ハクサンボクの家

●設計事例の所在地: 
愛知県日進市
●面積(坪): 
113㎡
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

アプローチ奥の中庭に、ハクサンボクとウグイスカグラを植えました。
玄関脇の屋根の下に自転車などを置くスペースがあります。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

ハウスメーカーに相談されていたようですが、決め手に欠いたそうです。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

以前手掛けた「日進NT邸」をまちで見かけ、お問合せいただきました。後日、内部を案内させていただきご納得いただけたようです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

家族のつながりを大切にした家。
子育てがしやすく、家事導線がしっかり考えられた家。
家族ひとりひとりが、のびのび暮らせる家。
アレルギー対策として、自然素材を用いた家。
耐震性、断熱性の高い家。

依頼者の声: 

複数のプランと形態の検討からはじまり、長期優良住宅の取得、工務店の選定、予算の調整、現場でのきめ細かな打ち合わせ、擁壁工事や外構、造園まで相談させていただきました。

その他の画像: 

北側の道路に面しています

アプローチの奥に中庭があります

中庭にはハクサンボクとウグイスカグラを植えました

玄関の脇にシューズクロークがあります

ファミリースペースの中央に階段を設けました

子育て中はキッチンから子供の様子がわかる間取りになっています

階段を上がったところ

ご主人の書斎スペース

設計者

ユーザー 森建築設計室 森 哲哉 の写真
オフライン
Last seen: 6日 9時間 前
登録日: 2012-07-24 10:10

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言