KSYY

●設計事例の所在地: 
埼玉県川越市
●面積(坪): 
82.54
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

小江戸川越菓子屋横丁復興計画
菓子屋横丁火災から、町家による復興計画
  平成27年6月21日の昼間、川越、菓子屋横丁で火災。全6棟が全焼し明治26年の川越大火以降最大の火災となった。再建にあたり、横丁を挟んだ東側ブロック(3棟)と西側ブロック(3棟)があり、東側ブロックの稲葉屋本舗さん、吉仁製菓さんとは、数年前に店舗改装で協力させていただいた関係から、まずは、東側ブロックの再建をそれぞれがバラバラで行うのではなく、一緒に考えましょう!という「場」を小江戸観光協会の加藤氏、ならびに、まちづくり関係でNPO法人川越蔵の会も協力して始まりました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

早く再建したいが、まちの景観にも配慮したい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

火事の前から店舗改装のお手伝いをしていた。数年前に改装したてだったお店が一瞬で灰とかした。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

製造ができる部分を最速で作り、住宅部分は、2期工事として計画

その他の画像: 

設計者

ユーザー 守山登建築研究所 守山 登 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 6日 前
登録日: 2012-07-24 10:09

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言