東中浜の家2

●設計事例の所在地: 
大阪府大阪市
●面積(坪): 
78坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

都市に建つ3階建て住宅です。
中庭を設け、視線が気にならない、明るい空間となっています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

都市部の3階建て住宅です。
周囲は住宅などが建て込み、3階建ても多くある地域でした。

建物同士の間隔も比較的近く、できれば周囲からの視線が気にならずに穏やかな生活を送りたいとのことでした。
そこで、中庭を取り、主要な窓はそこに集めています。
外壁の中庭に面する部分は内勾配のルーバーとし、
やわらかく光を取り入れています。

来客時に利用する土間の応接室を希望されていました。
しかし普通に確保した場合、面積的に少し手狭でした。
玄関と兼用すれば土間の面積が広がり、視覚的にはホール部分まで広がります。
さらに引き込み戸を開ければ中庭まで広がる開放的な空間となりました。

都市部で気兼ねなく生活ができるプライバシーに配慮した住宅です。

その他の画像: 

外壁と扉を同じ樹種の木材にして合わせています。

応接コーナーと兼ねているので広々とした玄関になっています。

引き込み戸を開ければ、玄関は中庭とつながります。

ワーキングカウンターのあるキッチンです。

LDKは引き戸で2部屋に分けることもでき、それぞれが中庭に面しています。

スタディコーナーのカウンターにはちょっとした手洗いが設置されています。

寝室には小上がりの書斎が設けられています。
引込み戸で閉じることも可能です。

設計者

ユーザー 中澤建築設計事務所 中澤博史 の写真
オフライン
Last seen: 1年 3ヶ月 前
登録日: 2018-07-20 14:35

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言