蜜柑畑の平屋

●設計事例の所在地: 
愛知県蒲郡市
●面積(坪): 
32
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

周囲が蜜柑畑に囲まれた平屋です。

調整区域内の為、周囲は建物が少なく、土地柄もあって蜜柑畑に囲まれた場所に建てることになりました。
家族の構成や要望、土地の広さ、周囲の環境から自然な流れで「平屋」になりました。
片流れの外観によりできた小屋裏空間を収納に設定し、スッキリと生活できるようになっています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

建物の性能としては、かなり厚めのグラスウール充填断熱にフィルムを丁寧に施工して建物性能を上げ、第1種換気をによる空気の循環を行う事で、リビングのエアコン1台で建物全体を温めたり冷やしたりしています。

その他の画像: 

【玄関】床と巾木にタイルを使用しています。土間と床の高さの差を小さくしています。

【玄関】シューズクローク(土間収納)が、玄関から土間つながりで直接入るようになっています。スリット窓を設けいるので、奥まったり暗がり感はないです。

【廊下】突き当りのスリット窓から隣の蜜柑畑が見えることで、広がりを享受できます。

【子ども部屋】お子さんが小さい間は、どこにいても家族が一緒にいる感じになります。

【子ども部屋】LDK空間と一体となった子ども部屋。将来的には区切る事ができるようなプランになっています。

【キッチン】グレーのタイルとキッチンで、木の温かみもありながらシックなキッチン空間。

【書斎】籠もる場所も欲しい!という要望で作られた部屋です。上部はすのこ状のロフトがあり、「隠れ家」って感じです。

【子ども部屋】将来的には扉を付ける場所ですが、それまでは回遊できる空間になりました。

【ダイニング】南北に抜けを感じるようなプランです。

設計者

ユーザー 岩田建築アトリエ 岩田 和哉 の写真
オフライン
Last seen: 6ヶ月 8時間 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言