすく 心地よいという感想。
屋根断熱材も かなり入っているので、屋根からの熱の影響が少なく 夏も涼しい2階です。

その他の画像: 

外装はいたって簡素。特徴は玄関横の柱でしょうか。シンボリックとなるよう作りました。

LDKはそんなに広くはありません。ですが、リビングからトイレ以外のすべての部屋に行けます。トイレは 当方の考えから、廊下を介してます。

玄関横の柱は 構造的にはそんなに意味はなく、あくまで意匠です。そとん壁の色違いを使用してます。見切材を使用しなくても良いという都合で、同材で色違いとしました。

1坪吹抜です。南道路ですが、これがあると光に入り方が違います。

1階の和室です。工夫はそんなにありません。和室の障子が ワーロン材というくらい・・・

吹抜横の小屋裏への階段です。
小屋裏への階段は そもそも梯子でもOKなので、勾配や蹴上の高さは問われませんでした。とはいえ、結構 急です。お施主の希望だったのですが、お子様は大喜びだった模様。

2階の洋間主寝室です。2面道路なので、採光と換気は問題ありませんね。

小屋裏収納です。あまり広くありませんが、階段で行けるので、持ち運びは 梯子に比べ楽です。

設計者

ユーザー 内呂建築設計事務所 内呂 尚史 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:20

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言