<築45年をリフォーム。書斎のAudio Space>浦和区

●設計事例の所在地: 
埼玉県さいたま市浦和区
●面積(坪): 
50㎡(15坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

・50代からの暮らし応援マガジン「コレカラ」('09.02)
この書斎コーナーは、建てぬしさんの趣味のジャズレコードを、聴くスペースでもあります。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

45年前に建ったもので、性能の低い断熱材は入っていたのですが、かなり温熱環境は悪い状態でした。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

築45年の実家をリフォームしました。コストの関係もあり内部壁、天井は下地をそのまま生かすこととしたので、壁、天井の中に新たに高性能の断熱材が入れられないので、<ガイナ>という断熱塗料を壁、天井に塗りました。アルミサッシュもシングルガラスをペアガラスに交換しました。
ダイニングとリビングは元々の廊下を挟んだ位置関係でしたが、天井裏で梁を構造補強し、柱を1本取り除く荒業で連続的な空間とし、ガス温水床暖房を導入しました。水周りはすべて一新しました。

その他の画像: 

現状で全く使われていなかった、お父様が経営されていた広めの珠算塾のスペースを新たに壁で区切り、ビルトインガレージと書斎コーナーを持つリビングを作りました。

設計者

ユーザー H₂O設計室 管理建築士 森大樹 の写真
オフライン
Last seen: 1日 17時間 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言