墨田の家

●設計事例の所在地: 
墨田区
●面積(坪): 
26
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

築62年の家の改修です。
バリアフリー、耐震、断熱、防火の性能を向上させながら、
少しでも住みやすく、楽しくなるような改修をしています。
助成制度等も最大限に利用しています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

膝を痛めた施主が一階に住めるよう、将来を見据えたバリアフリー改修。
「二世帯住宅としてプライバシーの確保できる家にしてほしい。」
「とにかく、暗い、寒い、狭い、、。」

依頼者があなたに依頼した決め手: 

区の助成制度、工務店の選定等、地域の状況を把握しているという事が一つでしょうか。
プランニングが希望に合致していたことや設計者への考え方に対する理解があったように思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

木造密集地の一角、トタンの外壁で断熱も入って居らず、また、家族の生活にも合っていない家でした。
少しでも広がりの感じられるように視線を外へずらしたり、光を取り込んだり、玄関も段差はあるが、乗り越えられるようなプランニングとしています。

依頼者の声: 

冬場ですが、「エアコンが効いてる!」と驚かれていました。笑。

その他の画像: 

廊下へは二階からの光を落とします。
少しでも広く見えるよう、廊下と階段は仕切らず。

ダイニングキッチンは広いスペースはとれなかったので、外にデッキをつくり、
広がりを持たせています。

二階には小世帯の洗面+トイレを設置。
少しでも光を取り込もうと、欄間にガラスを入れています。

設計者

ユーザー 一級建築士事務所 伊澤計画 伊澤淳子 の写真
オフライン
Last seen: 1日 13時間 前
登録日: 2015-03-04 19:10

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言